※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
お仕事

不妊治療中で体外受精予定。看護師パートで働きたいが通院との両立が難しい。給料が下がる夕方からのパートも検討中。収入が減ることや税金のことで悩んでいる。どうしたらいいか迷っている。

仕事のことで悩んでます。現在不妊治療中で今後は体外受精の予定です。
看護師として働いていましたが転居に伴い4月で退職しました。次の仕事をどうするか悩んでいます。
本当なら給料のことを考えて看護師のパートで働きたいです。今日面接もしてきましたが通院しながら働ける自信がなく辞退しようか悩んでいます。
夕方からの普通のパートであれば通院も出来るけど給料はがくっと下がります。現在117万稼いでいるため扶養に入るとほとんど働けず、国保に入って年金も納めるとなると恐らく給料の半分は税金でなくなるかと思われます。
どうするのが一番いいのか分かりません。治療もお金かかるし働かないという道はあまり選びたくありません。
皆さんならどうしますか?

コメント

さなお

不妊治療をしていました。お金ももちろん大事ですが、時間と気持ちに余裕がないと治療もできなかったために、扶養内で働くことにしました。
金銭的にはギリギリでしたが、今思うとストレスもよくなかったのだろうと思っています(;´д`)

• ぴーや

ぴーや

ありがとうございます。扶養内だと1月からで既に117万稼いでいるのであと13万も稼げなくて…

• 5月22日
つぐみ

看護師なら派遣会社に登録して、単発バイトはどうですか?
訪問入浴のバイトが多いですが、施設とかクリニックとかもあるので通院じゃない日を選んで働けると思います。

私も看護師で体外受精もしましたが、扶養内で勤めていたクリニックは私の通院優先でシフトを入れさせてくれたので妊娠できた気がします。

どうしても働かないといけないのであれば、今年は扶養が外れてしまうのは諦めると思います。

• ぴーや

ぴーや

それがあればいいんですけど…私の住んでる県は訪問入浴しかないんですよね。
    パートで週1からとかいうのならいくつかあるんですけど果たしてほんとに週1でいいのかわからず(;゚д゚)

• 5月23日
  • つぐみ

つぐみ

失礼しました、都心にお住まいではなかったのですね。

気になるパートがあるなら、相談してみたらどうですか?
    私の場合は特殊かもしれませんが、妊娠希望で不妊治療することも話して扶養内で出れる時に出勤してました。人手不足ならワガママ言っても意外と雇ってくれます。

• 5月23日
  • ぴーや

ぴーや

面接の時点で不妊治療話してのことですか?
    私が昨日面接したところも事前の希望であれば融通きくのですが、直前の休みは無理みたいで…体外受精だとどうしても直前に受診日決まるじゃないですか(;゚д゚)

• 5月23日
  • つぐみ

つぐみ

生理開始したらだいたいの採卵の目安がつくので『明日休みます!』みたいなことにはなりませんでした。
    私の勤めていたクリニックは1週間前に出勤希望を先生に伝えればOKと言われたので、通院になりそうな日は出勤入れないで、他の日に(生理直後や採卵後など)振り替えて出勤してましたよ。都心は時給も高いので扶養内だとそんなに働けないですし‥。

• 5月23日
  • ぴーや

ぴーや

先ほど昨日面接受けたところから採用の連絡がきたので、昨日のお話聞いて治療との両立が難しそうだから辞退しようか悩んでいますってお話ししたところ治療のことを踏まえての採用だし、年齢も若いから先を見据えて治療後も長く働いてくれることを期待してるので治療のことは考慮してくれるとのことでとりあえず受けることにしました!無理なら仕方ないので辞めます(T_T)
    だいたいの日程を教えてくれるのですか?私まだ治療始まってなくて、同じ病院に通院してる人の話だと三日前とかに採卵の日程が決まるって言われたのでそれだと困るなと思って…14日前後ではあるのでその辺で一週間休みをもらっておけば採卵から移植まで全ておさまるかなーとも考えてるのですがどう思いますか?

• 5月23日
  • つぐみ

つぐみ

体外受精を隠して働くのは本当にストレスが溜まると思うので、伝えの採用ならお休みなどは大丈夫じゃないですか?
    採卵前の受診は各クリニックによって違うので、通院しているお友達?に聞いた方が良いと思います。
    私は新鮮胚移植はしたことがないので、採卵後のすぐの移植日程はちょっとわかりません‥。

• 5月23日
みーた

私も同じような状況です。
お金のことを考えたら正社員で勤めるのが1番なんだけど、通院や日頃の生活のための時間確保の為にパートで事務を始めました。
ただ、医療現場から離れるのも物足りない気がして大学病院の小児科の医局事務として採用されました。
扶養は外れますが社会保険が付くので、厚生年金を積み立てれる!っていうイメージで割り切っています!あとは治療の為の早退、遅刻の融通きくのと産休、育休が取れるのも魅力的でした。

13万支給の社会保険、所得税を引かれて手取りが11万です。
事務の中でも経理と人事をさせてもらってるので社会保険制度にも詳しくなって今はこれで良かったなぁ。っと思ってます。

あとは個人的な意見ですが、体力的に楽です!不妊治療での副作用も今までの身体張った激務に比べたら乗り越えれます。

• ぴーや

ぴーや

みーたさんも体外受精ですか?
    私が今日受けたところは急な休みは無理なようで…なので看護師として働くのは難しいんですよね。
    夕方からなら通院にも支障がないのですが給料面が。扶養内で働けたらいいんですが…

• 5月22日
  • みーた

みーた

ステップアップも視野に入れたタイミング中です。

治療ってこの日しか無理っていうのがあるからそれに対して融通がきくので助かります。

フリーランスのナースとかはどうですか?
    私の周りは派遣でお金欲しい時は夜勤ばっかり入れて稼いだりのんびりやってる子が多いかもです。

• 5月22日
  • ぴーや

ぴーや

不妊治療中に夜勤はあまり良くないそうですし、夜勤専門になれるほどの技術的自信もなくて…

• 5月22日
  • みーた

みーた

確かに夜ふかし良くないですよね。
    お昼に融通きく職業って限られてきますよね(´-`)

夜じゃなくても週に3日程度の勤務は無理なのですか?

• 5月22日
  • ぴーや

ぴーや

体外受精にもなると毎日注射に通って体外受精の日も三日前とかに急遽決まるんです…
    なので急に休みもらわないと行けないから昼間からはきついんですよね。だから午前中通院、夕方からパートのつもりですが普通のパートは時給も安いし頑張って10万くらいしかいかなそうだからそうすると半分税金で消えるんですよね…

• 5月22日
  • みーた

みーた

半分税金はどこ情報ですか?
    私は毎月所得税1000円未満ですよ^ ^
    福利厚生を見て職場を選べば損ばかりでは無いですよ^ ^

夕方からパートって中々難しいですよね。
    今は両方は難しい時期なのでは?
    ステップアップしたのであればやっぱり今はお休みの期間と割り切るしか無いのではないでしょうか?

• 5月22日