※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんたん
お金・保険

出産一時金について、都?国?からの42万円は出産後に支給されます。直接支払い制度がある病院では、出産一時金の仕組みを詳しく知らないことがあります。

出産一時金について教えてください!

9月に出産予定で、7月末に出産費用の45万を病院に払うのですが、都?国?からの42万円って、いつおりるんでしょうか?
出産後になるんですかね?

1人目の病院は直接支払い制度があったので一括で大金を払うこともなく、出産一時金の仕組みをあまり知りません💦
ご回答お願いします( ›_‹ )!

コメント

バンタン

へー(゚∀゚)産まれる前に払う所もあるんですね‼️
産院によって支払いの仕方が違うので産院に聞いてみるのが一番だと思いますよ^_^

• こんたん

こんたん

はい💡1人目の病院は直接支払い制度で支払って、今回の病院は34週までに45万の支払いでした🙌

• 5月24日
ななママ 

直接支払制度にすると、国からの42万をそのまま産院へ国が払ってくれます。
直接支払程度をしないとなると、こんたんさんが42万を産院へ支払ってから国からのこんたんさんの指定した口座に42万振り込まれます(^-^)

• こんたん

こんたん

1人目の時は直接支払い制度が出来たんですが、2人目は以前と違う病院で、直接支払い制度がなく産院に42万を払う形です💦
    支払った後すぐ申請すれば貰えるんでしょうか?
    それとも出産後になってしまうんですかね( ›_‹ )

• 5月24日
みぃちゃん

国保と社保で申請ちがいますよ!

• こんたん

こんたん

えっそうなんですか😳
    知らなかったです💦
    うちは社保です( ›_‹ )

• 5月24日
みずきまる

産後に申請する直接請求の場合は、退院時に出産費用を全額現金もしくはカードで支払って、その後に健康保険に申請手続きをすると戻ってきます。
加入されている保険が国保か社保なのかによってやり方が違うので、国保なら市役所の保険窓口、社保なら会社に問い合わせて申請方法を教えてもらうと良いと思います😄

• こんたん

こんたん

そうなんですね😳
    うちは社保なので旦那に聞いてもらおうと思います🙌
    ありがとうございます😊

• 5月24日
ココ

直接支払制度をしていれば保険組合から直接病院に42万円支払われるので、45万円かかるのであれば差額の3万円を窓口で払うだけです(手続きは病院がしてくれるはず)、直接支払制度ではなく代理受領制度というのもあります。これも直接支払制度に似てますが、保険組合から病院に支払われます。大概の病院はどちらかになるかと思われますが、してなければ後から保険組合にこんたんさんが請求するかたちになります。
保険組合によって手続きが違いますので、会社か保険組合に聞いてみられると良いかとおもいます。
病院にも聞いてみられたほうが良いと思います。

• こんたん

こんたん

前回は直接支払い制度があったのでやったのですが、今回は代理制度か病院に全額収めるかしかないです💦
    代理制度だと、事務手数料2万かかると言われたので、なら病院にそのまま支払いすることにしたんです( ›_‹ )
    一時金がおりるのは、病院に支払った後申請すればすぐなのか、産後になってしまうのかが知りたいです😭

• 5月24日
smileharu

一時金が受け取れるのは出産した後になると思います。
出産前にいっきに45万の支払いはきついですよね。

• こんたん

こんたん

ありがとうございます!
    やっぱそうなんですね(;;)
    7月に支払いで出産は9月なので、折角のお盆はどこにも行けなさそうです😢💔

• 5月25日