※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらくらげ
お仕事

週一アルバイト中の女性が、年下の同僚との付き合いに戸惑いを感じています。自身は年上でブランクがあり、仕事に慣れるのに苦労している様子。将来はパートも考えており、長く働きたいと思っています。

職場復帰された方、または産後違う職場で働いている方。年下とのつきあい方大変ではないですか?

私の場合、職場復帰ではなく週一アルバイトなので(こどもを主人が見てくれるときのみ)正社員として働く方よりは人間関係や心身への負担は楽ではあります。
昨日1日目出勤しまして。飲食店なので10離れた女子高生、大学生なりたての子たちとつきあいにくいなー、と思ってます。
個人的にプライベートで仲良く、ではなく仕事を円滑に進めるためのつきあいです。
向こうからすれば扱いにくいオバハンと思ってるでしょうけど…私は年上で、働く事にブランクがあり、負担かけないよう頑張ってはいますがそんなに要領のいいタイプではないので(T_T)

真面目だけど負けん気の強い子がいて、はよしろやババアみたいな感じで(^◇^;)おばさんが下の立場でやりにくいよね、仕事完璧にできずごめんね、って思ってます。
多分その飲食店は主婦が働いてもすぐ辞める感じ?っぽくて面接の時も、なかなか続く人がいないんだよね〜と言われました。
だからその女子高生もそんな感じなのかな?と。

私としては後々パートかなにかと掛け持ちできたらいいなと考えていて。はやく仕事覚えて迷惑かけずに長く働きたいです。
皆さんはどうですか?

コメント

waka

うちも部署に8歳下の子達2人居て毎日接してますが
若いから接しにくいと言うことはありません(>_<)

年上も年下もあまり意識せず
人一人として見てるので
その子達と対等であろうと思って接してます。

その負けん気の強い女の子は
若いから付き合いにくいのではなくて性格が合わないんではないですかね(>_<)

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

そうですね、年下だからというよりその子と合いそうにないなー。ってのはありますね。
    同い年で友達としては、きっと苦手なタイプだと思うので。
    ただ、若いのにきちんと意見や指示が出せるのは本当にすごいなと思います。
    さっぱりしていますが営業職なら伸びそうな子です。

• 5月22日
なお

私は転職回数が多く、その分新しい職場に行く度に年下の先輩から教わるという状況が増えてきました。
今の職場も、10コ下の子が先輩です。

私もゆらゆらくらげさんと同じく、プライベートで仲良くというより、仕事を円滑に進める為のコミュニケーションと考えるタイプなので、仕事帰りに一緒に食事とかは誘われても家事などを理由に断っています。
主婦の方でしたら、尚更そういう感じでも良いと思います。

仕事中は年齢を気にせず、分からないことは質問したり、普通に相手を先輩として接しています。基本敬語で。
人によって、「私の方が年下だから敬語じゃなくて良いですよ」など言ってくれる子もいますが、砕け過ぎない程度にって感じです。

どこかのタイミングで、「年は上だけど知らない事がたくさんあるから教えてね〜」とか頼りにしてる事を伝えてみるのも良いかもですね。
きっと相手の子も距離感とか接し方は模索してると思うので、良い関係が築けると良いですね♪

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

仕事では先輩だから、と思えば確かに取っ付きにくい子というイメージは薄れますね。
    お局みたいなのがいないので職場の雰囲気は良いほうだと思います。
    もしかしたら年下だから大変だろうなぁ、と思ってた私の方が年齢を気にしていたのかもしれないですね。

もしかしたら来週はいきなり2人でホール、ということもあるかもしれないので不安もありますが、これから馴染めていけたら良いなと思います。

• 5月22日
  • なお

なお

グッドアンサーありがとうございます。

他の方への返信なども拝見しましたが、きっとその子は本当に仕事が出来る子なんですね♪テキパキしてそうな印象が伝わってきました。
    そういう子って、人に言うより自分がやった方が早いとか思う事もあると思うので、2人でホールとなったら凄く動いてくれるかもしれません。
    時間を見つけて、コツとか聞いてみると少しずつ良い距離感になれるかもですね。

忙しい時間などは本当に大変だと思いますが、無理なさらず頑張ってください!(*´꒳`*)

• 5月22日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

そうです。あの年で状況判断してあれだけ動けたら仕事できる子と思います。
    自分の過去と比べたら彼女は良い経験値を積んでいるな、と思いますし社会人になってからもきっと良い働きをするでしょうね。
    仕事的には辛いものではなく、過去に経験した飲食店アルバイトの方が忙しいくらいです。厳しく怖いお局さまもいたので😅
    来週も頑張ります!

• 5月22日
めむ

私は大学生のとき逆の立場で、よく主婦の新人さん入ってきてました💦
みなさん年齢かかわらず、私の事を先輩として分からないことを聞いてくれたり、それ違いますよって言ったら素直に聞いてくれてましたよ。
あまり年齢を意識せず仕事上は先輩と思って接するのが良いかもしれないですね^_^

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

そうですね。仕事の先輩と思って接します。

まだ1日しか出勤してないですし、たまたま昨日はお盆くらいの忙しさだったらしく…。皆さん忙しいのにいつものペースで仕事できず、すみません!(T_T)って感じでした。

逆に上の年齢の方が下につく立場で困った事はありますか?

• 5月22日
むーまむ*

私も半年くらい前に新しく飲食店での仕事を始めて、そこは平均年齢が本当に若く、26歳の私ですら年長者組に入ってしまうほどです(^^;)
20歳前後の若い女の子たちばかりなのですごく元気もあり正直ついていけない話やパワーも感じますが、やっぱり仕事上では私よりはるかに先輩で、尊敬する部分はたくさんあります。
年上の新人に仕事を教えたり意見したりするのって年下側の方がかなり気をつかうと思うので、早く仕事も覚えて役に立ちたいですし私の方から積極的に質問などしました*
人見知りする方ですが、そんなこといってたら仕事を覚えられずにただただ迷惑なオバさんになってしまうので…(^^;)
気さくな方ばかりだったのが救いなのかもしれませんが、まだ1回目でしたら今後の自分の動き方次第で年齢以外に相手のこともきちんとみえてくるかと思いますよ(*'ω'*)

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

そうそう、そんな感じです!笑
    人見知りだからーとか初めてだからーとか29で言ってたらイタイおばさんじゃないですか笑
    多分要領の良い子からすれば何で?って思うところもあったのかな。
    はやく追いつけるように頑張りたいと思ってます。

しかし飲食店アルバイトですらこんな感じ、、産後就職したフルタイムの正社員や産休から復帰された方はなかなか大変だろうなぁと思いました。
    私は独身の時の職種で就職考えてますが、、不安です(^◇^;)

• 5月22日