※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
お金・保険

関東在住の方が、食費や生活費、交通費、娯楽費を含めて5万円でやりくりできるか相談したいです。

食費(外食、お米費なし)、生活費(オムツ無し)、自分の交通費、娯楽費で5万ってやりくりできてる方ですか??関東(都内ではない)住みです。

コメント

しほ

すごくやりくり出来てると思います!!
娯楽込みで5万円は私には厳しいです😅💦

• sena

sena

やりくりできてると言われて嬉しいのですが、これで娘も旦那も幸せなのか悩み始めてしまいました。もっと私が色んなものに挑戦して多少高くお金がついても色んな食べ物やら味やら教えてあげないといけないのかなって。

• 5月23日
  • しほ

しほ

うーん......そうなのですかね??幸せは、お金では決まらないと思っています。ただ、節約をしてる方は皆、そういった葛藤をしているとは思います。
    私もたまに、こんな質素なご飯でいいのかな?とは思います...。

他の方のコメント、拝見させて頂きました!
    お肉やお魚ですよね...?

私なら、ご主人がオッケーくれたら
    ふるさと納税で牛肉やお魚系を貰える地域に納税します⭐️
    塩漬けのいくら、汁なしで800グラムきましたよ!納税には変わりないので実質2,000円くらいで塩漬けのいくら800グラム、
    相当お得ではありませんか?😊

確定申告はしなければいけませんが、税務署に行けばパパッと出来ますし...。
    節約にもなれば、お魚や肉も食べれる
    senaさんに合っているかな?と思い、ご提案させて頂きました!

• 5月23日
  • sena

sena

お金で決まって欲しくないけど、私、きちんと働けなかったから劣等感があるんですよね⤵︎私が働けてたらもっと…って感じです。だから食べ物だけでもないんです。でも、ふるさと納税は昔旦那と検討した事があります^^;結局手続きが面倒となり却下にはなったんですがもう一度検討してみようかなー。プレゼント感覚でワクワクだし、みんな喜べますよね

• 5月23日
  • しほ

しほ

わかります.......。私は専業主婦というものがすごく苦手です...。
    働けない自分への悔しさや、劣等感はとても感じます。なので、早々と働いています💦

頑張って、お給料として貰える
    たったそれだけのことなのに、それで心が安定する
    子がいるから、体調がすぐれず...で
    お給料として貰えるものがない、それだけで心が不安定になる
    は、私はずっと感じていました。

今でさえ、稼いでいても、自分のためにお金を使うのはすごく抵抗があります...。
    ランチなんて、旦那が働いてる時には行けない。
    夜遊びに行くことも、旦那は出来てないから行けない。
    と勝手に思い込んでいます...。旦那は何も言いませんが、言われないからこその無言のプレッシャー?を1人で感じています。

今は確定申告とってもしやすくなりましたよ♩
    確定申告時期になると混むので丁寧な説明を受けることが出来ませんが、ふるさと納税は5年くらいが期限だったはずです。なので、混んでいない時期を狙って行きますと、丁寧に教えてもらえます😊

普段は買うのに抵抗があるものも、
    他の地域の財政の応援をしている!と思うと、
    少し心が変わるかな?と思います。

• 5月23日
みゆ

私も関東住み、お米なし、オムツなしですが5万だと無理です😭💦💦
食費にお金かかってる気がします😨

• sena

sena

牛肉とか買ってますか?筋子とかたらことか…´д` ;私、そういうも全然買ってなくて⤵︎⤵︎⤵︎いつも同じものばっかりでそういう物は大抵安い値段のものばっかりなんです。無意識のケチなのかもしれません…娘にも旦那にももっと美味しいもの食べさせてあげないとダメですよね⤵︎節約してないのに豚丼ばっかりで牛丼なんてほぼないし、刺身もな何点盛りとかなんてないし本当申し訳ないです…

• 5月23日
  • みゆ

みゆ

家の近くにジャパンミートっていうお肉が安いところがあって、そこに行った時だけ牛肉買いますがそこ以外のスーパーでは牛肉なんてスルーです😨💦
    筋子やいくらなんて買えません😱😱
    お正月に両親が作ったいくらをおすそ分けしてもらうくらいです🤣
    たらこですら高いと思って買えませんp(´⌒`。q)
    いつも週末にまとめ買いなので冷凍出来ないものは買わなくて、お刺身なんて私が夕飯作れなくて旦那に帰りに買ってきてもらう時位しか食卓に並びません😱
    私もいつも野菜もお肉も同じものばかり買うので、旦那にいつも同じやつしか買わないよねって言われてしまいますよ(;ω;)
    基本、鶏肉、豚肉、ひき肉、安い魚を使いまわしてます😓
    それなのに5万で抑えられなくて申し訳ないです😭😭

娘のためにフルーツ三種類、パン、魚肉ソーセージ、レーズンや干し芋等を切らさない様にしているのでそれで凄くお金かかってる気がします😢

• 5月23日
  • sena

sena

ジャパンミートっていうそういう安いスーパーがあるんですね、そういうお店って本当神ですよね.°(ಗдಗ。)°.
    私もお肉は基本みおさんと同じです、最近ではほぼ鶏モモか豚コマです´д` ;タラコとか普通に買える人、尊敬してしまいます。なくても困らないものを買ってみたい…お祝いの日でなくてもお刺身を贅沢に買いたい。旦那は高いもの買うななんて言わないし、むしろ買って良いんだよと言うけど何故か罪悪感が湧いてしまいます。私もみおさんのご主人と同じように言われます⤵︎でも、私なりに精一杯だし、私も娘のためにむしろフルーツ何種か揃えて買うようになったし、お昼はフードコートでうどん食べたり、パン買って食べるくらいの贅沢はしてるんです、、、でも、周りはもっとお金使ってるんですよね。お金使えば良いって事ではないですが、何が娘や旦那のためになるのか難しいですね。

• 5月23日
  • みゆ

みゆ

神すぎてついつい買いすぎ食費が高くつくパターンです(´△`)↓笑
    本当に、無くても困らないものは基本買いませんよね(T0T)
    うちは食費節約したくて割引のやつばかり探してるのに、旦那は鰻食べたいとか豚バラブロック買いたいとか言ってくるのでイライラしちゃいます😫💦💦
    買い物は旦那さんと一緒に行かれたりしますか?旦那さんの食べたいものをカゴに入れてもらうのも良いんじゃないでしょうか(*^^)v
    うちは旦那の好みに合わせるから余計に食費が高くなってるんだと思います( ˘ •ω• ˘ )
    お金の使い道って難しいですよね(;ω;)
    私は出来るだけへそくりに回したいのに、もらってる5万じゃ足りなくて切なくなります(´;ω;`)

• 5月24日
  • sena

sena

うちもです!毎回安いお店行くと食費としては見たことないような数字がたくさん(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾それに旦那が肉やら魚やらやはり買いたいと言って相談持ちかけてきます。うちの旦那は自分で作るし、お金も半額は出してくれるのでまだいいのですが、まぁ私の苦労もわからずだから困ります。何故そう簡単に高いものを買えるのか…私が買わないから助かるっちゃ助かりますが、そんなことならいっそのこと旦那が全部やってくれたらいいのに、とさえ思います。今月はゴールデンウィークで帰省し生活費が浮いたのでへそくりにするか贅沢にお金をかけてみるか贅沢に悩んでみます。娘が滅多に食べないものも美味しく食べてくれたら一番気持ちいいんですけどねー

• 5月24日
  • みゆ

みゆ

やはりそうなりますよねー😂
    そして後々キツくなります…笑笑
    旦那さん半分出してくれるんですか😳✨それなら高いの買われてもあまり文句言わず受け入れられそうです。。笑
    うちは8,000円とかかかっても2000円くらいしか出してくれません(´×ω×`)
    うちも旦那が自分でも料理するので、そうなるとアレ作ろう!これ作ろう!ってなって高くなりますよね(;o;)
    ゴールデンウィーク帰省されたんですね😊💕
    私だったら一度娘ちゃんのために贅沢して、それ以外はここぞとばかりにへそくりにします!!笑笑
    子供が美味しそうに食べてくれる姿は嬉しいですよね(*´˘`*)♡
    うちの子は何でもかんでも食べかけでポイするので切なくなります(´×ω×`)笑
    フルーツが一番好きみたいです🤣🤣

• 5月24日
りん

食費(お米費ありの外食なし)、日用品(オムツ込み)、自分の娯楽費で5万いかないかなあ…くらいで、自分的にはやりくりできてると思ってます!

• sena

sena

色んなものを食べさせてますか?自分の娯楽費込みで満足されてるようですが、周りから50,000じゃ足りないよ、と言われたら凹みませんか?私、どっかで我慢してるのかなーと考えてしまいますで、、、私なりに精一杯やってるしそれでいいと思ってるけど、何か私はダメなんじゃないかと思ってしまいます。

• 5月23日
  • りん

りん

上の回答見ましたが
    うちは牛肉、豚肉、鶏肉はまんべんなくつかって、お弁当も作ります!自分自身の娯楽は我慢もありますが、ご飯に関してはしっかり出してます。全然凹みません!やりくり上手なだけだと思います^^*
    旦那さんから何か言われるなら
    別デスがそうじゃなかったら
    全然いいとお舞います!

• 5月24日
  • sena

sena

うちもお弁当必須です´д` ;きっと自分の中でルールみたいなものがあって、それを犯せないんですよね。旦那は牛肉なりタラコなり好きに買っていいと言うし、娯楽費も生活費の範囲内なら好きに使っていいよと言うし。自分が自分を追い込んでますよね⤵︎

• 5月24日