※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ*
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを使っているが、朝起きた後に顔を拭いてもいいか、他の保湿クリームを使ってもいいか悩んでいる。ジョンソンのクリームしかないが、アロベビーを買うか迷っている。

乳児湿疹の件で何度か投稿しています💦

昨日小児科にステロイド(キンダベート)を処方してもらいました。1日1〜2回使用と書いてあり、お風呂あがりの1回のみにしようと思っています。あと長期利用がよくないとネットに書いてあったので1週間程利用するつもりです。

毎朝起きた時に汗などかいているだろうと思い、ガーゼを水で濡らし絞った後に顔をポンポン拭いているのですがステロイドを塗った場合も起きた後顔を拭いてもいいものでしょうか💦
本来はその後にまたステロイドを塗ればいいのかもしれませんが、ステロイドの頼りすぎは怖いので違う保湿クリームを塗ってもいいんでしょうか?
夜お風呂の時に石鹸で綺麗に顔を洗っていますが、肌に何層も違う薬を塗りだくらい方がいいのかな😓
家にあるクリームはジョンソンしかありませんが、、😂
アロベビーを買うかも悩んでいます😅

コメント

Anp

様子見ながらでいいと思いますよ☺
最初は一回少量で試してみたらいいかと✨
ステロイド剤は急にやめてしまうと悪化するのでそこだけ気を付けてください🤗

朝お顔をふくのは問題ないですよ✨
ステロイドとクリームの併用が気になるなら朝はお顔をふいてベビーワセリンでの保湿だけでもいいかもしれないです🌼

• たむ*

たむ*

ステロイドは塗りすぎても薄すぎてもダメだから顔がテカるくらい塗って下さいと言われました🤔
    テカるくらいなら塗りすぎと区別がつかないなーとは思ったのですが、、😂笑
    急にやめると悪化するとネットにも書いていました😳💦
    顔を拭くのは大丈夫なんですね😌
    クリームじゃなくワセリン塗ろうかな(*´꒳`*)

• 5月24日
  • Anp

Anp

ステロイドを顔がてかるくらいぬってっていわれたんですか?
    それ塗りすぎな気がしますが…🤔
    素人より医師の方が正しいかもしれませんが私なら最初は薄めに塗りこんで様子見ますね🙄
    私自身がステロイドへの抵抗があるからですが…
    ワセリンだけでも結構効果ありますよ!
    これも薄く塗り込んであげたらいいです❤️

• 5月24日
  • たむ*

たむ*

塗りすぎだよなーと私も思っています😓笑
    ステロイドもワセリンもうすく塗って1週間様子みたいと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございます✨

• 5月24日
みゆき

うちの子も乳児湿疹で皮膚科に行った時、キンダベート処方されました。
うちはガサガサと赤みがあって、痒いのかよく擦ってたんですけど…皮膚科の先生にはうすーく塗って早めに直した方がいいって言われました☆
あまり長引くと肌の保護する力が発揮できなくて、逆に刺激を受けやすくなってアトピーになりやすいと言われて、朝晩塗ってましたよ!
保湿剤(ヒルドイド)も乾燥してきたなってときに塗ってました(*^^*)
ステロイドなのですぐよくなるし、何ヵ月も何年も使うわけではないので私自身はあまり気にしてません。
甥っ子(小4)のアトピーでガサガサ、ひび割れ、出血した肌見てたら、今のうちにちゃんと治さなきゃって思いました💧

• たむ*

たむ*

うすーくですか😳
    うちは塗りすぎても薄すぎてもよくないので顔がテカるくらい塗って下さいと言われました😱
    私自身ベタベタ塗るのは好きじゃないし、ステロイドで怖いので薄く塗ります💦
    早めに治してあげたいです😣💦💦

• 5月24日
みさ

ジョンソンは大人用ならきついです。アロベビーもうちはかぶれました。ワセリンは日中は焼けやすくなるので、使うなら夜のみがオススメです。

湿疹ひどいですか?病院によってはすぐステロイドをだす先生もいて、病院をかえたらちがう非ステロイドだったりします。うちは
非ステロイドのトパルジック塗ってました。
月齢的なものなので三カ月過ぎたら出なくなりました。
赤ちゃんに湿疹あると心配ですよね。良くなっては喜び、悪くなっては心配しての繰り返しでした😣

ヒルドイドがオススメですが、炎症には使ったらダメみたいで、どうなんだろう、、。
病院で保湿もらえませんか??

ステロイドに抵抗あるなら、病院かえてみるのもいいかなと思います☺️使うならしっかり医師に相談されないとあとあと心配かなと。

• みさ

みさ

新生児なら散歩されないですね💦ワセリン日中大丈夫です👌

• 5月24日
  • たむ*

たむ*

ジョンソンはベビー用を買いました😊
    たたネットで見るとそんなに評価がよくなさそうだったので、、💦
    ワセリンもあるのでワセリン塗ろうかなと思います😣✨
    湿疹は結構酷くなってきました💦
    乳児湿疹って月齢的なものなんですね🤔
    2.3日ほどステロイドとワセリンで様子見てみようと思います😣
    薬や保湿クリーム塗って様子を見ていくしかないって分かっているのに赤ちゃんの顔を見ちゃうと可哀想で気持ちだけが焦ってしまいました😭

• 5月24日
  • みさ

みさ

ワセリンもうすーく塗るといいみたいです☺️焦りますよね。わたしも毎日あせもがー
    湿疹がーっていってました😣
    月齢があがるとできにくくなるとおもいます💓
    赤ちゃんにつけるものは、とりあえず自分の顔に塗ってためしてみます!わたしもすぐかぶれるので😩

• 5月24日
  • たむ*

たむ*

ワセリンもうすく塗ります🤔
    もうすぐお宮参りなのでその時までに少しでもマシになってたらいいんですが、、💦💦

早く治ってー😣💦💦

• 5月24日