※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
妊娠・出産

20週で胎動が少ないです。立ち仕事で感じないことも。おへその下の子宮辺りが動くことも。逆子の可能性はありますか?

今ちょうど20週なんですが、胎動があまり感じないです。
立ち仕事で感じないだけなのか?みなさんのコメントとか見てると、キックされたり結構激しく動きます。とか見ると不安になります。
あと、胎動なのか、わからないのですが、おへその下の子宮辺りがグニョンと動く時がありますが…、みなさんはおへその上とコメントをみました。m(__)m
下の方だと逆子の可能性があるんですか?

コメント

mämä

私は22週あたりから感じ始めましたよ😊
激しく動き回ったりするのはもう少し先だと思います!
逆子だと下の方が動きます!
でも今の週数だと逆子でも全然大丈夫ですよ☺️

• めぐみん

めぐみん

早速のお返事ありがとうございます😊
    不安だらけですが、安心しました(^^)ありがとうございます。

• 5月19日
  • mämä

mämä

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊
    初めての事だと不安だらけですよね(´・・`)
    でも妊婦生活は意外とあっという間なので今の時間を楽しんでください🤗💕

• 5月19日
みーちゃ★〇゜

私も20週の頃はそんなに感じませんでしたよ!寝る前などじっとしているときに、ぽこって動いてました👶❤可愛いですよね😌✨
20週だとおへその下あたりだったような。もし逆子でも、まだまだ大丈夫です!その時期はくるくる回ってるみたいです💡私の息子もしょっちゅう逆子になってました(笑)

• めぐみん

めぐみん

みーちゃ★〇゜さんお返事ありがとうございます😊
    元気な男の子なんですね(*^▽^*)安心しましたありがとうございます😊

• 5月19日
♡tororo♡

多分胎動ですよー
初めての妊娠だと胎動気づきにくかったりしますよ( ¨̮ )
あと、逆子もまだまだ赤ちゃんグルグルしてる時期なので心配しなくて大丈夫だと思います✩
初めてだと何でも心配になっちゃいますよねー(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• めぐみん

めぐみん

お返事ありがとうございます😊
    初めてだらけで、不安になりますが、ママリで先輩ママさんに支えてもらってます(o^^o)ありがとうございます😊

• 5月19日

私は22週ですが、落ち着いている時は胎動をポコポコ感じますがそんなに激しく感じることはまだないです。立ち仕事をされてるという事で赤ちゃんが動いてても気付かないだけじゃないですかね☺️💕
位置もまだへそより下辺りが多いですよ〜!まだ赤ちゃん小さいから動き回ってるんじゃないでしょうか^ ^

• めぐみん

めぐみん

早速のお返事ありがとうございます(o^^o)
    まだ気がつかないだけなんですね(^^)元気にしていてくれればそれだけで幸せです( ^ω^ )安心しました!ありがとうございました😊

• 5月19日
えーなん

まだ週数早いですし、立ってると気づきにくいかもです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
私は仕事辞めて家で基本座椅子にぐでーってしてたので15週とかの早い段階から気づけましたけど!
20週とかでも家事してたり買い物してたらわかりませんでした!
それにまだ逆子だったとしても全然問題ない時期ですよ!
ちなみに私はおへその辺りでぐにょーんと動かれてました!
痒っ!って感じでした(笑)

• めぐみん

めぐみん

早速のお返事ありがとうございました(^^)逆子だったら…と不安になりましたが、問題ないんですね(^^)なんでも心配しちゃいますm(__)mでも安心しましたありがとうございます😊

• 5月19日
🍓(20)

20wから感じ始めましたが24wぐらい
まであったりなかったりしてましたよ😌

• めぐみん

めぐみん

早速のお返事ありがとうございます😊心配だらけですが皆さんも同じようだと安心しました(^^)ありがとうございました😊

• 5月19日

私が20週の頃も、キックや激しい胎動は感じませんでしたよ。ただ「ふにゅ」っと内臓が動くような感覚があり「これが胎動…なのかな?」という半信半疑な感覚がありました。おへその上下どちらだったかは覚えてないです。今ではハッキリと胎動がわかります。ただ疲れてるときやずっと歩いてたときは、胎動は分かりにくいです。

私は23週の検診のときに「逆子になってるけど、この時期の赤ちゃんはくるくる動くから、そんなに気にしなくても大丈夫よ」と先生に言われました。

医学知識がないので確かなことは言えませんが、そこまで気になさらなくても大丈夫じゃないかな、と思います。次回の検診のときに、担当の先生に相談してみると安心かと思います。

• めぐみん

めぐみん

丁寧なお返事ありがとうございます😊
    すごく分かりやすくて安心しました(^^)
    次の検診で相談してみます!( ^ω^ )
    元気が一番ですね(^^)ありがとうございます😊

• 5月19日
あさひ

私も仕事中はあんまり感じず、寝てる時に感じます!めぐみんさんの時くらいはたまに感じるくらいでした(^^)
でも、今でも毎日胎動は感じますが、
そんなに痛い!っていうのはあんまりないですσ(^_^;)先生にには胎動は個人差あるから、感じているなら大丈夫だよーと言われましたよ!
私もグニョンが多いです!

• めぐみん

めぐみん

お返事ありがとうございます(o^^o)
    グニョン系ですよね(*'▽'*)一緒な方がいると安心します(o^^o)ありがとうございます😊

• 5月19日