※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がトイレでうんちできるようになったが、外出後に再びオムツを要求。トレーニングパンツの意味はあるか悩んでいる。隠れてうんちするため連れて行くタイミングが難しい。

1歳11ヶ月の娘
ここ最近3回ぐらい続けて上手にトイレでうんちできたのに、1回お出かけの時にうんちしてから、またオムツにするようになっちゃいました、
ウンチは隠れてするので、その前に連れて行けばいいんですが、見てないときもあってなかなか上手にいきません💦アドバイスなどあったら教えてください!!

オムツなしにして、直でズボン履かせても普通におしっこして違和感はないみたいなんです。泣
こんな状態でもトレパンやる意味ありますかね?

コメント

まだ2歳前なので焦る必要ないと思います。うちはオムツでトイトレしてました。単に洗濯が面倒だったのですが。汚れてもいいならノーパン作戦で。ノーパンだと本人もしちゃったとわかるのでトイトに行くようになります。後はトイレだと踏ん張れなかたりするのでオマルにしちゃうとか。
うちはうんちは未だにできないです。おしっこは夜もほとんど完璧なんですけど。
もう年少なのでかなりあせってます。
妊娠中なのであまり無理せずトイレにさそった方がいいとおもいます。
うちの上の子は赤ちゃんがえりでトイトレできなくて生まれてから幼稚園に入るとしの3月にとれました。

• れれれ

れれれ

コメントありがとうございます!
    焦ってはないんですが…また教えてくれるようになるのかと心配に💦
    おしっこがパンパンだろうと、うんちしても平気な顔して、ご飯食べたり遊んだりしてるので、同に進めていいかわからなくて😭

• 5月23日

退会ユーザー

きっと大丈夫ですよ。ずっとオムツの子はいないですし、赤ちゃんうまれたら、オムツは赤ちゃんだからいやだとかいやだ言いだしますよ。
    うちもそうでしたから。本人がいきたいと言ったときとか、後は何かをする前(出かける前、お昼寝前、後とか)とか後にさそうようにして出たら思いっきり褒めて、できたらとかトイレにいけたときにシール作戦でうちはおしっこはうまくできました。

• 5月23日
  • れれれ

れれれ

シール作戦でうまくいってたんですけど💦
    次の子が生まれたらお姉ちゃんになってくれるだろうと思って気長に待ちます!!

• 5月24日

退会ユーザー

シール貼るのがたのしくなってくるんですよね。お腹が大きくなった頃と産後少し赤ちゃんがえりもありましたが、その後はお姉ちゃんになりました。
    下が2歳位になったら家では全然遊んでくれませんが、友達とかにあうとお姉ちゃんずらしてます。

• 5月24日
  • れれれ

れれれ

シール張りは大好きみたいなんですけど、うんちする=シールもらえる!ってまだならないみたいで、時間かかりそうです💦

オマルとか使ったことありますか?

• 5月24日

退会ユーザー

そうなんですよね。おしっこだけでも完璧にできるようになるとちがいますよね。
    おまるは最初使っていたのですが、うんちはできなくて。今は補助便座のみです。お姉ちゃんと一緒がいいみたいでおまるはいやみたいです。

• 5月24日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちの子、0歳の時は教えてくれたり、全部おまるで出してくれた日もあったのに、今は全然です💦
過去の栄光に囚われないように、小さな大人を求めないように、楽しく〜を心がけています。

姉妹のママさんの仰るように、ノーパンの方が感覚が分かりやすい子もいるようです。
私自身が1歳7ヶ月の時にノーパンで過ごしていたら、一週間でオムツが外れたそうです。