※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
その他の疑問

先日7ヶ月半の息子がようやく、ずりばい?をするようになったのですが右…

先日
7ヶ月半の息子がようやく、ずりばい?をするようになったのですが右足だけしか使わず左はぴんとしていて
これではハイハイ(左右交互)にならないと思い
気になり、うちの子だけかな?と思って質問したら他にもいらっしゃったけれど
。。。
同じように片方だけで進んでたお子さんは、その後勝手にハイハイできるようになったのでしょうか?

左足も使うように教えるにはどーしたらよいでしょうか??

それと
最初から
片方だけでなく、上手に交互に出すお子さんもいるんでしょうか?

コメント

*ゆいにゃんmama*

うちも、ずりばいで、片足だけで蹴って跳び跳ねて前に着地して反動で下半身が上に上がってます☆笑

バタフライとみんなに言われます♪

ここずっとこんな感じです(;´-`)

はいはいしなくて、いきなり立つ子もいるって聞きます♪

  • 書き出そう

    書き出そう


    ありがとうございます!☆

    片方のお子さんやっぱり珍しくないんですかね。。(^ー^)

    バタフライ♪
    勢いがあるのですね!

    両方使えるように教えたりはしてないですか?

    • 5月23日
  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*

    なんだか、教えると前に頭ぶつけちゃいそうだし、そのままにしてます♥笑

    つかまり立ちは好きで自分から良くするので、そのうち歩きそうです(;´-`)

    • 5月23日
  • 書き出そう

    書き出そう


    なるほどですね!

    じゃ、お子さんは、もうこのままあんよコースなんですかね!
    (о´∀`о)ノ

    教えない方のご意見
    ありがとうございました♪

    • 5月23日
ペケーニョ

うちはかなりズリバイもハイハイも下手くそでした‼︎
歩くのは上手でしたが、今でもたまーにハイハイしてるの見ますが未だに下手くそでした(^^;;

  • 書き出そう

    書き出そう


    お返事ありがとうございます☆
    ずりばいやハイハイが
    苦手だったとしても、歩くことには影響しないんですねー?
    (^ー^)

    わたしは
    息子に、両方使えるうように
    手出しして教えてるのですが
    教え方が下手なのか、なおらなくて。。

    教えたりはしませんでしたか?

    • 5月23日
  • ペケーニョ

    ペケーニョ

    どう教えてよいのかも分からず特には教えなかったです😅
    不器用なのかと思いきや歩くのは早めだったのでまぁ人間苦手な事もあるよね位に思ってました☺️

    • 5月23日
  • 書き出そう

    書き出そう


    そうですよね!教え方といっても難しいですよね!

    見守って大丈夫と思えました!
    お返事ありがとうございました(о´∀`о)ノ

    • 5月23日
deleted user

左右差がある子はたくさんいますよー!児童館でも、ほんとみんなそれぞれのハイハイ、ズリバイです。
見てると半分以上の子はしばらくすると両方交互になっていきましたねー。
最後まで片方で進んでいく子もいましたよー!!
教えてできるようになるものではないような気もします(^_^;)
でも、目の前で一緒にハイハイしたり見せてあげるのは遊びにもなるし、すごくいいと思いますよ。あとは児童館などで、他の子がハイハイしてるのをたくさん見せるのとか。

うちの子はわりと最初から交互に出てました。が、最初は後ろに下がってばかりで全然前に行かなかったです。(^_^;)

  • 書き出そう

    書き出そう


    なるほどですね!
    とっても多いんですね!
    そして、それぞれのハイハイずりばい。。そして教えて出来るものではない。。納得しました!

    児童館とかに行って
    他のお子さんを見れるのは息子にとってもわたしにとっても良いことだと改めて思いました!

    ありがとうございました!
    m(__)m☆

    • 5月23日
ベイマックス

ズリバイって赤ちゃんが自分で編み出した移動手段です。蹴りやすい方の足で蹴るし、やりやすい方の手を使います。だから、とても個性が出るものですよ。しっかり四つん這いの姿勢が出来れば、勝手にちゃんとハイハイします。教えなくても大丈夫だと思いますよ。私は教えたことないです。

ズリバイの段階ならむしろ片足蹴りの方が自然なのではと思います。両足で蹴るズリバイって、要はほふく前進ですよね💦全身の筋肉を使って大変だと思うのですが(^^;)それが出来るなら普通のハイハイをしてる気がします。片足で進む方法は、今ある自分の小さい力でも進める…省エネの移動法ですよ♪

  • 書き出そう

    書き出そう


    ふむふむ。。と納得しながら読ませて頂き勉強になりました!

    普通のことなんですね!
    わかってませんでした!
    四つん這いができるまで
    このまま見守っていようと思います!

    教えて頂きありがとうございましたm(__)m☆

    • 5月23日