※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後15日の男の子がげっぷが出ず、泣いてしまいます。縦抱きすると寝るけど、他では泣きます。げっぷが出ない状態で次の授乳は大丈夫でしょうか?対処法を教えてください。

生後15日の男の子を育児している者です。
授乳後のげっぷが出ておらず、トントンや寝かせて再度トントンしてもげっぷが出ません。本人は気持ち悪いようで布団に寝かせると泣き、横抱きにすると泣きます。縦抱きにするとスヤスヤ寝ます。どうしたらげっぷやおならが出ますか?また、げっぷが出てない状態で次の授乳をしてもいいのでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

コメント

シュークリーム

げっぷが出なかったらちょっと吐いたりしませんか?トントンだと緊張してしまってなかなか出せなくなるらしいので胃の方から首筋にかけ下から上へさすってあげると出やすくなりますよ😃ゲップ出てなくても授乳をしても問題ないですー!

• まい

まい

さするのが良いんですね!次の授乳後、やってみます。ありがとうございます‼︎

• 5月18日
  • シュークリーム

シュークリーム

うちも最初はトントンで教えてもらってなかなか出なくて吐き戻したりしていたのでいろいろ調べてみたらさするのが良いと出てきたのでやったら赤ちゃんの方もゲップするのが上手になりましたよ😄今ではゲップ出さなくてもすぐに寝返りしてうつ伏せになっちゃうので勝手に出してくれてます😌

• 5月19日
しまじろう♡

赤ちゃんの胃はまっすぐなので横抱きにすると苦しいんですよ😁
縦抱きが楽なんです。
でも長時間縦抱きすると赤ちゃん疲れちゃいますが💦
あとゲップがうまく出せないのか、飲むのが上手でゲップがたまってないか…
うちの子もゲップ出ないときありますよ?
ゲップ出ないなら出ないで、次の授乳しても大丈夫です✨
オナラは腸が動いていれば自然に出ますが、便は出てますか?

• まい

まい

便は1日5.6回出ていて、今日もそのくらい出ています。次の授乳でげっぷや便が出たら良いなぁと思います。ありがとうございました‼︎

• 5月18日
ここちゃんママ

うちのこもゲップすごーく下手でした(^_^;)
なので10分間は縦抱きで背中を撫でてから寝かせていました!母乳だとゲップは出にくいみたいですし、これからゲップも上手になってくると思います🎵
次の授乳もしても大丈夫ですよ😁
おならは綿棒にベビーオイルをつけて入れてクリクリ優しくまわすとすごい出るときがありますよ🙌おしりに負担がかかるので頻度は少な目にして便秘のときにしてあげるといいと思います😆

• まい

まい

さっき授乳して背中を撫でたらげっぷが出ました‼︎おならの出し方はどうしてもの時にためしてみようと思います!ありがとうございます!

• 5月18日