※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
雑談・つぶやき

「手のかかる子」「育てにくい子」だと思っているママさん、「手のかか…

「手のかかる子」「育てにくい子」だと思っているママさん、
「手のかからない子」「育てやすい子」のいい子エピソードとか、いかに育てやすいか…とかの話聞くのツラくないですか?(;_;)

なんか素直に「いいなー(^o^)✨」って聞けません…

「なんでうちの子は…」
「私の育て方悪かったのかな…」
「何を間違えたんだろ…」
「こうすればよかったのかな」

みたいなこと考えてどんどん悲しくなって落ち込んでしまいます(._.)

みんな何かしら苦労してるとは思いますが、
きっと余裕ないんですよね…(._.)

コメント

ティス

私はずっと手がかからない子だなーと思って子育てしてきました。
第一子という事もあり、手がかかるかからないという基準がよくわかりませんでした。
まわりの子育ての話を聞くうちに、実はうちの子はすごく手のかかる子だったみたいだと気付きました。
おっぱい飲むのが下手で頻回授乳で6ヶ月の頃でさえ1日20回の授乳でしたが、最初からそうだったのでそれが当たり前でした。
泣いたら抱っこ、抱っこ、抱っこ、一日中抱っこ。
おかげで痩せました(笑)
まとめて寝る事もなかったです。
でも、手がかからない子の話を聞いても、別にいいなーとか思いません。

うちの子は甘えん坊さんだからな~♪
ママの事大好きだからな~♪
可愛く育ってるしな~♪
ってかんじです。
私の子供は今目の前にいるこの子だし。
やんちゃでわんぱくで行動力があって、元気が良くて、力持ちで、甘えん坊で、ママ大好きで…とプラスにしか考えないようにしています。
自分が親から育て方間違ったって言われたら悲しいし、可愛い自慢の息子!って思っています。
こんなに手がかかるのに、なんでうちの子は……
こんなに可愛いんだろ…
って思っています(笑)

でもまわりから見たら、自由奔放な手のかかる子です(笑)
保育園でもクラスで一番手のかかる子かもしれません(笑)
靴を持って、裸足で園庭を走っていきます。
でも愛想もよく、友達とも仲良しで、他のクラスの子達にも大人気です☆

考え方次第ですよ!
私も一時なんでうちの子はこんなに手がかかるんだ…って病んでました。
考え方を切り替えて、目の前の息子の事だけを見るようにしました。
手がかからない事って別に自慢になる事でもないですし。
まわりから見ても手のかかる子であるうちの息子ですが、手をつないで歩けたり、洗濯物を干すのを手伝ってくれたり、歯みがき大好きだったり、まわりがいいなーって言いそうな良い所もいっぱいです。
他の子と比べる必要ないですよ。
我が子は可愛い、それだけでいいと思います。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます
    一晩寝て少し頭のなかも落ち着いて、やっぱり子どもを可愛いと思えて、子どもが元気でいてくれることが何よりだなーと思いました(._.)
    周りが良く見えすぎてるんだと思います。
    よく旦那が職場の子持ちの母親の話をしてくるんですが、それ聞いてると本当に悲しくなってきて(;_;)
    よく寝る、大人しい、寝てばっかり、旅行に行くだの行っただの…
    「え?なにそれ全然違う。うちの子なんて起きてばっかり。寝ないことにこんなに悩んできたし、今でも悩んでるのに。旅行に行く余裕も自信もない…」
    って比べて妬んで悲しんで…(--;)

たしかに、「手がかからなくて楽」っていうのは親の都合にしかならないですしね。
    逆に手がかかるから、その分子どもを見てあげれますもんね。
    全然風邪もひかず、引いたとしても1~2日で治る健康体で実は親孝行な子なのかもしれません。
    周りのいいところばかり見てて、自分の子の良いところが見えなくなってたかもしれません(._.)
    これからもいっぱい手をかけて、苦労して、悩んで、困って、可愛がっていこうと思いました!

• 5月19日