※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
妊娠・出産

帝王切開が決まり、ショックで涙が止まらない。立ち会い出産を希望していたが、それが叶わなくなり、旦那の感動や産後の協力に不安がある。初めての入院・手術でパニック気味。励ましやお叱りの言葉を求めています。

急遽帝王切開が決まりました。今日健診に行き、先週撮った骨盤レントゲンの結果明日から入院、明後日手術です。正直、下から産みたい気持ちが強かったのと立ち会い出産を希望してたのでかなりショックでした。帰ってきて涙が物凄く溢れました。帝王切開は立派な出産である事に違いない事は十分、わかっています。

自覚の足りない旦那に両親学級参加して貰って旦那に分娩台の上に乗る貴重な体験もして貰ってテニスボールでのマッサージ方も、旦那が妊婦さん役になって助産師さんにして貰ったりしたけれど、それも全て私がして貰える事もなくなりました。立ち会ったら感動してくれるかな、涙を流してくれるだろうか?必死に産む姿を見たら少しでも大切にしてくれる気持ちが増えたりしてくれないかな、という気持ちがありました。仕事の時間によっては下から産めていたとしても立ち会う事は出来ない場合も勿論ありました。
骨盤が狭いと言われ、どうしようもなく仕方のない事だけれど涙が止まらず自分ワガママだなあと思います。会陰マッサージも今日はもうしなくていいんです。散々泣いてから朝から落ち着いてたお腹もガチガチに張り、恥骨や膀胱がとても痛く、赤ちゃん怒ってるんですかね。

人によると思いますが帝王切開の出産で旦那さん感動してくれましたか?産後の協力などはどうだったでしょうか?

人生で初めての入院・初めての手術なのもあり急な事もあり頭がパニック気味です。こんな自分に励ましの言葉やお叱りの言葉お願いします。

ご気分を悪くされたかたが居ましたらごめんなさい。

コメント

MaaaaaM

別に旦那に感動してもらいたい、涙流してほしいからって赤ちゃん産むわけじゃないので。
その場を見たからって子煩悩になるかどうかだって、もってるものだからしょうがないんじゃないですか?
3人目にして初の帝王切開でしたが読んでて気分悪いです。
両方経験したけど両方きついです。

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

勿論立ち会ったから子煩悩になるとは限りませんし立ち会った事によってギクシャクする事がある場合も聞きますね、女として見れなくなっただとか。
    旦那に感動してほしいが為に産むわけでは勿論ありません、ただ一緒に誕生の瞬間を迎えたかったという気持ちがある事はいけないでしょうか?
    じゅんさん両方とも経験されたのですね。
    言葉足らずでしたがどっちのほうが楽とか辛いとかが言いたい訳ではありません、その様に聞こえてしまったのならすみませんでした。

• 5月24日
もち

もうご出産されたでしょうか?
私も緊急帝王切開で息子を産んだ1人です。
ユリさんと同じように、妊婦の時は旦那と出産のイメージをしたりカンガールケアしたいなとか2人で我が子を迎える日を楽しみにしていました。
なのでお気持ちよく分かります。
血圧上昇、羊水過小で急遽総合病院に転院になり誘発剤4日しましたが生まれず心拍低下で帝王切開になりました。
切る直前は本陣痛がきており、あまりの痛さにもう早く切って!っと思ったり…
産まれた息子をみて安堵の気持ち込み上げました。しかし翌日息子をみると、あれ?この子が私のお腹から産まれてきた子?
産んだ実感がなかったのです。帝王切開だから?普通分娩できていたら我が子という実感があったのか…
もうショックと絶望で真っ暗になりました。
もうほんとに悩み産後うつになり今でも悶々とする事もあります。。
後にネットで帝王切開で出産したママの80%は何かしらのモヤモヤを抱えていると読んだことあります。
私も少しずつですが今やっと息子と向き合えつつあります
下から産みたいとか立会い出産に夢見たりしていると、帝王切開後のギャップにユリさんも悩むかもしれないですね…。
自然分娩でも帝王切開でもご主人はユリさんに感謝してくれるはずですよ。
うちの旦那は産まれた瞬間から息子にメロメロですから(^^)
無事に産む事が一番大切だから、大事な部分を忘れずに帝王切開に挑んでくださいね!応援しています。

• もち

もち

後、私は産む事がゴールになっていたような気がします。
    なので産まれたら燃え尽き症候群みたいな。
    十月十日お腹にいたので喪失感が半端なかったです。目の前にいる我が子をみても不思議な感じでした(笑)
    産み方や産まれ方なんて通過点に過ぎないので、偉そうな事は言えないですけどこれから大変な育児が待っているので産み方にこだわりすぎずまだお腹にいる赤ちゃんを撫で撫でしたりして、誕生を祝ってあげてください。

• 5月25日
  • ユリ♥

ユリ♥

いえ、まだ出産してません、今日、午後からの予定です。

あの時は気持ちがパニックになっていましたが、冷静になって考えると、もし骨盤に問題がなくても母子ともに体調が悪化したりしてしまった場合の緊急帝王切開もありますもんね、血圧上昇は危険ですよね、本陣痛がきながらの帝王切開だったんですか…苦しかったですよね…
    産んだ実感が湧かなかったという感情になったお話、聞いたことあります、80%のお母さんはモヤモヤを抱えてるんですね?それを聞いて気分を悪くするかたもいるのは事実だと思います、でもモヤモヤしてしまう人がたくさんいるって事もわかって気持ちを落ち着けられる事が出来た気がします。
    無事に赤ちゃんにとって1番安全に産む為なのは勿論わかっております。

周りには帝王切開した友人、知人はおらずここで吐き出させて貰いました。
    自然分娩したある人が壮絶な出産だった様でそれを帝王切開した友達に話したら帝王切開の方が楽だわって言われたよとかいう話を聞いたり、痛い思いしなくていいから(陣痛)いいしょ!とか言われたりしたので、余計に、モヤモヤしてしまったのもありました。どっちの方が大変とか凄いとかはないですよね、中にはそう言ったり思ったりする人もいるみたいなのでそれが悲しいですよね。
    私も言葉足らずな面がありこの質問では「そう言ったり思ったりしてる人」に捉えられてしまった様で、残念でした、帝王切開を偏見してるつもりは全くありませんので。多くのかたがそれは理解してくれたのでそれは救いです。
    出産してからですもんね、育児のスタートは。ホントこれからです。
    胎動を感じられるのもあと数時間です。頑張ります、ありがとうございました。

• 5月26日
  • もち

もち

もうすぐ赤ちゃんに会えますね👶💕
    大丈夫です、ユリさんの気持ちほんとに分かりますから。私も帝王切開後に子供のいない友達に痛くなくて帝王切開はいいよね。って言われました。ほんと悲しいです、めちゃくちゃ痛いです。そういう誤解はやはり帝王切開したことのない人達には多いような気はしますね。
    たまにテレビで出産シーンみると、いいなぁとか私も下から産みたかったって思ってしまいますから😅
    でもそれっていけない気持ちじゃないと思うんです。むしろそれが普通というか…
    なんか自然分娩=感動
    というイメージがあって💦これも私の先入観ですね。自然分娩したことないのでいいように思ってしまうとゆうか。。
    これもネットでみたんですが、自然分娩で産んだ方であまりの痛さに産まれたら感動どころじゃなく覚えていなくて後悔しているとか、失神してしまって我が子の誕生の瞬間をみれず後悔しているとか、ほんとにお産って命がけで自然分娩したお母さんもお産を振り返った時モヤモヤしたり悩んだりしてるんですよね。
    難しいです、理想と現実のギャップって。
    後数時間の胎動を大切に、一体感でいられるの今だけですから♡産まれたらお腹へこんでてビックリしますよ😅
    また悩んだりしたらここで吐き出してくださいね!一人で抱えると産後うつになりますからね。お産、頑張ってください!

• 5月26日
うさぎぃさん

お気持ちすごくよくわかります。下から産みたいって気持ちも。初入院、手術の不安も。

私は前置胎盤で管理入院を1か月して、予定帝王切開だったのですが、夜間に出血し、緊急帝王切開になりました。

帝王切開でも主人はすごく感動してくれましたよ。手術室から出て、主人に会えた時、頭をポンポンとしてくれました。そしてその日は一緒に病院に泊まってくれました。

急で不安な気持ちもすごくよくわかります。まずはお腹張らないように、心落ち着けてくださいね。
無事に赤ちゃん産まれますように。頑張って下さい。

• ユリ♥

ユリ♥

前置胎盤だったのですね。
    緊急帝王切開されたのですね、不安でしたよね…。
    一緒に病院泊まってくれて優しい旦那さんですね。

無事に生まれてきてくれる事が1番です、ありがとうございます。

• 5月24日

上の子は立会いでした!感動はしてましたが育児には非協力的ですよ(^^;
骨盤の問題は仕方ないかなと(._.)その時期なら赤ちゃん骨盤辺りにいるので痛いですよね…下の子の時は寝返りすら痛くて(._.)
帝王切開は後陣痛が痛いみたいですが頑張ってください!

• ユリ♥

ユリ♥

育児には非協力的でしたか…。
    でも、感動してくれたとの事でそれは嬉しい事ですよね。
    骨盤はどうする事も出来ないのは勿論わかっております、もう決まった事ですしね…。後陣痛、痛いと聞きますよね。

• 5月24日

退会ユーザー

男の人は基本的には何していいかわからないから手伝わないという場合が多いので上手く言葉でコントロールすればやってくれるかも?しれないですが、うちはそれでもダメでしたね…上の子も下の子の現在もずっとワンオペです(._.)

• 5月24日
すーい

骨盤狭いとか赤ちゃんの心拍下がってるとか急を要する時は仕方ないと思います…
うちの妹は3人いて2人帝王切開ですが旦那ちゃんと育児積極的に参加してますよ…。
私は子供の命を守る為だと迷わず帝王切開選んだ妹は凄いと思います。

• ユリ♥

ユリ♥

幸い、赤ちゃんはとても元気です。
    赤ちゃんが1番安全に生まれてくる為の方法である事は勿論頭ではわかっております。それでも下から産ませて!などと医者に言ったりはしてません、不安もあり気持ちが追い付かないってのがありました。

• 5月24日
  • すーい

すーい

今は気持ちが追いつかなくてもきっとあの時帝王切開してこの子の命を守って良かったと思える日が来ますよ😊
    お腹を切って長い入院をしその中で子育てして行くんですから悲しくならないで?

• 5月24日
  • ユリ♥

ユリ♥

そうですよね、背中を押していただきありがとうございます。頑張ります。

• 5月24日

主人はお疲れ様、ありがとうって言ってくれましたし、今でも育児にはとても協力的で頭が上がりません(*^^*)
分娩室に入ってから、息子を取り出すまでなかなか壮絶だったのでかなり労ってくれました。
友達の旦那さんは立ち会いはしてくれたけど、育児には非協力的だとか、1年以上経った今でも父親の自覚が無いと聞いたりもするのでこればっかりは旦那様にもよりますし、産まれてからでないとわからないと思います(^^;
私はバースプランに1番に主人に抱かせてほしいと書きました。
主人には内緒にしてたのでビックリしたみたいですが、とても穏やかな笑顔で産まれたばかりの息子を抱いてる主人と息子の写真を見て、私も嬉しくなりました!

私は28wから1度も逆子が治らず、予定帝王切開でした。
急遽だと、感情も追い付かないですよね。
私は無事に産まれてきてくれた息子を見て、心底良かった~って思いました。
帝王切開が決まってから、今まで下から産みたかったと思ったことはありません。

1度、今の気持ちを泣きながらでも旦那様に話してみては?
気持ちを共有するって、なかなか大変ですが、大切なことです。

元気な赤ちゃん、産んでくださいね!

• ユリ♥

ユリ♥

ありがとうって言われたら泣けてきちゃいそうですね。
    頭があがらないくらい協力的なんですね。バースプラン結局出せませんでしたが私も1番に旦那に抱いてほしいと思ってるんです。とてもいい写真が撮れたのですね、手術室の撮影はダメだけど写真ならカメラを助産師さんに渡しておけば旦那さんに赤ちゃん見せる時、撮っておいてあげれるよと言われたのでそうしたいと思います。

無事に1番安全に生まれてくる為の方法である事は勿論わかっております。
    気持ちを共有するって大切ですよね、その辺の不安もあったので余計こんな気持ちでいたのかも知れません、ありがとうございました。

• 5月24日

気持ちはわかります。
あたしも出来れば自然分娩で産みたかった。
でも周りに、双子を自然分娩させてくれる病院がなかったので諦めるしかなかったです。

あたしも帝王切開でしたが、うちの旦那はとても感動してくれましたよ!
子どもをお腹で育て産むことがもう男性には絶対にできないことだから凄いって言ってくれました😊
産後すぐはあたしの体調とか気遣ってくれましたし、赤ちゃんに対しては最初はものすごく(慣れてないから)ぎこちなかったんですが、愛おしく思ってる気持ちは伝わってきました。
赤ちゃんが退院してからは、それはもう物凄い溺愛ぶりです😁
育児も全てやってくれていますよ!(離乳食作りだけはやりませんが)
出産前は『俺は子ども産まれても溺愛したりはしない。貫禄のある父親になる』って言ってましたが、溺愛しすぎだし貫禄ないです(笑)

自然分娩でも帝王切開でも、育児やらない人はやらないし、やる人はやります。
それはそもそもの人間性だと思いますよ。

• ユリ♥

ユリ♥

双子ちゃんなのですね、旦那さん溺愛してるのですね、女の子の双子ちゃんなら尚更可愛くてたまらないでしょうね、貫禄ないくらいの溺愛とは微笑ましいです。

本当、人間性によるのはわかってるんですが、二人で誕生の瞬間を迎えたかった気持ちが強かったので気持ちが追い付かないでいました。

• 5月24日
Halu

下から産みたいって色々がんばってきたからちょっと悲しい気持ちになっちゃってるんですね。私の産院では帝王切開の立会いが可能だったので旦那についててもらえました。2人とも帝王切開でしたが産まれてから旦那なりに一生懸命子供と関わってくれています。ユリさんも赤ちゃんも無事に出産を終えることが1番ですし、傷は残りますがここから出てきたんだよっていて言えるのを楽しみにすることもできますよ♪手術、入院と不安なことが沢山あると思いますが旦那さんと2人だけの時間もあと僅か。今のうちに沢山甘えて元気な赤ちゃんを産んでください(^ ^)

• ユリ♥

ユリ♥

手術室で立ち会い可能だったのですね、その様な病院もあるのですね。
    二人で誕生の瞬間を迎えたかったって気持ちがあったのでそこは寂しく思ってしまいました。赤ちゃんにとって1番安全に生まれてくる為の方法である事は勿論わかっております、傷は結構残るのでしょうか…。
    二人だけの時間も今日だけですね、大切に過ごしたいと思います。

• 5月24日

産まれる瞬間は誰しも感動や幸せが降り注いで着ます。が…
育児となるとあまり協力的ではない旦那…
産んで感動されたり涙流されたりするよりも育児に協力的な旦那さんの方が私は嬉しいです😭
私も帝王切開って言われた時ありました…
主さんが言う通り帝王切開は素敵な出産方法だと思うし悲しむ事なんてないですよ😊
希望通りいかないこともありますし、それが人生です😊
頑張って!勇気を出して!出産してください!元気な赤ちゃん見せてくださいね😊

• ユリ♥

ユリ♥

確かにおっしゃる通り、どちらかと言えば育児に協力的な旦那さんの方がいいですね。
    気分を悪くされたかたもいるみたいで本当申し訳無いのですが二人で誕生の瞬間を迎えたかったって気持ちがあったのでそれでつい、叶わないのかと悲しくなってしまってました。帝王切開を悪く言ってる訳ではないんです。
    勇気を出します、ありがとうございます。

• 5月24日

退会ユーザー

分かってますよ!!
    夢が叶わなかったり思い通りにいかないとイラっときますよね😓
    その気持ちとってもわかります!!
    産まれる時も大切ですよね!でも、産まれてからをもっともっと大切にしてあげてください💓

• 5月24日
  • ユリ♥

ユリ♥

ありがとうございます、ちょっと、吐き出したくなって…。

出産がゴールではないですもんね、これからもっと大切にしないといけませんからね!

• 5月24日

退会ユーザー

私は応援しますよ😊
    頑張ってください😊

• 5月24日
  • ユリ♥

ユリ♥

ありがとうございます😭

• 5月24日
ルニー

立ち会いしてくれたからって必ずしも父性が芽生えるかと言ったら
そうでない男性もいるのが事実かと思います。
出産の苦しみも幸せも分かち合ってくれて
育児に参加してくれるご主人は出産方法なんて関係ないのでは?(^ ^)

かくいう私は緊急帝王切開で、
赤ちゃん産まれた瞬間は夫は病院にすらいませんでした(笑)
それでもお疲れ様、大変だったねと労ってくれましたし、
一ヶ月以上ずっとお腹の傷を私が見せられないでいたら
「(息子)が産まれたとこ見せて?」って傷に優しくキスしてくれました。
(気持ち悪く聞こえたらスミマセン(^_^;)
里帰り終えた後も協力的だし
今もやってくれる方だと思います。

手術に関しては、
私も大きな病気した事なくて入院すら経験なかったです。
緊急だったのでユリさんとまた心持ちも違いますが、
始まってしまえばあっという間ですし
赤ちゃんの姿はしっかり見えるし産声も聞こえますよ!
先生や看護師さん、助産師さんに安心して任せておけば絶対に大丈夫です\(◡̈)/

急な事ですし気持ちがついてこないのは当たり前です。
責めたり叱ったりなんて他人が出来ませんよ。
今はご主人どうこうよりも、
純粋に赤ちゃんを温かい気持ちで迎え入れられるよう少しでも前向きに考えてみてください(❁´v`❁)

• ユリ♥

ユリ♥

そうですよね、こればかりはその場面になってみないとわからないでしょうしね。

緊急帝王切開だったのですね。
    私も傷が見せられるか不安です。
    息子が産まれたところ見せてってキスしてくれたなんて、そんな事してもらえたら泣けてきちゃいそうです…素敵な旦那さんですね。

テレビの手術シーンが苦手なのでかなり緊張しています。

気分を悪くされたかたもいるみたいで本当申し訳無いのですが言葉足らずな部分もあったと思います、赤ちゃんの事よりも旦那の感情を優先してる様に聞こえてしまったのかもしれません。帝王切開での出産を否定してる訳ではないですし自分がこれからその方法で出産する訳ですし…二人で誕生の瞬間を迎えたかったって気持ちがあったのでつい悲しくなってしまってましたがそれはいけない事だったんでしょうかね…

貴重な経験談ありがとうございます。

• 5月24日
そふぉら

気持ちわかりますよ。
私も一人目逆子で帝王切開でした。
同じ気持ちありましたよ。もちろん無事に赤ちゃんが産まれてきてくれればそれでいいのですが、やっぱりそういう気持ち湧いてきました。帝王切開しか経験してない人にしかきっとわからないと思います。
どちらももちろん立派な出産だと思います。だけれど、こればっかりはどうしようもない湧き上がる感情ですよね。
どっちが楽でどっちがつらいかとかそういう問題ではないんですよね。
日本ではまだまだ自然分娩と呼んでるあたり、じゃあそうじゃないのは自然じゃないのかとかそういう偏った考えにとらわれる人間性だったり社会だったりするんですよね。

私は手術前日にも旦那の前で下から産みたかったと泣きました。旦那にはこの気持ちはきっとわからなかったと思いますが、黙って抱きしめてくれました。
そして、赤ちゃんが産まれて私はまだ傷を縫ったりしてる間に家族の元に赤ちゃん見てもらいに看護師さんが連れて行ってくれていたみたいで、その時旦那が産まれたての赤ちゃんを抱っこしてる写真を家族が撮ってくれていたのですが、その目には涙がありました。そして、私が手術室から出てくるとすぐに側に来て手を握ってくれました。
うれしかったです。
長々とすみません。

• ユリ♥

ユリ♥

赤ちゃんにとって1番安全に生まれてくる為の方法である事は十分、わかってるんです。
    どちらであっても、立派な出産ですよね。
    二人で誕生の瞬間を迎えたかったって気持ちがあったのでつい、悲しくなってしまってました。

助産師さんにカメラ渡しておけば産まれた赤ちゃんと旦那さんと写真撮ってあげれるよと言われたので私もそうしたいと思います。
    旦那さんの目には涙があったのですね。それは嬉しいですよね、手術室から出て手を握ってくれたんですか、いいですね、手術終わる頃眠っちゃうかもって言われました。

• 5月24日
  • そふぉら

そふぉら

手術おわった時は寝てはなかったのですが、もうろうとしていて「今はそっとしといて」って言ってしまったのだけ覚えてます(笑)
    手を握ってもらってうれしかったと思うのですが、その時はそれどころじゃなかったです(-_-;)
    ちなみに、今二人目妊娠中で、逆子でなく子宮の厚みが充分か検査して大丈夫そうなら、ブイバック(経膣分娩)をする予定です。その時には立ち会ってもらえたらと思ってます。

• 5月24日
  • ユリ♥

ユリ♥

寝るんじゃなくぼーっとしてるかもって事だったんですかね?説明受けてる時も頭が真っ白になりかけて聞き間違えてしまったかも…。
    麻酔が切れたらどのくらい痛いんでしょうか…

子宮の厚み大丈夫だといいですね、立ち会いも出来るといいですね!

• 5月24日
  • そふぉら

そふぉら

麻酔は徐々にきれてきますが、私は痛み止めをしてもらっていたみたいで、麻酔が切れての痛みはそれ程ではなかったのですが、その日に歩かされて…それが一番辛かったです。
    痛いというか、気が遠のきそうでした。
    早く歩いた方が回復が早いみたいで、でも他の人の話を聞いていると翌日からという人が多かったけど、私はその日でした。
    看護師さんに支えられながらも5歩も歩けなかったです。

なんかいろいろ聞いているだけではこわくなってしまいますよね。ごめんなさい。
    いろいろ言いましたが大丈夫です。案ずるより産むが易しです。母は強しです。
    頑張ってくださいね。

• 5月25日
ばちばち

あの、分娩方法で旦那さんの感動のや今後の育児の協力してくれるかどうかって関係ありますか??
すみませんが、なんか帝王切開を差別してるみたいに思えてとても気分悪くなりました。

今回3回目の帝王切開ですが、旦那さんは感動してくれますし育児も積極的ですよ。

• ユリ♥

ユリ♥

分娩方法でその後が、どう関係があるかはわかりません、なので皆さんはどうなのかなと思いそれも質問しました、勿論人それぞれ違うでしょうし他のかたの回答にもありましたが人間性にもよると思います。ただ、二人で誕生の瞬間を迎えたかったという気持ちがあったのでそれが叶わず悲しくなってしまった気持ちを吐き出したつもりでしたがそれもいけなかったでしょうか。
    いいえ、帝王切開を差別してるつもりなど全くありません、言葉足らずな部分もあり申し訳無いのですが帝王切開=旦那は非協力的という風に思ってる言ってるつもりはありません。その様に聞こえてしまったのでしたらごめんなさい。

痛い思いしなくていいじゃん(陣痛)等と言われ、突然決まった事もあり動揺して頭も真っ白になってしまってたので背中を押してほしかっただけなのです。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うーん、自然分娩か帝王切開と子煩悩になるかどうかは関係ないと思いますよ(・・;)
私は帝王切開でしたが、自然分娩で産みたかった気持ちは痛いほど分かります!
産めたなら産みたかった!!
けれど赤ちゃんのため。
きっとそこは主様も納得されてると思います(^_^)
なので、子煩悩どうのこうのと、帝王切開の必要性は一度切り離して下さい。
ご主人が子煩悩にならなかったとしても、帝王切開だったからではありません。
そこに関しては産み方ではなく、他で努力するしかないと思います💦
私は長男、次男を帝王切開で産みましたが、主人は毎回「頑張ったね。ありがとう」と病室でキスしてくれます。

• ユリ♥

ユリ♥

赤ちゃんにとって1番安全に生まれてくる為の方法である事は十分、わかっています。
    でも。自然分娩で産みたかったって気持ちを吐き出すのっていけないんでしょうかね…。

痛い思いしなくていいしょ(陣痛)等と言われ、モヤモヤしたんです。

言葉足らずだったようですが
    帝王切開=旦那非協力的、子煩悩じゃない
    って決めつけてる訳じゃないんです、皆さんはどうなのかなと疑問に思ったのでそれも聞いただけだったんです!

キスしてくれる旦那さん結構いらっしゃるのですね、素敵ですね。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然分娩で産みたい!って思うのは自然な事ですよ。
    だって帝王切開はリスクがあるから仕方なくやるんですもん。
    誰も好んで腹切ませんよね(;_;)
    文章の書き方で誤解をうんでしまっているのかな。
    帝王切開でも産んだ喜び、感動はしっかりあります。
    産まれて産声を聞いた瞬間、喜びと安堵感で毎回涙が流れます╰(*´︶`*)╯♡

• 5月24日
  • ユリ♥

ユリ♥

優しい言葉ありがとうございます。

否定してるつもりは本当にないので誤解を招いてしまったのは申し訳無いです…このまま自然分娩して途中で通らないから帝王切開ってなって苦しい思いをさせるより先にわかって良かった訳です、自分勝手な気持ちだけだったらこんな風に思いませんし。

産声聞いたら、涙出ますよね、想像したら涙出てきますもん。手術シーンさえも苦手なので手術室の風景とか処置の音が聞こえるのが凄く怖いです。

• 5月24日
hamuhamu

お気持ちよく分かります。
私も赤ちゃんの頭が大きい&骨盤が狭すぎる&破水して胎盤も剥がれてるとの事で急遽帝王切開でした。
私も生まれて初めての入院に手術で緊張はしましたし下から産みたかったけど、破水もし胎盤も剥がれてもう後がなかったのもあったからかとにかく早く出してーって気持ちでした:( ;´꒳`;):
旦那は立ち会えないけどせめて音だけでもと、待ってる間ムービーを撮り娘が生まれた瞬間の泣き声を撮ってくれました。
後で見て旦那も嬉しかったんだって気持ちと生まれて慌ててる感じと伝わって嬉しかったですよ😊
私は痛みに強いせいか後陣痛も傷の痛みも全くなく次の日には歩けるようになってました。
生まれて初めての入院に手術、予想外の出産に戸惑いと不安はあるかと思いますが私でも乗り越えられたので大丈夫ですよ!!
頑張ってください👍

• ユリ♥

ユリ♥

胎盤剥がれてきてしまってたんですね…大変でしたね…
    ムービー撮っても良かったんですか?泣き声録音出来たのは貴重な宝物ですね。

戸惑いも不安も色々とあります。ですが決まった事ですし頑張らないとならないですよね、ありがとうございました。

• 5月24日
  • hamuhamu

hamuhamu

すべてが急だったのでパニックにはならなかったですが、びっくりしました(;´д`)
    ムービーは手術室の中ではなく外で撮ってたのでそれは大丈夫でした!
    説明下手ですみません😢
    はい!娘と取り上げた後、胎盤などを出す時に気持ち悪くなってしまって全身麻酔に切り替えて眠っていたので、その間の娘の泣き声や綺麗になって旦那に抱っこされてる姿が映ってて凄く嬉しかったです☺️
    育児の面では全然ですが(笑)

そうですよね...でもみんな通る道なので大丈夫ですよ。
    素敵な出産報告楽しみにしています。

• 5月24日
  • ユリ♥

ユリ♥

いえ、こちらこそ勘違いしてしまいすみません。

胎盤出す時に気持ちが悪くなってしまったんですか…30%40%くらいの可能性で気持ちが悪くなる場合もあると説明に書いてありました、吐くことが苦手で恐怖なのでそこも心配です。
    ムービーいい思い出になって良かったですね!

ビクビクしてばかりではいけませんよね、励まして貰えて少しずつ落ち着いてきました、ありがとうございます。

• 5月24日
りりいか

わかります。私も急に帝王切開になり、心の準備もできぬまま手術しました。おんなじこと思っていましたよ。心が追い付かないのと
恐怖で手術中もずっと泣いていました。生んでからもしょっちゅう泣いて、助産師さんには迷惑をかけました。その時に先生からVBAC(帝王切開後の経腟分娩)ことを聞いて、私の思いを知ってる先生はせめてと傷を丁寧に縫ってくれたそうです。

リスクの高い出産なのでけしておすすめは出来ませんが、私はVBACにかけることで自分の気持ちを整理した気がします。
いくら、誰に帝王切開も立派な出産よって言われても、頭ではわかってるのに心がついていかなくて、夫が俺が何度でも説得するよって言ってくれたのは嬉しかったです。手術を頑張ったから無事に生まれてきたんだよって。
時間がたてば少しずつ、消化できるようになりますよ!

とにかく無事に生まれてくることを祈っています。✨

• ユリ♥

ユリ♥

私は手術まで1日ありますけど、その場で緊急帝王切開になるかたもたくさんいらっしゃいますもんね。
    それでも明後日、手術するんだ…と思うととても怖いですし。

VBACという言い方なのですね。リスクは確かにありますよね。

帝王切開を否定してるつもり全くないですし本当に頭ではわかっているんです。赤ちゃんにとって1番安全に生まれてくる為の方法ですからね。気持ちが追い付かなくて泣いちゃうのって悪い事なんでしょうかね…?
    急な事もあり今はこうなのかもしれませんが消化できるようになりますよね、ありがとうございます。

• 5月24日
チョリそー

帝王切開でした(^^)
バースプランをしっかり組み立てていたからこそ、急に帝王切開が決まって、ユリさんの気持ちも複雑ですよね💦

うちの主人は涙浮かべてましたよ。病室帰ったらありがとう!って言ってくれました(^^)
産後協力してくれるか、子煩悩になるかは、ご主人様のご実家(義家族)をみるとなんとなくわかるんじゃないかな〜と思います(o^^o)
うちは子煩悩です笑
「仕事後遊びに行ったりしたくないの?」と聞くと「子供に会うために早く帰ってきてる」と言っていました(o^^o)

産後、頑張ってご主人様を育児に巻き込んでください!帝王切開も経膣分娩も関係ないですよ(o^^o)

• ユリ♥

ユリ♥

赤ちゃんの頭が大きいと言われてたのでもしかしたらと前々から思ってましたが私の骨盤があまりにも狭すぎたようでした。
    二人で誕生の瞬間を迎えたかったって気持ちがあったので叶わないのかと思うと悲しくなってしまってました。

義理家族でわかりますか??
    皆、楽しみにしてくれています。旦那は子供の扱いがあまりわからないみたいなので不安ですが…子供の顔が見たくて早く帰ってくるなんて素敵ですね。

かなり弱気になってました、自分で旦那も育児に巻き込むぞって気持ち持てばいいんですね、ありがとうございます。

• 5月24日
エリカ

帝王切開でも旦那は感動してくれましたし
ありがとう。本当にありがとう。と
今でも言うてくれますよ🤔💭
それにお風呂は必ず旦那の役目です。
これは旦那から言うてきてしていますよ!

• ユリ♥

ユリ♥

奥さんに感謝の気持ちを伝えてくれるって素敵ですよね。
    お風呂はお父さんの役目であってほしいですね、私もお願いするつもりです。

• 5月24日
もこ1123

1人目は緊急帝王切開になったので、今回は帝王切開と初期から決まってました
1人目の時は、陣痛促進剤を1週間使い微弱陣痛きてて赤ちゃんは大きめで破水も夜中にしたけど、私の体調などいろいろあって助産師さんと帝王切開にした方がいいかとか相談を明け方までしたりして、陣痛もきてたけど夕方に急遽帝王切開にしますという事になりオペ室に入りました。
麻酔を背中にするのが痛くて、でも全身麻酔でなかったから赤ちゃんが出てきて助産師さんが隣に連れてきてくれました。
手術は終わったら、家族は赤ちゃんが無事産まれたから喜んでるました
手術したら傷は残るし、2回目も同じところを切ると聞いてるし、産後が家族や両親などの世話になる事があると思います
帝王切開でも、赤ちゃんが産まれたらみんないろいろ世話をしてくれますよ
夫もまだ上の子がオムツハズレしてないので変えたりします。小さいときは、母乳と混合だったのでミルクを作ってくれた事もありました
赤ちゃんが無事に産まれるのなら、どちらの出産もいいと思います。先生たちが母体や赤ちゃんの事を判断して、緊急に帝王切開になるのだったら。赤ちゃんが産まれたら、気持ちは変わると思います

• ユリ♥

ユリ♥

一人目の出産促進剤1週間ですか…大変だったのですね。
    背中の麻酔、説明受けましたが結構痛いみたいですね…怖いです。
    傷は結構残ってしまうのでしょうか。

赤ちゃんにとって1番安全に生まれてくる為の方法である事は十分、わかっています。二人で誕生の瞬間を迎えたかったって気持ちがあったのでそう思う事もダメだったのかな…と。

• 5月24日
みるみる

赤ちゃんの誕生より、自分の理想が強すぎる人だなぁって思いました。だからショックなんですよ。

帝王切開で複雑な感情で泣くって事は少なからず偏見があるのでは?手術が怖いなら理解できますが、旦那に感動してもらいたいとか、涙を流してほしいだとか、それが叶わなくてショックで泣いてしまうだなんて帝王切開に偏見があるとしか思えません。

• ユリ♥

ユリ♥

赤ちゃんにとって1番安全に生まれてくる為の方法である事は十分、わかっています。ギリギリ低身長の為レントゲンはどうするか、強制じゃないから撮っても撮らなくてもいいよと言われてましたが撮る事に決め、撮って良かったと思います。撮ってなければ陣痛がきていざ出産となった時、出てこれない骨盤みたいですから赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまう事になっていましたから。そうなる前にわかった事が幸いです。
    自分の骨盤の説明を受けた上でそれでも自然分娩したい等と病院でわめいた訳ではありません、自然分娩したかったなという気持ちを持ってる事、二人で誕生の瞬間を迎えたかったと思う事はいけない事でしょうか。
    いいえ、偏見はありません、赤ちゃんの誕生より自分の理想優先、旦那に感動してほしい「だけ」の気持ちであれば変な話、「レントゲン撮らなきゃよかった」ってなるんではないでしょうか、そうは全く思っておりません。

帝王切開決まって、
    痛い思いしなくて済むからいいね(陣痛)って言われたりしました。複雑な気持ちモヤモヤしましたよ、背中の麻酔痛いと聞きますし後陣痛も痛いと聞きますし産後の傷も痛むでしょうし。
    言葉足らずな部分もあったと思います、すみませんでした。

• 5月24日
あや

わかりますよー!
私も予定日1ヶ月前に突然血圧が跳ね上がり、このままだと母子ともに死ぬと言われ緊急帝王切開でした。
怖かったし術後は半端なく痛いし、初めて傷跡を見た時にショックも受けました。
それなのに心無い人に帝王切開はラクだよねと言われ殺意芽生えたり…。

旦那に立ち会わせてあげたかったなという思いもありますが、産まれてすぐ助産師さんが旦那の元に子供を連れて行ったら声をあげて泣いたそうです( ^ω^ )

病室に戻ってからも、初めて傷を見せた時も「頑張ってくれてありがとう」とキスしてくれました。

子煩悩で私より育児に積極的ですよ!

産み方は関係ありません、大切なのは育て方です\(^^)/
育て方なら2人で充分に話し合い、共感し、分け合うことができますから♪( ´▽`)

正直、産んでからは必死過ぎてどうやって産んだかなんて気にもなりません笑

私も今回も帝王切開でもうすぐ出産です。
お互い頑張りましょー!

• ユリ♥

ユリ♥

妊娠高血圧症候群でしょうか?死ぬと言われたんですね…怖かったですよね。
    帝王切開楽とか言われたんですか?
    陣痛の痛み味わわなくて済むじゃない!と私も言われました。励ましてる言葉のつもりなのかもしれませんが、刺さりますよね。私の言葉足らずな部分もあったと思うんですが帝王切開に偏見があると指摘を受けるご回答もありました、言葉や文って難しいですね、産み方ではなく、育て方が大切、おっしゃる通りです。
    結構、キスしてくれてる旦那さんいらっしゃるようですね、何かそういうの羨ましいなというか夫婦仲がいいって素敵な事じゃないですか、共感できるっていうか。そういう気持ちがあって言ったつもりが自分の感情しか考えてないと思われたりしてしまったようで…1番安全に生まれてくる為の方法である事は十分、わかっています。前もってわかって良かった訳ですから。
    声をあげて泣いてたんですね、とてもうれしかったんでしょうね、子供と対面出来る所は見られないから写真頼もうと思います。あやさんももうすぐ出産なのですね、頑張りましょう。

• 5月24日