※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぴこ
妊娠・出産

19週で子宮頸管が3センチに拡張し、リトドリンを服用中。20週で4センチに。副作用で漢方も。22週に再検診。自宅安静で過ごせるか不安。張り止めで過ごせた経験者いますか?

19週で子宮頸管が3センチになってしまったものです。
そこからリトドリンを一日3回服用して自宅安静となりました。20週で一度様子をみるということで検診をうけると4センチまで伸びていました。
副作用が辛いことをいうと、一日2回の服用で良いと言われ漢方も出してもらいました。
次は22週で検診です。
このまま、服用のみで入院だけはしたくないと思っているのですが、19週から張り止めをのみ自宅安静している人もあまりみかけないので、このまま臨月まで自宅安静で過ごせるか不安で仕方ないです。
早くから張り止めをのみ、自宅安静で正産期まで過ごせた方いらっしゃいますか?

コメント

わたしも18とか19とかで2.3くらいになりリトドリン服用になりました☺︎︎
そこから3センチくらいに伸びて、2.8とかになって先週は3センチこえてましたよ☺︎︎

わたしは双子なので時期的に管理入院してますが
単胎妊娠ならそこまで深く考えすぎなくても大丈夫ですよ⋆*!
わたしも早い段階で切迫気味!自宅安静!って感じでしたけど頚管長は今のところ危険ラインではないです( ¨̮ )

• にゃぴこ

にゃぴこ

お返事ありがとうございます!一度縮んだ経管はもどりはしないけど、伸びたり縮んだりを繰り返すんですよね(>_<)双子ちゃんのママさんなんですね♡たのしみですね!先がまだまだ長いので、毎回の検診が恐怖でしかなかったので、少し安心しました。ありがとうございます!

• 5月19日

退会ユーザー

わたし自宅安静!って言われても
    家事やったりしてました( .. )
    今29wで3cmこえてるんでほんと個人差なんだなぁって思います(*´﹏`)

• 5月19日
  • にゃぴこ

にゃぴこ

張り止めのみながら仕事してるという記事も見たことありますし、個人差があるんですかね!私もミーナさん体質であることを願うばかりです。もう29週までくるとほぼほぼ安心できますね!先は長いですが、ほんと1週間1週間乗り越えることが大切だなとおもいます。

• 5月19日
ままり

私18週かは30mmギリギリでした!

張りどめ3~4じょうのんで、
18週から自宅安静、22週から絶対安静になりました。
トイレ以外寝たきり、本当につらかったけど
私も入院したくなかったので頑張りました。

家事一切できないので、旦那さんが協力的だといいですが、家事も負担になりますので、そこ重要です。

おかげで後期まで30mmキープでき、
33週くらいからはまた自宅安静になりましたので、軽い家事はしてます。
35週でやっと動いてよくなりました!

• にゃぴこ

にゃぴこ

お返事ありがとうございます!
    長い期間の安静生活お疲れ様でした(>_<)やはり、3〜4錠飲まないと最後まで自宅安静はできないんですかね。。今もトイレとごはんと洗面以外は一日中寝たきりで、2日に1回のお風呂で過ごしています。2回めの検診で4センチになったからか、先生はかるい家事をしてもよいと言われましたが、怖くて動けません。めぐさんの、臨月まで自宅で過ごせたというお返事をもらえて希望が持てました!ありがとうございます!

• 5月19日
  • ままり

ままり

あとは、薬増やしても、いくら安静にしても短くなる人はなります(><)
    でも4センチに伸びたんですね!

まだ21週で先は長いので、
    しばらくその生活を続けた方がいいかもしれないですね。
    家事はしないで、昼間リビングでお茶飲んだりTVみたりくらいで✨
    リビング行けるだけでかなり気分違いますよね!
    寝たきりは本当に頭おかしくなりそうでした💧
    辛いですが頑張りましょう!
    入院より自宅のがマシです👊✨

• 5月19日
  • にゃぴこ

にゃぴこ

2週間、薬へらしてみての経管の長さがどうなっているのか、期待して月曜日検診受けてみます。リビングすらいかず、お布団の上での生活です(>_<)一度、伸びたということに自信をもって引き続き安静がんばります!

• 5月19日
  • ままり

ままり

私も絶対安静の時は一日ベッドでした😥
    自宅安静で軽い家事はいいよってときだけ、
    家事はしませんがリビングでちょっとお茶のんで、リラックスしてました☺️

座椅子に座って背もたれ倒しお腹に負担かからないようにしてました☆
    月曜日検診一緒です😊
    伸びてるの願ってます✨

• 5月19日
  • にゃぴこ

にゃぴこ

ありがとうございます✨月曜日まで、トコちゃんベルトしっかりして、今できることを全力でがんばります(>_<)あまりストレスためずに、リラックスすることも大事ですよね!

• 5月19日
ななみろ

私は張り止めを12週から飲んでます(>ω<)
1日3回。。。
私は出血もしていたので
絶対安静です(u_u)

• にゃぴこ

にゃぴこ

薬の副作用辛いですよね。寝ていると張りにも敏感になりますし、不安でしかたありません。お互い安静生活辛いですが、頑張りましょう(>_<)

• 5月19日
きんちゃん

私も、18週くらいから3センチで、今は2センチです…(TдT)
怖くて仕方ないですが、明日で25週‼️
入院とかは言われてません( >д<)、;'.・仕事もして構わないとの事でしたが、休むことにしました‼️

• にゃぴこ

にゃぴこ

病院によって、入院レベルが違いますよね。さすがに仕事はできませんよね(>_<)まだ先が長いぶん、入院にならないかヒヤヒヤする毎日です。毎回の検診が怖いです。。

• 5月19日
  • きんちゃん

きんちゃん

毎回、内診もしてくれるんですか??(>_<)私の病院はしてくれなくて…(TдT)怖くてたまりません❗
    家に帰っても安静は難しいので入院させて欲しいです(TдT)
    いま、咳が止まらず入院してるんですが3回目にもなったら、入院が安心出来ますよ(笑)

• 5月19日
  • にゃぴこ

にゃぴこ

今は2週間に一度の検診で、毎回膣エコーと腹部エコーあります。今までは赤ちゃんに会えると楽しみだった検診が今では恐怖です(>_<)入院すると、投薬の何倍ものきつい副作用がでる点滴だと調べて怖いです。

• 5月19日
  • きんちゃん

きんちゃん

張り止め点滴、動機、発汗、手の震えが凄かったです(>_<)
    怖いですよね。点滴ばっかりで血管もボロ②です(TдT)
    早く生産期になって欲しいですね‼️とても長く感じます…😢

• 5月19日
  • にゃぴこ

にゃぴこ

もし入院なったら、耐えれる自信ないです(>_<)薬飲んでても安静にしてても、点滴してても短くなる人はなるし、ヨガとかしても経管が短くならない人もいれば、こればっかりは個人差でわからないですよね。。一日一日が長いですが、がんばりましょう!(>_<)

• 5月19日
ちょびた

21週に2.3センチでリトドリン4回服用と自宅安静開始。
22週に3.5センチまで回復しましたが…。
24週に2.1センチになってしまって…。入院を勧められましたが、今はリトドリン4時間ごと6回になりました。
何とか入院しないで過ごしたいです。

お互いに頑張りましょう!

• にゃぴこ

にゃぴこ

一度伸びてもまた縮むんですね(>_<)
    6回の投薬、副作用大丈夫ですか?
    お互い入院回避できるようがんばりましょう!

• 5月19日
  • ちょびた

ちょびた

夜中に起きなくて良いように寝る前だけ2錠って言われて飲んでみたら、動悸と息切れ・吐き気や震えがひどくて。
    夜中に起きて1錠ずつになりました。何とか耐えてます。

入院だけはどうしても回避したいですね!

• 5月19日
  • にゃぴこ

にゃぴこ

一気に二錠は副作用がすごいですよね(>_<)点滴になると、この何倍もの副作用があるとおもうと恐怖でしかありません。。ほんと先のことは、わかりませんが、今できることを精一杯がんばりましょう!

• 5月19日
ピイ仔

私は19週で約30mmでしたが、張りも出血も無かったので薬の処方もなく、時短勤務で様子見になりました。
その後、特に変わった様子もなく‥
29週で腹痛が気になって内診を受けたところ20mmまで短くなってしまい、ウテメリン1日3回、自宅安静となり仕事もそのまま産休に入りました。
現在35週に入ったのでウテメリンも卒業し、普通の生活に少しずつ戻しています✨
目に見えないものなんで、不安になりますよね😢💦
考えるなと言っても無理とは思いますが、ストレスや冷えは張りに繋がるそうです。張ると子宮頚管も短くなってしまうので、気をつけて下さいね😢

ちょっと状況は違うんですが、子宮頚管長が同じくらいだったのでついコメントしてしまいました💦

• にゃぴこ

にゃぴこ

病院によって、安静や薬の目安が違うんですね!進行具合も個人差があるらしく、私もどうかこのまま自宅で過ごせることを願います(>_<)考えすぎもストレスになるので、だめですね!ぴいこさんのコメント読んで、安心できましたし、希望が持てました!ありがとうございます!

• 5月19日