※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

お子さんには、パチパチを練習させてよくするようになったけど、ばいばいやゆびさしはまだできない。何ヵ月から教え始めるべきか不安です。

みなさんのおこさんは、普段どのようにお子さんにはなしかけてますか?

最近パチパチをなんども練習させてよくするようにはなったのですが、ばいばいやゆびさしはまだしません‼

何ヵ月からこうゆうふうにおしえてできるようになったとかありますか?

これはなんとかだよ~とかいまのうちに教えないと1さいになっても言わないとかあるのか不安でm(__)m

コメント

MSJ

私はわざわざ教えるようなことはほとんどしません。
教えるのは絵本の絵をみて、これは○○だよとかくらいです。
たまに絵本の絵を指してこれ何?とか…
あとは外に出たときとかに、ブーブきたねとか、ワンワンいるよ見てとか指さしするとか…
家の中でもテレビに動物とかが出てきたときに指さししてあれ○○だねとか…
目に入ったものを子どもに話かけるようにしてたら自然と覚えましたよ。

• MSJ

MSJ

バイバイも指さしもパチパチも、普段の生活の中で私が楽しそうに話かけながらやったりすることで覚えました。

• 5月21日

うちの子は8カ月からバイバイ 名前を呼んだら手をあげる はしてました!私が教えてもダメでしたが実母が教えてくれたら一発でマスターしてました(笑)ハイハイするより早かったです!

はじめてのママリ

うちは9ヶ月になるちょっと前から
はーい、パチパチ、バイバイするようになりました😊とりあえず何回もやったり手を動かしてあげたり…練習しました😆指差しは9ヶ月なってすぐ頃から急にするようになりました😄特に教えたりはしてないんですけど、今思えば、ホラ!これは○○だよ!とかあれ見てあれ!って結構言ってたから、それを真似したのかな?🤔
出来るようになってしまえば何て事ないけど、出来るまでは出来る様になるのか不安ですよね💦いつになったら歩くのかな⁈とかいつになったら喋るのかな⁈とか…😂

shoukichi☆

うちは2語はなかなか出ないので単語と単語を合わせながらの会話です( ; ゜Д゜)
まだ9ヶ月なら焦らず、長い目で見てあげてください、絵本なんかが一番です💡

私の子は同じくらいのときになんもなかったです。

*yuki*

おはようから始まってご飯食べるときの頂きますとごちそうさまや名前をよく呼び掛けたりしてます後、うちはこういうのも全て教えるというよりはこういうときにこういうことを話すという週間づけの為に使っています😃
パチパチやバイバイは娘がなんとなくそういう仕草をするときにパチパチしたの😃とかバイバイしたのとかこれはパチパチといえんだよということを覚えさせる位しかしてないにで指差しとかはしないです!
そんなに勉強かのようにすることでもないと思いますよ😃
自然とが一番だと思います😃