※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^mm
ファッション・コスメ

30代半ばです。来月昔の友人の披露宴に出席します。新しく購入するにも…

30代半ばです。

来月昔の友人の披露宴に出席します。

新しく購入するにも家計が厳しいため
できるだけ手持ちのもので…と思っているのですが

バイカラー?
ツートン? は離婚を連想させるためNG

とあったり

大丈夫

とあったりで、迷っています。

やはりこれはNGでしょうか??

コメント

☆ひると☆

私はマナーを気にしてしまうので、私としては無しです💦💦

正式にはマナー違反になると思います(>_<)

今は大丈夫という寛容な見方も出てきてるようですが、やはりマナー本とか見ると普通はNGですよね。悩むくらいなら新しいの買った方が気分良く参列できると思います!五千円以下でも意外と可愛いドレスとか買えますよ♪

ニキ

色がはっきりし過ぎてるし、私が着ていくとしたらナシです😖

橘♡

マナー上としては問題はないので大丈夫ですよ
一般認識として縁起が悪いとなってしまっているだけです

バイカラー、ツートンカラーは新郎新婦やその親族などの考え方や式場の格式などによっては避けた方がいい場合もありますね

もし大丈夫であっても写真のものは色が暗すぎるので、オススメはしないです
もしバイカラー、ツートンカラーなどを選ぶ場合は明るい色で柔らかい雰囲気のものなどを選ぶのがいいですね

ベージュのバイカラーなら黒ではなくネイビーなどの濃いめの色のあるもののが上品な感じが出ていいと思います

あとはデザインによってカジュアルっぽくなってしまったり素材にも気をつけないといけないので、バイカラー系は結構めんどくさいですね(^ω^;);););)

カフェオレ

最近の黒とのバイカラーだとパキッと色の分かれ方が目立つので、気にする方は気にすると思います😢💦

ゴロぽん

結婚式の友人の服の色は、新婦に華を添える意味もあるので、
着席していることが多いお式で、
お写真のような上半身が黒はあまりふさわしくないかな、と思います。

✩sea✩

同じく30代半ばです^^*
私なら着ていきません。
30代半ばで、友人の披露宴にその服は、相応しくないかな、と思いました。
私も来月、友人の披露宴に出席するため、あまり高額なものは買えないですが、パーティードレス、ボレロ、バッグを10000円以内で買いました。
パンプスもユニクロで1260円のを買う予定でいます。

あこ

そもそもバイカラーは正装ではないので、マナー違反になります。
単色無地が基本ですよ。

mopiy🍼

わたしならNGですねー