※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおすわりから手を前に出しておしりを上げる姿勢で、足があぐらをかいたまま動かさないことに不安を感じています。同じような経験をした方やアドバイスありますか?

こんばんわ!生後10ヶ月の女の子を育ててます(^^)

最近、娘がおすわりの状態から手を前に出しておしりを上げるのですが・・足があぐらをかいたままの状態でズッてます。いざりばいだと思うのですが・・この状態からハイハイすることはあるでしょうか?

考えてみると、おすわりの状態から足をくずすことをほとんどしません。他の子は立て膝になったりとかおねえさん座りのような座り方をしたりとか見たことあるのですが・・
おすわりしすぎて足が将来的に何かあるのでは?!と少し不安になってます(´・_・`)
だんだん足を動かすようになるのでしょうか・・?

ちなみに立たせればつかまり立ち出来ますが、自分で立つことは出来ません。

お子さんが同じ感じだった方や同じような方いらっしゃいますか?

コメント

けとー

いざりばいはしていなかったので参考にならないかもしれませんが…

うちの子は9ヶ月ころまでずっとずりばいでハイハイができませんでした💦ハイハイよりも先につかまり立ちやつたい歩きができるようになってからやっとハイハイを始めました😅

9ヶ月検診で、ハイハイしないことを相談した際に先生から「歩き出したら、ハイハイのことは忘れてよい」と言われました🐰この時すでにつかまり立ちをしているのことを伝えていたので、ハイハイしなくても歩き出すかもねという感じでした☺️
今ではよちよち歩きとハイハイを使い分けているようなので、ひかりママさんのお子さんも先につたい歩きやよちよち歩きが始まるかもしれませんね💡😊

ご参考までに🙈

  • ひか

    ひか

    ハイハイしなくてもいいのはわかってはいるもののハイハイして欲しいと思うこの気持ちは何なんだろうと思ってます 笑
    つたい歩きは今必死にしようと頑張ってますが、いやいやその前に立ち上がるところ頑張ろうよと思いながら見ております(^▽^;)
    けとーさんのお子様のように、歩き出してからでもハイハイしてくれたらいいなぁと思いました✨

    • 5月24日
  • ひか

    ひか

    返信ありがとうございます!

    • 5月24日
ももママ

うちは寝返りせずにお座り(5-6ヶ月)して、ハイハイほぼせずたっち(1才くらい)、そして歩きましたよ~
歩きだしてから、自由自在に寝返りしたりハイハイしたりしてました(笑)
まだ10ヶ月だし、焦ることはないと思いますよ(^^)今2才ですが、なんの問題もなく育ってくれてます(^^)

  • ひか

    ひか

    返信ありがとうございます!
    歩き出してからそんな自由自在になるのですね!
    周りの子が自由自在に動いてたりする姿をみるとついつい比べてしまって(´・_・`)焦ってしまうものですね。
    問題なく育ってくれてるお話、励みになります✨

    • 5月24日
はらぺこパンダ

同じ月齢の娘が小児科でいざりっこと言われました。
娘は、片足だけあぐらをかいたように曲げたままで器用にいざりばいしてます。
うつ伏せが嫌いで寝返りをするより前にお座りを習得し、お座りの姿勢で過ごすことが多かったので、それがよくなかった。と言われました。
いざりっこは、足の裏を地面につけることを嫌うので、お子さんの脇に手を入れて上に持ち上げた時に、足があぐらをかく姿勢のままだといざりっこだと思われます。
いざりっこは、つかまり立ち、伝い歩き、1人歩きが遅いと言われますが、ちゃんと1人で歩けるようになるそうです。
いざりっこと言われてから、ネットで検索していろいろ調べて、私が娘にしたのは
自分のお腹の上に、娘の足の裏が床につくようにのせて遊んだり、支えてつかまり立ちをさせたり、仰向けに寝転ばせた娘の足の裏を自分の手のひらで押したりして、足の裏に何かがあたるという感覚に慣れてもらうようにしました。
今でも、片足はあぐらをかくように曲げたままでのいざりばいですが、つかまり立ちは出来るようになりました。
予防接種や健診などで小児科に行かれたときに、相談されるといいと思いますよ。

  • ひか

    ひか

    返信ありがとうございます!
    実は昨日健診ありまして、シャフリングベビーではないし、問題ないと言われてはいるのですが、やはり気になってしまって💦
    片足だけのこともあるのですが、基本両足あぐらなので、手だけ前にいくとちょっと怖い体勢になるので、足大丈夫かなと思ってました(´・_・`)
    はらぺこパンダさんのように色々工夫して接していきたいと思います。ありがとうございました✨

    • 5月24日
☆★☆

全く一緒です!!www
ちなみに娘は「ひまり」です😁
1文字違い✨

そして、いざりばいという名前を初めて聞きました!
私は勝手に尻這いと呼んでました😂😂
それを覚えてからは移動できるのが楽しいのか、つかまり立ちもあんまりしません😅

  • ひか

    ひか

    返信ありがとうございます!
    あら!1字違いですか!ひまりちゃんかわいいです♡
    いざりばいは私は母から聞いて知りました💦いざりばいしだすとシャフリングベビーといって足の筋力が弱って歩きだしが遅れるというのはネットで知りました。
    それからほとんど機嫌が良い時はうつぶせにしていたら、こないだようやくずりばい始めたのですが、同時にいざりばいも始めました(^▽^;)
    なかなか思うように育てられないですね・・人間なので当たり前なんですが 笑

    • 5月24日