※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、親が押さえ付けて磨いている。他の子は自分で磨けるが、焦っている。嫌がらずに磨ける日は来るか心配。

幼いうちから慣れさせる為に歯ブラシ渡していたのですが、1歳2ヶ月の今でも噛み噛みしちゃって磨きません…
最終的に私が押さえ付けて磨きますが号泣です😭
周りの子はもう自分で磨くよーと聞くのですが、うちのは出来そうになくて焦ってくる…😨
嫌がらずに磨ける日はくるのでしょうか…

コメント

ガラピ子

仕上げ磨き要らないくらいにちゃんと磨けるのって小学生ぐらいですよ(^^;
正直それは自分で磨けてないです(-_-)
うちの子も横に動かしてるだけで磨けてはないです笑

• ワンワン

ワンワン

コメントありがとうございます!
    仕上げはお母さんってのはわかるのですが…磨く動作すらせず奥歯茎で噛み噛みしちゃうので全てがお母さん状態です…(>_<;)笑
    この噛んでるのも練習になってるんですかね?:(;゙゚'ω゚'):

• 5月20日
  • ガラピ子

ガラピ子

噛んでいるのも練習になってますし、唾液が分泌されるので大事ですよ‼
    歯医者さんでも1歳半健診でも言われたんですが、歯ブラシかみかみするだけでも全然違うって言われました‼

• 5月20日
  • ワンワン

ワンワン

そうなんですね!!それ聞けて良かったです😭✨
    噛む用の歯ブラシ買ってこようと思います!ありがとうございました(;_;)✨

• 5月20日
葉名チャン

うちの子も同じです(>_<)
気持ち良くわかります!
カミカミするのはカミカミするのに歯みがきなんて とんでもないです。
うちも羽交い締めにして毎日磨いています(T_T)
そんな中 歯に白濁を見つけて 虫歯かも~!と あわてて今日歯医者へ行って来ました。
結局虫歯ではなかったですが、
羽交い締めで歯みがきをしている…話をしたら まだそこまでやらなくてもいいよ~と言われました。
奥歯が生え始めた頃に磨けだしたらだった…といわれました。
とりあえず今日は 折角来たからと フッ素を塗ってもい。奥歯が生え始めてから 連れてきてくれたら フッ素塗ったりの治療をしてあげるから。今はいいよ~(*^^*)と笑顔で言われました。

なんか先生の言葉に少しホッとできました…

本当に 不安になりますよね~
なにわサンの気持ち本当に わかりますよ~

• ワンワン

ワンワン

全く同じ方がいて凄く嬉しいです(;_;)
    虫歯ではなくて良かったですね😭✨
    私は10ヶ月健診の時に歯科衛生士さんから子供の押さえ方など教えられたから今までやっていたのですが…そこまでやらなくていいのですかΣ(゚ロ゚;)
    確かに唾液が多いから虫歯になりにくいとかも聞きます…どれが正解かわかりませんね💧でもそこまで神経質にならなくて良いと思うと気が楽になりました😭🙏✨

せめて少しでも磨けていたら仕上げはお母さん😊と穏やかだったのかもしれませんが…歯にかすりもしないし持ち手を噛んだりともう歯磨きじゃないので流石に焦りました:(;゙゚'ω゚'):
    心強いコメントありがとうございました😭✨

• 5月20日
  • 葉名チャン

葉名チャン

グッドアンサーありがとうございます(。>д<)

私も必死でした。
    やらなきゃ~と思って…
    赤ちゃん会のRD検査で 少し虫歯菌がいる…と言われてますます必死でした。
    でも歯科の先生からは、あてにはならないから信じなくてよい…と言われました。
    歯科の先生に、ジェル状のフッ素入りのを塗っている事を話したら それで上等だと言われました。
    なのでうちも 綺麗に磨ける日は綺麗に磨いて、出来ない時は簡単に…でジェルをつけるようにしようって思いました。
    そのうち 歯みがきに慣れてしてくれるようになるかもしれないですもんね!

なにわサンも気になる時は 歯医者サンへ行ってフッ素塗ってもらったり、自宅でもフッ素入りのをジェルを塗ったりしたらいいかもしれませんよ~(*^^*)

• 5月20日
黄緑子

3歳でも自分でなんて難しいですよ^^;
仕上げは必要になるんで、噛む用と仕上げで二本歯ブラシがあれば今はいいと思います!
2歳頃からでも出来ない子ばかりですよ!

• ワンワン

ワンワン

周りの「自分でやるよー」がどこまでのレベルかわからなかったのですが、3歳でも難しいと聞いて安心しました😭😭
    噛む用と仕上げ用があれば良いのですね!今まで少し噛ませて「これじゃ意味ないよなー」とすぐに私が磨いてたのですが、噛むのも練習になっているのでしょうか?(´・_・`)💦

• 5月20日
みっきー!

うぢまだまだですよ!噛んだりしてすぐポロポロになりますよ( ^ω^ )仕上げ磨きは必須です!

• ワンワン

ワンワン

同じ方がいて安心しました(;_;)
    噛みすぎて歯ブラシすぐに開いてしまいますよね!笑
    前歯しかないのに奥で噛むから仕上げどころか全て私磨きになっちゃってます…せめて歯に当ててほしい…:( ;´꒳`;):笑

• 5月20日
はーくんまま

1歳になったばかりですが我が家はこどもちゃれんじの歯磨きの歌を歌ってあーの口いーの口!って遊びで練習してたらいまは歯ブラシみただけであーーーーーー!!とか言って磨かせてくれます😆

1分くらいでささっと磨いてあとは息子に持たせてます!!
無理に磨くと嫌なことって覚えてなおさらしてくれなくなると聞きました😳

• ワンワン

ワンワン

なんてお利口さん😭🙏✨
    うちはお母さんと一緒の歯磨きの歌歌いますが効果0です!笑

先に磨いてお子さんにはバトンタッチするのですね!
    私は保健センターで「まだ神経質に磨かなくても大丈夫だけど、嫌がってもやらないと虫歯にはなるから頑張ってねー」と子供の押さえ方や磨き方を指導されました💦

• 5月20日
  • はーくんまま

はーくんまま

しまじろうだけは凄い真剣に見てくれて覚えてくれました(笑)

息子はまだミルクも飲むんである程度は流れると思うんですけど私が虫歯で嫌な思いしたので😭あとは周りの子で1歳過ぎで歯垢が見えることか茶渋がついてることかいて😮
    押さえつけてまではしないでいいかもですね!!

• 5月20日
  • ワンワン

ワンワン

しまじろう、試しにちょっとみせてみようと思います!笑

うちはミルクも虫歯の原因になると聞きました😨虫歯嫌ですよね…私も同じです😭
    1歳で歯垢や茶渋…それ聞いたら歯磨き大事だなぁと思いますねΣ(゚ロ゚;)
    押さえつけないと仕上げどころか簡単な歯磨きも出来ません…_ノ乙(、ン、)_

• 5月20日