※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて夜中も2時間おきに起きる4ヶ月の赤ちゃん。寝かしつけや授乳に時間がかかり、寝不足がつらいです。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

来月で4ヶ月になる男の子の新米ママです

いまだに授乳間隔が全く短くなりません
夜中も2時間おきで起き欲しがります
完母で授乳にはいつも20分くらいかかります
本人が寝付けないときは寝れるまで
離してくれない事もあり
1時間も吸わせてることもたまにあります。
吸わせないであやして寝かしつけても
乳をあげるまで全く寝てくれません。
どうしたら夜中まとめて
寝てくれるようになりますか?
同じ経験してる方 改善された方いますか?
自分の子より後に生まれた友達の子の方が
まとめて寝てるのに…
当たり前だけどそろそろ寝不足が辛いです
なにかいい方法はありませんか?
同じくらいのお子さんをお持ちの方は
授乳間隔はどれくらいですか?
色々教えてくださったら嬉しいです!

コメント

ミチェ

だいたい2.3時間で授乳でした!
たまによく寝る子もいるとは思いますが、完母だと
夜中まとめて寝るとか8ヶ月の断乳をするまで一度もありませんでした!
だいたい2、3時間で必ず夜中おきてました!

  • なっつ

    なっつ

    8ヶ月までなかったんですね😭
    寝不足辛くなかったですか?
    こんなに可愛い我が子なのに
    イライラしてしまって
    それが1番辛いです…

    • 5月24日
  • ミチェ

    ミチェ

    んー、なんか慣れましたよ!!

    だんだん8ヶ月くらいに母乳の出が悪くなったからわたしは断乳に踏み切った感じです!
    母乳の間は仕方ないと思います。😂

    • 5月24日
ぽにょぽっぽ

夜長く寝てもらいたいなら断乳しかないです。
でも今はミルク夜に与えないとですね!

うちのは今年ゴールデンウィークまで、夜は毎回二時間起きだったです。

完母で行きたいならよるぐっすりは諦めるしかないです

  • なっつ

    なっつ

    今年までながかったですね😭

    諦めですか、、、
    寝る前だけミルクに変えたりとかって
    アリですかね?

    • 5月24日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    まだ3ヶ月ならミルクか母乳必要ですから、夜寝る前とかミルクにするのありですよ!
    うちも最初の1ヶ月はそうしました!それで運良く寝てくれればうちは三時間半くらい寝てくれたかなって感じでしたが(´⌒`;)

    • 5月24日
🌻いちご🌻

うちの子は寝る前までが頻回でした!
寝てからは朝までぐっすりでしたが、それは2ヶ月半から3ヶ月までで、4ヶ月になってからは6〜8時間後、夜中に一度は起きるようになりました!
今は、暑さでのどが渇いたりするから仕方がないかもしれないですね。

  • なっつ

    なっつ

    寝てからぐっすり羨ましいです😭
    そんなに寝てくれて
    助かりますね☺️

    もう少しだと言い聞かせて頑張ります…

    • 5月24日
mi.

おはようございます!
私も来月で四ヶ月になる男の子のママです👩

夜中2時間だと辛いですね💦
寝る時間も少しずつしかないのでは、、?

このあいだ助産師さんと話したんですけど、お腹いっぱいでも乳首を離さない子はいるみたいで、1時間も吸ってるってことはおしゃぶり代わりにしてるんだと思います😭
だから空腹で起きるというよりママが恋しくて起きてるんじゃないですかね💦
あとは母乳不足としか考えられないですけど、それはないですかね😭
昼も2時間間隔ならまだ昼夜の区別がついてないっていうのもあると思うので区別がついてきたら間隔も伸びてくると思うのですが😭


私も2時間間隔のときありましたが、授乳時間が減るのと同時に間隔も伸びてきました!
おしゃぶりに抵抗がなければおしゃぶり使ってみるのはどうですか??

  • なっつ

    なっつ

    そうなんです全然寝れなくて😭

    やっぱりそうですよね(笑)
    1時間の時はおしゃぶりだと思ってるのかなって
    おもってました(笑)

    母乳はシャワーとかになるくらい
    すごい出てて
    毎月乳腺炎になるくらいです😭(笑)

    おしゃぶり使うタイミングっていうか
    どういうときに使ってあげたらいいんですかね?
    例えば乳あげた後 とか
    寝るときにくわえさせてあげる〜とか
    どうしたらいいのか😭

    • 5月24日
  • mi.

    mi.

    私もシャワーぐらい出るんですが、毎月乳腺炎は辛いですね😭
    詰まるだけでも痛いのに💦💦

    例えば授乳20分以上はおしゃぶりだと思うので、20分経ったらなっつさんの指を入れて乳首を離しておしゃぶりに変えてみるとかですかね!
    もし2時間で起きてもおしゃぶりで落ち着くなら空腹じゃなく、恋しくて泣いてるだけだと思うんですよね😊

    あと寝るときはベビーベッドですか?
    私は最近添い寝しだしたら夜中起きる回数が減りましたよ😆✨
    お母さんの匂いで安心して寝れるとかもあると思います!

    • 5月24日
みぽりんきー

うちも4ヶ月です!
授乳間隔同じくあまり空きません😣
飲んでる時間もだいたい30分くらいで自分から離してくれません。昼間2、3時間おきでたまに1時間半で泣いてきます。

でも夜は9時か10時にあげてだいたい夜中1回起きてあげるくらいですが、たまに2時間おきで起きてきます‼
夜寝る寝ないは本当に個人差みたいですねー
女の子は夜中よく寝るとか
うちはよく寝てもらう為に前まで寝る前の授乳にミルク足したりしてました!腹持ちいいというので。
最近は母乳のみで寝かせてますけど、昼間よく遊んだ日は夜よく寝てる気がします!

  • なっつ

    なっつ

    同じ感じですねー!!

    個人差ですかね😭
    ミルク足してみようかな!!
    やってみます!

    夜中目覚めてしまうせいで
    朝7時くらいからこの時間か
    10時くらいまで寝るんですけど
    少し朝夜の感覚がズレてることもあるかもしれないですよね?😭

    • 5月24日
  • みぽりんきー

    みぽりんきー

    うちも夜寝るの遅いからか朝方授乳したあとよく寝てます!!
    昼夜のリズムつけるの難しいですよね!これからの離乳食が心配です😞

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

未だに夜中2〜3回は起きます(>_<)
断乳も考えましたが、旦那から批判…💦
結局今だけだよなと自分に言い聞かせ起きてます…。
寝不足つらいですよね😭

  • なっつ

    なっつ

    8ヶ月でも夜中2、3回つらいですね😭
    寝不足ほんとつらいですよね😭
    無駄にイライラしてしまう、、、

    • 5月24日
ままりん

4ヶ月くらいになれば4時間はあくはずなので、その時になってから4時間開かないとあげない!としたら昼間も夜もだんだん間隔あいてくると思います😁
3ヶ月で1時間も咥えてるなら甘え飲みですかね、男の子に特に多いらしいですよ。
お母さんとおっぱいが大好きなんだと思います♡
20分で切り上げてダラダラ飲まないことを教えてもいいと思いますよ!