※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が風邪で、薬を飲ませても症状が変わらず。うつ伏せにすると吐くことがあるので、当分避けた方が良いですか?外出は問題ないでしょうか?小児科での治療を週明けに耳鼻科に変えた方が良いでしょうか?初めての風邪で不安です。

生後4ヶ月の息子に風邪を引かせてしまいました💦
治す方法にアドバイスをいただきたいです。

1週間前から鼻水と咳が出てて、本人はいつも通り元気なので様子を見てたのですが、寝ている時は明らかに息苦しそうだから小児科で診てもらいました。

RSウイルスとかではなく普通の風邪と診断、痰きりと気管を広げて咳を柔らげる薬を処方されました。

毎食後飲ませてるのですが変わらず鼻水・咳がひどくて、、😭伏せになって首を上げている姿勢が大好きなので、その姿勢になるとよだれ?痰?みたいなのを吐き出すことがあります。もしかして薬も一緒に吐いてるのかな?と思いまして。

食後1時間はうつ伏せにしないようにしているのですが、どうしても吐くので当分うつ伏せにさせない方が良いでしょうか?

あと、風邪の時はスーパーの買い物とかで外に連れて行ってるのですが問題ないですか?

薬が明日できれます。週明けもう一度小児科に行こうと思うんですが、耳鼻科の方が良いんでしょうか?

初めての風邪なので色々気になってます😭質問ばかりですみません。アドバイスよろしくお願いいたします🙇

コメント

ぺっちゃん

症状が続くようならまた病院行きます~
わたしは勝手にぜ~ぜ~してたら小児科で鼻が苦しそうなら耳鼻科にしてます。
小児科の先生は必要性を感じたら耳鼻科すすめるから子どもはまず小児科って言ってました。
スーパーは仕方ないですよね。行かないわけにも。
今下の子が4ヵ月で風邪こじらせて入院になりました。
お大事にしてくださいね👶

かゆかゆ

うちも鼻水が出てます。最初は透明だったのですが、青っぱなになってきたので、今日耳鼻科に行きます。最初に小児科に連れていって治らないので耳鼻科です。
上の子は小さいときに小児科でみてもらって、なかなか治らず中耳炎になってかわいそうな事をしたので……。
あこさんのお子さんは痰も出てるなら耳鼻科がいーかなと思います。