※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

義母が嫌で、関係が辛い。旦那にも相談済みだけど、気持ちが落ち着かない。過去のことを引きずって後悔し、義母を思い出すと旦那まで嫌いになる。深刻に悩んでいるけど、誰にも言えない。

義母が嫌いすぎて
思い出すとめまいがしたり血の気が引いて動けなくなります。
旦那にはもう相談済みで気持ちが落ち着くまで会わなくていいと言われていますが
吹っ切れないと言うか。。
ネチネチした性格です。
過去のことを引っ張り出しては
あ〜。。と後悔しています。
もう忘れたいなかったことにしたい。
旦那に少しでも嫌なことをされると
義母を思い出して関係ない旦那まで嫌いになっていく。辛い。
誰もここまで引きずってるとも深刻に悩んでるとも知らない言えない。
言ったところでこれ以上改善できる場所はないのに。。

コメント

ハオハオ

お義母さんと何があったのですか?

  • ゆう

    ゆう


    一度不全流産で手術をした時、
    私が術中に部屋に入って待っていて、。
    その時、実母が待っていたのですが
    私の話題ではなく、義父のお母さん(私からしたら義祖母、義父とは離婚しています)
    のいびりがひどかった。
    まだ結婚はやめた方がいいとずっと聞かされていたそうです。
    術後部屋に戻って来たら全身麻酔で意識が朦朧としている中、私にもその話を聞かされ。。

    入籍した際にお祝い金を頂いたのですが
    中のお金は自分のおばあちゃん(私からしたらひいおばあちゃん)が
    私たちにくれたお祝い金で。
    名前はしっかり実母になっていました。
    お返しの催促をされて、旦那が
    義母はズルいんだよな〜、ひいばあちゃんの金なんだって〜と聞いて
    返す必要があるのか。。と思いつつ関係を悪くしたくないがためにお返ししました。

    引っ越しの時は義父家族、私の家族が手伝いに来てくれたのですが
    義母は一度も来なくて落ち着いた頃に突然来ました。
    引き出し、押入れ全てチェックされました。

    今の息子を出産直後、私は出血多量で
    貧血をおこしていたのですが
    分娩室に突然入ってきて。。
    カンガルーケア中の息子を見て元旦那の家系にそっくりな顔だ。
    抱っこできないの?と一言。
    インフルエンザ感染予防のため面会制限が
    実両親、義両親、旦那だけでしたが
    ぞろぞろと親戚を突然連れてきて
    たまたま婦人科で危篤だった親族の方が出入りしてるのを見て
    なんであの人たちは入れるのに私の家族は入れないの?!と言われました。

    その後、退院してから実母にお祝い金6万頂いた時、
    旦那に義母が あっちのお母さんはいくら包んだの?と聞いてきたそうで
    6万だよと言ったら
    6万?笑 中途半端だね〜笑 と言われました。
    実母は父が亡くなったため女手一つで育ててくれましたが
    鬱を患っていてなかなか手取りのいい職に就けていません。
    その中で給料の半分もお祝いとしてもらえたことが
    すごく嬉しかったのに笑われたのが悔しかったんです。

    その割には義母からのお祝いはお金ではなく
    プーさんのメリーとコストコの大きいスコーンのみでした。

    先ほどもお話ししたように貧血で体調が優れず、
    また真冬なためなかなかお返しを渡しに行けずにいたのですが
    (郵送はなし、直接顔を見せに来いとのことで行けませんでした)
    早くもってこい!と私にも連絡が来て
    急遽天気のいい日にお返しに行くと
    家の中はホコリだらけ、お菓子のカスがそこら中に落ちてて
    犬の毛まで。。
    そして焼き肉をやっていました。
    ゆうちゃんは食べな?と息子を抱っこし、どこかに連れて行ってしまって
    人の家で探し歩くわけにも行かず我慢していました。

    もうお願いだからあの親とは関われない、
    関わらなきゃいけないなら別れてくださいと旦那にお願いしたところ
    私にも人の好き嫌いがあるし合う合わないがある。
    たまたまそれが俺の親だっただけだ、と今は会いにいかなくていいし
    気持ちが落ち着いたらその時は言ってねと言われました。

    でも旦那が何かでイライラして口喧嘩になると
    義母を思い出します。
    家庭環境もひどかったみたいで
    テーブルマナーも全くダメな旦那で。。
    そういう嫌な姿を見ると義母を思い出して
    マイナスがもっとマイナスになってしまっています。

    生理的に受け付けないというか。。
    他にももっとひどいことされてる方はたくさんいるのに
    私ばかりこんなことですら我慢できないのかと辛くなります。

    • 5月20日
yumama

結婚って、旦那は旦那ですが、義母は所詮他人ですよ。
割り切りましょ。
わたしもそう思うようにしてます。

  • ゆう

    ゆう


    なんだか旦那はもう家族なんだからが口癖でした。
    お義母さんのこう言うところが嫌なんだ、
    こうして欲しいと伝えて欲しい
    と言うと面倒くさそうに怒りながら
    もう家族なんだからお前が言えよ!と。。

    今は旦那を説得して距離を置いている状態ですが
    トラウマというか。。
    割り切れない自分がいます。

    • 5月20日
  • yumama

    yumama

    家族じゃないです、
    別世帯だし。
    わたしならそう言いますね、
    わたしも規義母に心ないこと言われた時は旦那にハッキリ言いました。

    おまえが言えよ、なんてよく旦那さん言いますね。間に入れよおまえの親だろ、って感じです。

    すみません口悪くて

    • 5月20日
  • ゆう

    ゆう


    その通りです。
    同じことを言いました。
    耐えられなくて怒鳴りました。
    でも返ってきたのは本気のビンタで。。
    今はしっかり冷静に話を聞いてもらったので
    なんとか落ち着いていますが
    トラウマは抜けません。
    どうしても忘れられないんです。。

    • 5月20日
  • yumama

    yumama

    旦那さんにビンタされたんですか?
    最低ですね。
    手をあげる男は最低です。
    しかも義母がらみで嫁に手をあげるなんて。
    わたしなら離婚しますね。
    このままだとお子さんもかわいそうです。

    • 5月20日
  • ゆう

    ゆう


    私が旦那の携帯に義母から連絡が来ていた内容を見て
    こういうのは伝えてと言ってるよね?というところから始まって
    爆発して義母の文句をぶちまけて
    嫌になって携帯を投げたらたまたま旦那に当たってしまって。。

    離婚はしたいのが本音です。
    心から愛してる、そう思えなくなりました。
    ですが子供のことは本当に可愛がってくれていますし
    正直今の歳に見合わない額の給料を取ってくるので
    捨てられないというか。。
    まだ我慢して貯金+様子見というところです。

    • 5月20日
  • yumama

    yumama

    そうなんですね(>_<)
    お子さんもためにもゆうさんが幸せじゃないと、、、
    ガンバってください!!!

    • 5月20日
  • ゆう

    ゆう


    私ももう少し努力が必要だとは感じています。。
    でも気持ちが追いつかなくてたまにこうなってしまいます。
    頑張りますありがとうございます。

    • 5月20日
ポン太

何があったか分かりませんが
お身体大事にしてください( ;∀;)
嫌な事あったら ママリで愚痴ったり
友人と遊んだりして心落ち着かせてみてください。
お互い頑張りましょう!!!

  • ゆう

    ゆう


    旦那がまったくダメで。。
    一生懸命抱っこしてくれますしミルクをあげてくれます。
    でも、息子がたくさんお話ししてても携帯、
    愚図ったら抱っこもせずおしゃぶりで誤魔化して携帯。
    私がどうしても体調が優れなくて
    お願い、一回だけミルク変わって欲しい。と言ったら
    なんで無理矢理起こされなきゃいけないの?と言われてしまいました。

    一度大げんかをした時に、旦那が泣かせちゃったから今日は俺が見る、ゆうは俺の布団で寝てて
    と言われてお言葉に甘えてしまったのですが
    ミルクはあげてくれてたものの、
    オムツは交換してもらってなくて
    朝、異常な泣き声でとんでいくと
    もう無理。。と言われてバトンタッチ。
    とりあえずオムツを見ると当時、新生児サイズのオムツが容量オーバーして
    背中まで漏れてしまってて。。
    おしっこだけでです。
    急いで交換しました。
    もう預けられません、本当に後悔しています。
    友人と遊びたい、でも周りは学生や社会人なりたてでみんな楽しんでて
    子供を連れてはいけない。。でも預けることもできない、
    そうなると1人で息子といた方がよくなってしまいます。。

    • 5月20日
sunny

とーーっても良く分かります。
私も産後から義父母の非常識な行動により嫌いになりました。旦那へは色々と相談したもののちゃんとは理解されてはないと思いますが、とりあえずは会う回数を減らして関わらないようにしてもらってます。
それでも昨日のことのように義母の行動にイライラしたり同じく旦那への不満から義母のことを思い出して、離婚まで真剣に考えていたこともあるくらいです。
イライラもするし落ち込むし、分かってもらえなかったり自分にもイライラしたり…ほんときりがないですね😔

  • ゆう

    ゆう


    本当にそうなんです。
    絶対旦那が悪くなくても
    義母を思い出すと旦那も悪く見えて
    気持ち悪く思ってしまいます。。
    気持ちが冷めてしまったような感覚です。。

    • 5月20日
deleted user

私もそれに近いです…。
妊娠中からずっと心無い言葉を浴びせられてます。
私は義両親がほんとに嫌です。
妊娠中に掛けられていた言葉が今も強く残っていて、抱っこもして欲しくないし出来れば会わせたくもない、とさえ思ってしまいます。

  • ゆう

    ゆう


    義父家族とは上手くやっていて
    すごくお世話になっていて
    金銭面まで支えてくださってるので
    一緒にお食い初めしませんか?とお誘いしたら、
    義母にお食い初めどうするの?と。。
    義父とやります。と言ったら
    不機嫌になってしまいました。

    もう抱っこして欲しくないです。
    タバコを吸った手で平気で触らないで欲しい。
    今は旦那を説得して会わずに済んでいますが
    住んでる場所が義母の職場のある地域で
    いつどこでらばったり会うか分からないと思うと辛いです。

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😞
    ゆうさんと同じ状況だったら私も義母はお食い初めに誘わないと思います...。

    タバコ嫌ですよね。
    私は義父が煙草を吸ってお酒を飲んで二つの匂いプンプンなのに抱っこしたがって娘の顔に口を近づけるのが、すごく嫌です。
    私も極力会わないようにしてます!
    私は車で30分程の隣の市に住んでるのでゆうさんのように、ばったり会ってしまったら...という不安はないのでだいぶマシかもしれないですね(^_^;)
    義母さん、ゆうさんのお家に突然来たりとかは大丈夫ですか?

    • 5月20日
  • ゆう

    ゆう


    やはり勝手ですが自分たちによくしてくれる人と
    付き合っていきたくて。。
    息子のおばあちゃんだろ、と言われたら何も言い返せません。
    ですがそれでも嫌で。。

    母もタバコを吸ってるのでいいのですが
    洗わないのがすごく気になります。
    というか、抱っこする前にタバコ吸ってなくても洗ってよと思ってしまいます。

    お酒の匂いなんて赤ちゃんに近付いたら悪いですよね。
    ひどい。。

    旦那に来るときは私に連絡しろ!と言わせたので
    今のところありませんが、
    旦那の携帯を見るとちょいちょい連絡が来てるので
    もうそろそろ突然来るんじゃないかと怖くて。。
    一戸建てを息子の小学校入学前に建てる予定ですが
    家に入り浸るようなことをされるかもと思うと
    夢のマイホームすら迷います。。

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良くしてくれる人とは付き合っていくのがいいですよ♪
    何かあった時にきっと、力になってくれたり助けてくれると思います!
    もし私が義母に
    私はあなたの娘のおばあちゃんでしょう!?
    とか言われたら
    「それがなんですか?この子の母親は私です。」
    って意味深に返してやります!笑

    外から帰ってきても手を洗わずに娘をベタベタ触るので本当嫌です。
    まず娘に触る触らないの前に、
    外から帰ってきたり
    タバコ吸ったりしたあとは
    トイレした後に手を洗うのと同じように手を洗ってくれと思います。

    一緒です、私も旦那に
    来るなら先に私に連絡入れてからにしてって言って!!
    と話してます💦
    ですが義両親共に、「あと10分でお家に着きます。」
    という連絡しかして来たことないです(笑)

    せっかくマイホームを建てたとしても入り浸られたら、嫌という言葉では言い表せない程のものがありますね。
    私もそう考えたら、マイホーム建てたりするのも少し考え所だなって思います…。
    どうしたら、あまり来なくなるのだろう…( ̄▽ ̄)

    • 5月20日
  • ゆう

    ゆう


    お恥ずかしい話、
    引っ越しの費用も結婚祝いね!と50万いただいたり
    旦那が外車に乗っていたのですが維持だけで月10万かかってて手放すことになった時
    100万持って来てローンは組まない方がいい、軽を一括でかいな。
    といただきました。
    黒い話になってしまいますが、
    お金を出してくれて文句を行く家族、
    お金を出してくれないのに口は出す義母
    を比べた時に真っ先にとったのが義父家族です。
    本当に義父家族には感謝していますし
    私のことを考えくれて楽しい家族で大好きです。。
    義母がなんで嫌いなのかが分からないぐらい。。

    それは間違いないですよね!
    自分がおばあちゃんだという自覚があるなら
    もっと慎重に扱うだろうし
    いつまでも若い気気取って私の息子で子育てごっこしないで!
    と思っています。。

    汚い。。
    あまり神経質になるのはよくないとわかっていながらも
    気になってしまいます。。
    旦那は初めの頃、外から帰って来て手を洗えと言ってる意味がわからなかったみたいで。。
    まぁ、おしっこの後は手を洗わないし
    お風呂はいる時もかけ湯しないので
    気にならないんだろうけど。。と思うとムカつきます。
    旦那も仕事帰り汚い手で息子の口に手を入れたり(ミルク確認のためにチュパチュパ探すか)スリスリしたりするのですが
    やめて!と言ったら最低。と言われてしまいました。。

    もう来る前提なんですね💦
    義母は一度里帰り中にメリーを持って来たのですが
    前日、明日行こうと思うんだけど。。と言われて
    都合が悪くて別の日に。。と言ったら
    これから田んぼの種まきが始まるから無理!夜行く!
    と私の話は無視でした。
    連絡して来る意味ないですよね。。

    • 5月20日
Ree✶*

わたしは最初は聞いてるようで
聞いてないようにしてましたが
最終的には旦那の顔、お義母さんの顔みると
過呼吸になり痙攣し、嘔吐までしてました。
そして離婚に至りました(笑)

  • ゆう

    ゆう


    そこまでいくともう離婚しかではありませんよね。。

    普段仲がいいときはいいのですが
    イチャイチャして来たりくっついてこられると
    気持ち悪いと思ってしまって。。
    旦那は飲みにもいかないしギャンブルもしませんが
    オシャレにうるさくて高価なものを買うんです。
    おこずかいの範囲内ですが
    前借りさせて?を繰り返して今月はさらにGWで。。
    15万家計はマイナスになりました。

    そんなのを考えていると
    旦那の顔も見たくなくなる時があります。

    • 5月20日
おいなり

他の方の回答も拝見させて頂きました(>_<)

なんだか義母さん…ありえませんね。
自己中にもほどがあるといいますか😓

旦那さんに頑張ってもらわないと、本当離婚するしか無いです。
「私は今目の前にいるあなたと、あなたの子供を大切にしたい。
義母が関わると私たちの関係も悪くなる。
あなたを産んでくれたことには感謝するけど、それ以上は何も思えない。
このままだと、あなたの事も…」
と思い詰めて…ってもう言ってますかね😓💦??

  • ゆう

    ゆう


    わざわざ目を通していただきありがとうございます。。

    どう表現していいのか。。
    ただ本当に非常識な人としか思えません。。

    一度内祝いのお返しをしに言った日の夜
    耐えられなくて、でも顔を見たら感情的になりそうで
    LINEで別れたいと同じような内容で追い詰めました。
    そのため今の所は私の気持ちが落ち着くまで、
    私が会わせてもいいなと思う日までは会わなくていいと言ってもらえてます。

    そこまでしてもらってるのに
    トラウマというか吹っ切れなくて
    なかなか忘れられずにいる自分がいて
    自分で自分の首を苦しめてしまっている状態です。。

    • 5月20日
  • おいなり

    おいなり

    本当非常識な人です。
    というか、常識という言葉を知っているんですかね…

    そうだったんですか💦
    んー…
    とりあえず、なんとか旦那さんを味方につけるのが一番です。
    子育てに関しては良くやってくれる様なので。

    個人的な見解ですが、男の人から見た女の人って「感情的な生き物」って思ってる事が多い様です。
    旦那さん、時間経てば大丈夫って安易に思ってませんか?
    きっと、ずーっとそんな義母に育てられ、義母が感情的になっても「まぁ時間経てば普通になるし…」っていうのが日常的だったのかなー?と。

    ゆうさんはまだまだ産後の日が浅く、心のバランスも絶好調ではないはずです。
    ましてや義母の事があるので尚更。
    とりあえず、会わなくていいと言ってくれてるので、会わずしてなんとか心の回復もしましょう。
    目の前の息子さんの育児を全力で楽しんでください!
    義母の事は2の次三の次。

    本当に…本当に義母に対して気持ちが落ち着いた頃に旦那さんとしっかり話し合われた方が効果も高いと思います。
    なかなかそこまでの段階行くのも難しいかと思いますが、それはそれでゆうさんの試練でもある気がします。

    • 5月20日
  • ゆう

    ゆう


    息子を抱っこしながら
    大声をあげて自分の兄弟と喧嘩し始めて。。
    息子がギャン泣きしてしまった時、
    どうして、こんな場所に連れて来てしまったんだろうと深く後悔しました。。


    やはり男はマザコンというか。。
    弟もマザコンで最近母の日にペアジッポを買っていました。。
    俺はあいつ嫌い!とか言いつつも
    ちょっと遊び行ってこようかな〜とフラッと行ったりするぐらいなので
    まだまだ義母には勝てそうにありません。。これから少しずつ言いくるめて洗脳してしまおう!
    とは思いつつもなかなか上手くは行かずってところです。

    そうですね😅
    まさにその通りです。
    でも会ったら割と私が変わったように
    会話をするので(側から見たら仲がいい雰囲気だと言われます)
    たまたま会った時に勘違いされるのは困るなと思っています。。
    小さい頃から愛想笑いや表情を出しちゃいけない場面では完璧にいい人こなせる方だと思っているので。。


    そうですよね、いくら義母のこととはいえ
    イライラした姿、むすこにはみせたくないです。
    毎日笑って遊んで過ごしてあげたいと思っています。
    そのためにも少しずつ心を整理しつつ精神的にも強くなれるように努力します。

    • 5月20日
ままり

私は義母と大喧嘩してから好きになれません。もう2度と会わないと旦那とも話をしましたが、年に1回くらいは、、ってことでお正月に数時間行きました。
とても非常識な義母ですが、今はどうでもよくなりました。
同居してるわけでもないし、家族で生きてるのでそれでいいかなーと。

結構深いようですし、義母が生きてる以上あなたのそう思う気持ちは変わらないと思います。
今よりも少しでも思い出したくないなら離婚するしかありません。ですが離婚したからといってあなたがされたことが消えることもないと思います。
旦那さんと一緒にいるよりは、思い出してそんな風になる頻度は格段に減ると思います。

1人が良ければそれだけ自分が頑張らないといけません。
それだけの気持ちがないなら諦めて一緒にいるしかありません。
全てが思い通りにはなかなかいかないですよ。

  • ゆう

    ゆう


    分かっています。。
    ですが割り切れません。

    離婚は視野に入っていますが
    現段階では私のワガママなので
    私も改善する努力をしつつ様子見というところです。
    正直貯金もしていかないと
    離婚後のことを考えるとまだ冷静に我慢かなと思っています。
    もしかしたら一時的な感情で
    吹っ切れる日が来たらどうでもよくなるかもしれないので。。
    何日、何年かかるかは分かりませんが。。
    そんな時に旦那がもう無理だと言うなら
    迷わず受け入れるつもりです。
    それまでは私も努力が必要だと痛感しています。

    ただ同じ女として社会人として
    ズレているところが私には理解できません。

    旦那もふだんはよくても
    仕事帰りはイライラしているので角のある口を聞いてきます。
    そうすると口の悪い義母を思い出してしまいます。
    私も短気なので突っかかって喧嘩に至るのがまだまだだとは分かっていますが
    旦那の心ない言葉に傷付き怒りを覚えることもあって
    たまに1人になりたいな、楽だな、ホッとするなと思う日があります。

    全てが思い通りにはいかないこと、人生ではたくさんあるとは思います。
    ですが自分の思うようにいかないことと
    他人の非常識を受け入れなければならないのか、と考えた時分からなくなってしまいます。
    他人だけど家族だからこそ礼儀があるはずなのに
    スゲスゲと口を出して土足で踏み込んで来るような義母の行動や言動、私には考えられません。。

    • 5月20日
  • ままり

    ままり

    非常識を受け入れろとは私も言えません(笑)
    存在がどうでもよくなっただけであり、非常識な親を受け入れたわけではありませんからね(^-^)
    旦那さんが味方じゃないなら私自身頑張れないし時間の無駄だから離婚して欲しいと言いました。
    まず夫婦自体が思いやりが足りていないと思います。きっと今の2人に労いの言葉や感謝の言葉が必要なんだと思います。
    あいつにはそれすら必要ない。と、あなたが思うならこの先仲良くはやっぱり難しいです。
    相手を変えるのも簡単なことではないので、、。

    • 5月20日
  • ゆう

    ゆう


    遅くなりましたすみません。。

    たしかに思いやりは減った気がします。。
    私が子供ばかりに目がいってしまって
    かまって欲しくて甘えて来る旦那を見ると
    それぐらい自分でやってよ。と冷たくなってしまってて。。
    産前はバカがつくほど仲良しな夫婦だったので
    旦那も追いついてきてない上に
    仕事でのストレスでイライラさせてしまいます。
    まず思いやるところから、初歩的ですがそこから始めてみます。
    アドバイスありがとうございます😭
    とても参考になります。

    • 5月20日
deleted user

そうだったんですか!?
義父さん、すごくいい方というか...とても優しく面倒見のある方ですね😄
その二つを比べた時に、ゆうさんがとった方は間違いないです♪

ほんとですよね。
この子はあなたの子ではない!やめてくれ!って言ってやりたいくらい(笑)

私が気にしすぎなのかな...っておもったりもしたんですが、やっぱり気になるものは気になって💦
タバコとお酒、子供に悪影響のダブルパンチ...やめて欲しいです。
男の人はトイレの後は手を洗わないって言いますよね!
その習慣で、子供に触る前に手を洗わないとかはやめて欲しいですよね。
いやいや、最低なのはどっちだって話ですよ。
それでもし旦那さんの指から子供の口を通じてインフル菌など何かしらの菌が入ってしまったらどうするのって思います💦

来る前提、しかももう断れない距離って言うのが余計ムカつきます…
こっちが都合悪くてって言ってるのに結局そっちの都合で夜来るなんて...
どうしてこうも自分勝手なんですかねぇ。

  • ゆう

    ゆう


    義父やおばあちゃん、おじいちゃんがすごくよくしてくれるので
    少しおばあちゃんが口うるさいんですけど
    あんまり気にならず。。
    イラっとしてもあ、お金出してくれてるんだと割り切れています。

    確かに息子の子供かもしれませんが
    私からしたら他人。
    気遣って!と思いますし
    おばあちゃんの悪口を言うぐらい嫁姑の関係は悪かったんだから
    そこは引いてよと思っています笑
    本当にそうですよね!
    私なら家族だとは思ったことありませんと伝えたいです😅

    何かあってからじゃ遅いんです!
    守れるうちに守らなきゃ、子供はいつか自分から菌をもとめて口になんでも詰め込みますから。。😅
    過保護なくらいが私たちにとってはちょうどいいですよね!
    一度しか言ったことがないので
    これからは少し物で釣って教え込んで行きたいです。。
    まだ息子も小さいのでなにか大きな病気するのはまだ怖いです。。

    もう来てるなら諦めるしかありませんもんね。。
    せめて前日の夜までには大丈夫か予定を聞くべきですよね。
    私たちは義両親のおもちゃじゃないんだから!
    子供は寝る時間なのに
    電気つけた部屋にいるので寝なくてグズグズ。
    もうミルクなんで、と言っても絶対抱っこ手放さない。。
    本当に汚い無理と思ってしまいます💦

    • 5月20日
いろは

あたしも吹っ切れません。
もう距離置いて1年半弱くらい?ですが未だに。
本気で無理だしもう一生会わないなら会いたくないです♡

  • ゆう

    ゆう


    11月に義理の(義母の方の)ひいおじいちゃんの4回忌があればそこは行かなきゃと思うのですが
    息子は連れて行きたくなくて。。
    私だけならまだなんとか我慢できるので
    息子は母に預けて顔を出すつもりです。
    本当は行きたくない〜😭
    でも同じ非常識にはなりたくないので。。頑張ります。。

    • 5月20日
  • いろは

    いろは


    あたし行きませんでしたwww
    しかも亡くなって次の回忌?の集まり……
    もう連れていきたくなくて、旦那だけ行かせましたw
    行きたかったですが、精神的に無理でやめました……

    • 5月20日