※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
お金・保険

夫が浪費家で貯金できず、節約を試みても理解されず困っています。将来の不安や赤字を心配しています。どうすれば夫に理解してもらえるでしょうか?

カテ違いかも・・・?悩んでいます(^-^;
突然ですが、私の夫は浪費家だと思います。

タバコは毎日2~3箱、携帯ゲームの課金、
スナックへの飲み歩きが週に1回~2週に1回、
外作業の仕事のため缶コーヒー・ジュース代、
仕事の付き合いのため、外食での昼食。

私も働いていますが、恥ずかしい話、
貯金など全くできず、赤字になる月も・・・。

それを何とかわかってもらうため、
妊娠を期に節約宣言と家計簿を付けて
目に見えるようにしようと努力中です。

しかし、それを見せても旦那は
節約できないのは私のせいにします。
「オレが管理していれば赤字にならずに済む。」
「一人暮らしの時は普通に貯金できてたのになー。」
「家賃が高いんだよ。市営住宅とか探しなよ。」

挙句の果てには、課金しなければその分
貯金に回せることや、課金せずにゲームすれば?
と課金を攻めると「じゃあ、ゆったら家賃も
課金だよ?食費も課金。電話も課金、電気も。
もったいないから電気消すわ。電話も解約したら?」
と、屁理屈を並べてきます。

私のこづかいと旦那のこづかいの比較を見せても
会社の付き合いがあるから仕方ないと言うし、
家賃や光熱費を半分に割って、一人暮らしを
した時にどうなるかの設定を見せても薄い反応。
課金、飲み代で今のままじゃ一人暮らしなんて
できないくせに・・・。

夫の趣味や、遊ぶために私が働いてるのでは
ありません。赤ちゃんの将来のために働いてます。

確かに家賃の安い所に引っ越せば節約に
なりますが、彼はきっとその浮いた分の
お金を遊びに使うでしょう。

私がどんなに食費を節約しても、「今月は
余裕あるから飲みに行ってきていい?」となり、
結局赤字に・・・。
飲みに行くのを私が渋ると、
「疲れてるから飲みに行きたかったのに・・・
面白くない。嫌な顔されるから家にいたくない。」
「○○は結局お金が大事なんだね。お金大好きなの?
お金の話ばっかり。」とすねて結局ケンカになります。

仕事の付き合いはわかります。
疲れて帰ってきてるので、やりたいことを
やらせてあげたいという思いもあります。
疲れて帰ってきてるのに、お金の話をされ、
お金のために生活に制限をかけられるのは
面白くないというのもわかります。
私も、お金お金言いたくありません。
でも、赤ちゃんの将来のことを考えると
経済的に不安で仕方がありません。
今後どんなことにお金がかかるのかが
未知なので、働ける今のうちに蓄えておきたいです。
今の状態でギリギリな生活なのに、赤ちゃんが
産まれてからかかる費用は一体どうするつもりなのか・・・。

私が頑張っている姿を見せても変わってくれない夫。
毎月赤字になることや、貯金ができないことが
自分のせいだとわかってもらうためには
どんなことをしたらいいと思いますか??
お金の管理をさせると、きっともっと
大変なことになります。他にいい方法は
ありませんか・・・??

コメント

りんたんまま

読んでてさすがに旦那さんの自覚が本当になさすぎだと思います。。出産にあたり奥様は働けなくなりますし、、、もっとお金がかかるのにどうしていくつもりなんですかね??私なら一回実家に帰ります。。
厳しいお言葉ですが今後が考えられないです。ありえません。

  • コジコジ

    コジコジ


    実家が近くにあれば、私もすぐに
    飛んで帰りたいんですが・・・💧笑
    最近やっと、お金が足りないんだと
    いうことに気付いてきたので、
    現状維持で頑張ってみます。

    • 5月19日
みみい

はっきり言うと旦那さんダメダメですね。(すいません💦)
子供産まれたらほんとにお金かかります!
子供の保険や日々の消耗品、服だっていります。
すぐに大きくなるから大きめ買えばいいっていうけど、
夏に長袖着せるわけにはいかないし‥‥その場その場でお金がかかります。

全然アドバイスになってませんが、私ならそんな人とこの先やっていけないと思って離婚考えるかも‥‥

  • コジコジ

    コジコジ

    はい、ダメダメです💧笑
    服は甥っ子のがもらえるからいいとして、
    オムツやミルク代、もっと成長したら
    他のことにももっとお金がかかりますよね?
    そこを調べて、今後こんなことに
    お金がかかるんだよということを
    伝えていこうと思います。
    恥ずかしすぎて、実母にも義母にも
    誰にも言えずモヤモヤしてました(^-^;

    • 5月19日
  • みみい

    みみい

    単純に完ミで4ヶ月の子で、
    オムツとミルク合わせたら6000円以上かかってます。
    それに水道光熱費もほぼ2倍になりました。
    家にいる時間が増えて水道光熱費もあがります。
    他にもこれからどんどん必要なお金があるだろうなと思っている程です。
    理解してもらえないならご両親、義両親に相談するべきです。

    • 5月19日
ダンボ

うちの旦那も浪費家でした。
目に見えるように見せてもダメな人はダメです。ケンカいっぱいしましたよ。
お金の事言いたくないけど、将来や今後の事思ったらそのままでは絶対ダメですよね。

とりあえず…わかってくれない、解決策を一緒に見出せないなら離婚してもいいぐらい思って話し合いましたよ( ^ω^ )
相手がスネても怒って逆ギレされても。折れませんでした。
とまぁ、我が家の場合です(*'∀'*)

  • コジコジ

    コジコジ

    色んな方法を試してみて、
    現実とこれからの未来を真剣に
    考えてもらえるよう努力します!
    今月もすでに赤字確定ですが、
    簡単に貯金に手を出そうとするので
    給料日までの数日間は強制的に
    弁当生活にします!

    • 5月19日
おにぎりくん

旦那さんのご実家は近くですか?
嘘でも、お金ないし旦那の実家に住まわせて貰おう!
そんで、私お金の管理下手だから全部義母にやってもらおう、そうすれば家賃も浮くし貯金出来るよね?とか攻められないですかね?

男の人は目に見えて自分が父親になったんだと実感出来るまではなかなか節約や将来設計は難しいかと思います。
でも、アッコさんのお金をアテにされては困るのでへそくりしておくとか、あらかじめ決まった額を貯金しておいて残った分をお小遣いとして渡すとかしないと生まれても変わりませんよー💦

  • コジコジ

    コジコジ

    返信ボタン押さずに
    下のコメント書いてしまいました💧
    ごめんなさい(>_<)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    • 5月19日
コジコジ

旦那も私も実家が遠く、更に
年金生活の片親なので、とてもじゃ
ないけど嘘でも甘えられません💧笑
毎月の残りを貯金するのではなく、
先に貯金額を引いておくのも手ですね!
あとは、旦那が自分の持ち分を
どう使っているのか、個人の家計簿も
付けてもらおうかな。毎日どんなことに
どれだけ使ってるのか、わかってないと
思うので。まずは家庭のお金の管理
じゃなく、個人的なお金の管理を
頑張ってもらおう!

にゃか

ほんとに旦那さんは幼すぎますね💦
お金にだらしないのもそうですが、これからの育児を協力してやっていかないといけないのに大丈夫かな?と心配になりました...
生まれたらめちゃくちゃお金かかります。
アッコさんも産休、育休に入られ収入は激減しますし貯金ができないとなると今後の生活みえませんね😓

私だったら生まれる前に確実に話し合います、離婚覚悟で!
生まれてからは話し合いできる体力は子育てでなくなります、なるべく早くに時間を作って話し合いをお勧めします。
義両親、両親を巻き込んでもいいと思います。

  • コジコジ

    コジコジ

    そうですね。時期を見て、お互いに
    冷静な話し合いをしていきたいと
    思います。将来を見据えた話し合いに
    なるように頑張ります!

    • 5月19日
arc

うちの旦那もなかなか酷いのですが、アッコさんの旦那さまも相当ですね(´-_-`)

うちの場合、昔ケータイ代4万円くらい払っていて仕事で通話で使ってると言っていたのに、実はコンビニでお財布ケータイで使っていることが判明しました(°д° )
それ以降、旦那のお小遣いは携帯、タバコ、ランチ、飲み会、美容室、病院など全て込みにしました。
少し多めの金額を渡していますが、これ以上は知りません、自分でやりくりして下さいってことです。
余裕があるから飲みに行くとか、そのような事はなくなると思いますよ。

お金の喧嘩って本当に嫌ですよね。
うちの旦那は中途半端に稼いでいる自覚があるため見栄っ張りですし、節約を嫌がります。
なのでうちも毎月赤字でボーナス補填状態です。

課金に関しては、衣食住に関わることは課金とは言えないと思います。
住むところがない、食べ物がない、着るものがないは生命に関わります。
携帯で課金しても死にません。

  • コジコジ

    コジコジ

    今、まずは課金を制限してくれて、
    登録していたクレカも解除したと
    言っていました。それだけでも
    大きな進歩です。
    今後はこづかいの制限をしていきたい
    ですが、我慢させてばかりでは
    夫も気が滅入ってしまうので、
    一つずつやっていこうと思います。
    飲みに行くなとは言いません。
    こづかいの範囲内でやってって!と
    タイミングを見計らって話して
    いこうと思います!

    • 5月19日
みし

ご主人に割くお金は規定の範囲内にして、それ以上渡さない事です。
クレカも解約させましょう。
家計の理想パーセンテージをご存知ですか?
画像添付致します。
ご主人のお小遣いは収入の一割までにしてもらいましょう。
家計の理想値にアッコさんのご家庭の収入を落とし込めば良いですよ。

ちなみに、私は結婚してから2年間は夫と子供を養っておりました。
夫からは家賃も食費も光熱費も全く貰っていませんでした。
それでも私自身の収入で生活費を賄い貯蓄もしてきました。
夫婦は助け合うものですが、男性に経済面で頼り切りになるのも危険なので、夫を変えるよりも自分で何とかした方が安心だと個人的には思います。

  • みし

    みし


    画像見えにくいですね😅
    家計、理想値、画像、
    とネット検索すれば出てきますよ。

    • 5月19日
  • コジコジ

    コジコジ

    わざわざ画像の添付ありがとう
    ございます!!参考にしますね♪
    夫に渡すお小遣いを定額にし、
    その中でやりくりしていって
    もらいます!行動を制限するようで
    申し訳ないけど、心を鬼にして
    やってみますね!

    私も妊娠で辛い思いをしていますが、
    夫も夫で辛い立場なのは重々承知です。
    だからこそ、急に制限をかけるのではなく
    少しずつお金の大切さを伝えられたらと
    思います。

    • 5月19日
みり

旦那さんヤバすぎます。。。
私だったらやってられません。。。
読んでてイライラしかしませんでした。
実家のお母さんとかに相談したりしましたか??

  • コジコジ

    コジコジ

    相談しても、母はすぐに
    離婚、離婚と言うので解決に
    なりません。夫の話も聞かず、
    私の話だけを鵜呑みにして
    夫に直接罵倒する母です。
    それで何度も母と夫のトラブルを
    見てきて、間に入ってなだめるのは
    もう疲れたので、母にはもう
    グチらないと決め、話していません。
    今、私ができることや、夫に伝え
    られることをやっていきたいと思います。
    赤字の家計簿見せまくろう!笑

    • 5月19日
ちるみる

旦那さんは自分のことだけなんですね。自分が好き勝手するためには妻が苦しめばよいということを、言い方変えて都合よく言い回していると思います。

濁しても逃げるだけ、一度自分が何してるのか分からせたほうがいいのでは。

もう疲れた、あなたが好き勝手するのに私が好き勝手できないのはおかしい。不安にまみれた生活させられたあげく金が好きとか嫌味まで言われて面白くないし私だってこんな家にいたくないわ。支え合う気のない夫の尻拭いなんてキャパオーバーで手に負えないからもうやめる。これからは私も好きにあれもこれもの課金生活する!これで私の生活も豊かになって気持ちもスッキリ楽になるわ✨お金の心配は任せるね。あ、電話の解約もご自由に!あなたの電話が使えなくなっても私は別に困らないから〜。

とでも言い放って翌日旦那さんに分かるようにマジな浪費でもしてみたら、本気度が分かって多少焦ると思いますよ。あくまで、「お金に困るのはあなたで私は困らない」ことが重要なポイントになるので、やるならそこを強調した作戦で行ってください。

お金の面ではないですが、私もこれっぽいことをやりました。
そしたら簡単に意思曲げました。
妻が何でもかんでも砦を守る役を引き受けて頑張ってしまうと、夫は妻に対して脅したりプライド壊せば自分が何しても言うこときくと思って調子に乗る。ということなんだと思いました。なので、妻が捨て身とも取れるくらいの本気の匙投げするとかなりビビり、自分で勝手に砦作って守ろうとするみたいです。

あとはちゃんとしてくれる間は優しくして、おかしな行動しそうになったら、へぇ、、と言って眉の1つも歪めて表情曇らせてみせたらおそらく自重するようになると思います。

  • コジコジ

    コジコジ

    私がキレてしまえばいいのですが
    それがうまくできなくて💧笑
    きちんと話し合ってみます!

    • 5月20日
deleted user

うわ〜…うちの旦那のことかと思いましたよ(笑)
クズですね(笑)クソですね(笑)😂

うちと同じだと置き換えると
まず無理ですね!変わりません。
浪費家は一生浪費家です。
そこまで行くとやはり恥ずかしいなんて言わずまずは実母に話したらいいかもですね。

私は離婚したらきっと一時的でも親のスネをかじると思ったので、話しました。母から旦那には何か言うとかなくただ愚痴りました。

そして、お金の話を旦那にするのやめました。旦那は浪費家なくせにローンや借金まみれ。私の独身の貯金は子供が生まれる前に底をつきました。私も臨月まで働きました。すべて借金返済です。
出産後は借金返済優先のため、家賃や光熱費、税金の滞納が続く日々。娘は完母だったのでなんとかなりましたが、オムツも買えない。うんち以外はオムツ替えませんでした(笑)それを目の当たりにしてやっと自分のせいだと気づきました!(遅すぎるw)

うちの場合は私の努力とか関係ないんです。「食費もっと削ればいいじゃん」「家にいればお金使わないじゃん」と。
でも娘のオムツが買えない、娘のボディソープが買えないなど娘が絡むとハッとなってましたね(笑)

今はなんとか借金の返済も終わったし家賃も安いところに引っ越したので落ち着きましたが、未だに浪費家ですよ!!

  • コジコジ

    コジコジ

    体験談を教えていただいて
    ありがとうございます!
    赤ちゃんに影響が出ることや
    将来の選択を狭めていくことも含め
    お金の使い方を伝えていこうと
    思います。

    • 5月20日
ピノ

この際旦那さんが出来ると言ったのだから、家計をやりくりしてもらってみてください。
ただ、奥さんが見せてあげたようにきちんと家計簿つけて説明してもらうことを約束して下さい。
自分がどんなに使ってるかや、家計簿のめんどくささが旦那さんにもわかって貰えると思いますよ(^^)

  • コジコジ

    コジコジ

    家計のやりくりをさせると
    お金を全部使えると勘違いし、
    生活できなくなると思います。
    しかしそれも視野に入れ、検討します。

    • 5月20日
あゅ

やっぱりちゃんと旦那さんにあなたの思いも含めてでも生活かつかつだからかんがえてもらわないといけないんだと言うべきことは言ってとことん喧嘩してでも話すべきですよ
そして、お金のことぴんとこない人には目に見えるように話したほうがよいです
家計簿見せて 産後増えるのは 医療費 光熱費 オムツ ミルク代 赤ちゃんの洋服などもマイシーズン必要です
医療費は自治体によっては無料ですが任意の予防接種受けるならかかりますよね。
光熱費 赤ちゃん体温調節なかなか出来ませんから夏場はクーラーや扇風機かけて 冬場は暖房つけて大人が調節してあげないと行けません
お風呂も毎日入れなきゃならなくなりますよ。
オムツ ミルク代→オムツのみで6000円はかかります。週2パックは消費しますから
ここにミルクだと15000くらいかかります
赤ちゃんの服も小さいうちはすぐサイズダウンしますから下着も含めマイシーズンフルで買い換えです
また共働きなら保育園ですよね
保育料もそこそこかかりますよ。
学資入るならそのお金もかかります
旦那さん今みたいな使い方してこれらどうするつもりなのか聞いてみてはどうですか?

ちなみにうちのも元浪費家で旦那さんより上回りますよ(;・∀・)
三日で10万使いきってきたと思ったらある日突然自分の親から金借りて免許とってきたり挙げ句のはてには新社と共にご帰宅してきましたよ。あとよろしく~って振込先と毎月の支払い額かかれた紙渡されて
もう( ゚д゚)ポカーンです
ちなみに全部独断で決めた理由は私が反対するから 

当たり前です。やっと100万近い借金を完済したのにまた返済

正直かなりの大喧嘩しました

また貯蓄が思うように出来てなくて結婚して結構たつのに何でお金ないのかと言われたんです

まずてめぇの借金100万返済
親から借りたお金30万返済
車の返済 50万
このあとうちのは娘の入園が決まり願書だしたと同時に退職→今のとこに転職したので
決まるまでの無職期間の生活費に願書だして制服なんかも注文してて今さらやっぱりとも言えずこのまま入園せざる得なかったので入学金 幼稚園入園準備
などなどで消え正直娘のは必要経費 てめぇのせいで我慢させる気もないからいいとしてもてめぇの余計なもんなきゃそのぶんあったわ!って頭に来てしまいました
そのたいろんなことがつもりうちは離婚前提の別居もしました

割りと温厚な私が娘つれて実家へかえり離婚宣告したのでうちのはこれでかわったようなもんです。
私なら話し合っても屁理屈並べるなら話にならないから そんなことしか言えないなら父親にならなくていいんだからね!なんなら離婚しようか!あんたのその屁理屈しか言わない姿勢からは離婚したいようにしか思えないです。全部キャッシュも返すから勝手にしなよ
とりあえず市役所いって離婚届もらってくるから書いてくれる?嫌ならちゃんと現実みて身の丈に合わせなよ。屁理屈やめろよ
って言います。

  • コジコジ

    コジコジ

    産後増える経費や体験談を教えて
    いただいてありがとうございます!
    借金の返済は大変ですね・・・💧
    上には上がいる・・・(>_<)
    借金がないのがせめてもの救いです。
    隠れて使ったり相談なしに使おうと
    することはないので・・・。
    夫の余計な遊ぶ金さえなければ
    余裕で生活できるのに、貯金できない
    のはお金の管理をしている私のせいと
    言われ、言葉を失いました。

    やはり別居・離婚をチラつかせるのが
    1番有効なのか・・・。
    来月の様子を見て、あまりにも
    改善されないようなら大喧嘩覚悟で
    ガツッと言ってみたいと思います。
    毎回ガツッと言っても、口がうまいので
    100倍で返ってきて、口喧嘩で勝てた
    試しがないのですが・・・。頑張ります。

    • 5月20日