※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
子育て・グッズ

離乳食は1歳までに必要?1歳近くなれば自然に食べるようになる?

離乳食は絶対あげないとダメなんですか?親は1歳まではミルクでいいって言うのですが…。1歳近くなれば自然に食べるようになるもんなんですか?

コメント

ひなちゃんママ

お子さんが大人が食べているものを欲しがったりしたら、あげればいいのでは?と思いますが!

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます。そうですよね!そうします!

• 5月21日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

うちは、先週一歳になりましたが、最近は色んな物を食べるようになってきました。
    まだまだ味付けが薄めの物をあげて、加工品(ハム、ウインナーなどの塩分高めの物や市販の大人の加工品)や生のお肉、お刺身はまだあげていませんが、生の野菜も少しずつあげていますし、色々食べられる様になって、本人も喜んでます!
    離乳食あげてないと、お子さんの栄養面も心配ですし、一歳になったからとすぐに食べられる様になるとは思いませんし、10倍粥から少しずつ食べ物に食べならす事も必要な気がします!

• 5月21日

全くあげてないわけではなさそうなので、お子さんが欲しがるときに、食べてくれる分だけでいいと思いますよ。
まだ半年ですし、1ヶ月くらいお休みしてみるのもいいと思います。
食べてくれないときに無理してまであげなければいけないものでもない気がしますし、食べてくれない子は何やっても食べませんからね…
うちの母曰く、私も弟も2歳頃までスプーン1杯食べてごちそうさまだったらしいです。
2口目は絶対に口開けなかったと(笑)
なので1歳近くなったら自然に食べるかどうかは??です😅
そんな私たちも今は普通に一人前食べますし、身長も私が168cm、弟に至っては180cmオーバーまで伸びましたからまぁ食べなくても育つってことですよね。
確かにミルクだけでは足りない栄養も出てはきますが、食べてくれるものを少しずつ与えて慣れさせながら、少しずつゆっくり進めていくのでもいいと思いますよ。

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます!離乳食は進めてるんですが、食べてくれない時もあって嫌になってきたのもあって…。でも慣れさえる為には少しづつ頑張っていかないと…。頑張ってみます。ありがとうございます!!

• 5月21日

退会ユーザー

食べてくれないの続くと心折れちゃいますよね…
    うちも離乳食の時は順調だったんですが、最近になって全然食べてくれなくて。
    並べた途端に食器ひっくり返して床に捨てられたりしてます😩
    頑張りすぎずに、ママにゆとりのあるときにまとめて作ったり、辛い時は休んだりしていいと思いますよ。
    ベビーフードに頼るのもアリだと思いますし。

• 5月21日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

えーっ(。>A<。)ひっくり返したりするんですか…。それもそれで辛いですよね。私も初めは順調で喜んで作ってたんですが、最近嫌がるし疲れちゃって。ちょっとひと休みして、1回ベビーフード頼ってみます!

• 5月21日
毒女

え😨😨😨
離乳食は適度な月齢で食べされるべきだと思います。アレルギーは勿論、食べる練習にもなるし栄養補給も兼ねて。

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます。まったく食べさせてないわけではありません。練習はしてます

• 5月21日
なーぽん

5ヶ月から始めることが多いですね!
栄養面的にもミルクだけじゃ足りないと思いますよ(;´∀`)
うちの子は5ヶ月前から大人が食べるのじーっと見てきたし、いきなり大人と同じようなもの食べられるわけではなく最初は10倍粥からだし早めに始めたほうがいいかなぁと

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます。6カ月から一応初めてますよ。なんか最近食べてくれなくなってきたみたいで。

• 5月21日
あかねこ@

離乳食は食べる準備なので、子供が嫌がって食べなかったら無理して食べ指す必要はないと思います。

いずれ子供も食べたいってサインを出してきます。
が、ミルクばっかり飲ませてたら、ご飯の進みは遅いと思います。

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます。一応練習で食べさせてますよ。最近嫌がる事が増えてきたし…。

• 5月21日
あんず10944

1歳でも食べない子いますよ。

5.6ヶ月からミルクや母乳以外のものに慣れ、下や歯茎で潰すことを覚えるために離乳食始めるので、あげたほうがいいかと思います。

ご両親はなぜ1歳まではミルクでいいというのでしょうか?

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます。一応食べさせてます。両親は4人姉妹ですがみんな1歳くらいまで食べさせてなかったみたいで…。昔の人間だからかな。

• 5月21日

いろんな考え方がありますよね

1歳になれば
勝手に食べるなんて甘い話はありません

始めるのが遅いと
虫歯になる可能性も
ミルクや哺乳瓶でなります

保育園などに預けるなら尚更
始めないと

まぁ、周りがどうこうではなく
親の育て方ですけどね

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます。そうですよね。みんなそれぞれだけれど、あげるようにします。

• 5月21日

母子手帳に、『乳幼児期の栄養』という項目があり、そこに離乳食について書いてありますよ😃

しっかり噛む力や飲み込む力が育つには、練習が必要なのではないでしょうか。

なんでもそうだと思いますが、少しずつ段階をおって進めることが大切ですよ。

アレルギーの有無などもありますし、食べるってとても大切なことだと思うので、もう少しお調べになった方がいいと思いますよ!

ひよこクラブなど、赤ちゃん雑誌にもたくさん情報が載っています。

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます。そうですよね。色々見て調べて進めてみます

• 5月21日
もっち

あまり食べなくなると嫌になりますよね。
でも食べないからミルクってするより頑張って食べさせてあげた方がいいと思いますよ!
頑張ってください👍

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます。そうなんです…。食べそうな時見て、頑張って食べさせてみます!ありがとうございます!!

• 5月21日
4匹のこっこちゃん

そういうやり方もあるみたいですね!
わたしの、友人でも、8ヶ月か10ヶ月くらいまでは、ずっと母乳で、そのくらいの時期になったら、ペーストとか、ふっとばしてその時期の子が食べてる程度のものをあげはじめた、という人がいましたよ。おしゃぶりおやつみたいなのはあげていたそうですが。

あと、わたし自身が、母の話によると、ある程度の月齢になったら、いきなり、うどん食べさせはじめて、一歳前にあっさり、卒乳したそうです😅
お母様の話とのことですので、そういう、時代もあったのかもしれませんね!

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます。母の育て方でみんなすくすく育ったみたいで、私もそんなのもあるとは思いますが、頑張って少しづつ慣れさえて行こうと思います。おやつのお子さませんべいは喜んで食べるんですけど。昔と今は違うと思うので(笑)

• 5月21日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

うちの母も三人それで育ててるので、時代は変わったねーみたいな発言ありました!笑

ちなみに、遅めに食べはじめた友人の子は、一歳になっても、まったくごはん食べないで、おっぱいっ子でしたよ!
    食べる食べないは、その子によって違いますよね☺️
    無理せず焦らず、ふーちゃんさんのペースで大丈夫だと思います!

• 5月21日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

やっぱりそーなんですか(笑)
    時代は変わったから昔のやり方ではダメなんかなー。赤ちゃんもみんなそれぞれですよね。無理しないで休憩しながら進めて行こうと思います。ありがとうございます!

• 5月21日
めーこ

うちの息子は食べムラがあるので2回食って日もあればミルクのみって日もあります(;▽;)
ゆるい気持ちで食べさせればいいと思いますよ~!
私はとりあえず、食べ物に慣れてくれたらいいかな~くらいの気持ちです(笑)

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます。そうなんですか!そうですよね~!そんな気持ちで頑張って進めて行こうと思います!ありがとうございます。

• 5月21日
YH

うちの下の子も離乳食食べない日と食べる日といろいろで 一応ちょっとだけ用意はしますが 食べなかったら諦めておっぱいあげてました!
だんだん大人が食べてる時に「あー!あー!」っと欲しがるようになり騙し騙し離乳食食べさしてましたが 何口かあげると離乳食だと気づいて怒って食べなくなるので 食べなくなったらご飯は終了でおっぱいにしてました!
1才で断乳して 普通に大人と同じ物を細かくして食べさせてます!
ご飯も好きで良く食べてくれるようになりましたよ!
離乳食やおかゆが嫌いな子もいるのかなぁっと思いますので 無理してあげなくても大丈夫だと思いますよ!
うちの子はパンや赤ちゃん煎餅は好きで良く食べてました!
ちなみに今でもべちゃべちゃしたご飯(あんかけとか)は嫌がります!