※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

先日実家に行くと両親に、そんなに痩せてどうしたんだ、と慌てられまし…

先日実家に行くと両親に、そんなに痩せてどうしたんだ、
と慌てられました。
私自身自覚症状は全くなく、ご飯は結構量食べる方で
何ならお腹が少し出てるかな?て思うぐらいです。
普段なかなか乗らない体重に乗ってみると
39キロでした。身長は152cmあります。
今年に入って4キロ程痩せていました。
食欲はあり、普通に大盛りやおかわりするぐらい
食べているのですが。
運動はしておらず、近所に買い物に行く程度。
少し前に主人にも痩せたよね、とは笑いながら言われていましたが
流石におかしい、病院に行った方がいい、と
今日になってわざわざ仕事中に電話を掛けてきました。

病院と言われても、不調があるわけでもないのになと
思いながら、行く必要があるのかなと思っています。
私に自覚がないだけで、普通ならおかしい事なのでしょうか?

コメント

☆まめお☆

まず、自覚がなく痩せていくなら甲状腺を疑いますね!
私も痩せてるので、よく内科検診では甲状腺を言われます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    甲状腺異常というのは自覚なく痩せてしまうのでしょうか?
    特に治療はされてますか?

    • 5月18日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    自覚なく痩せていきますよ!
    あと、糖尿病も痩せていきます。
    私は、幸いにも甲状腺ではなく、ただのガリでしたw
    甲状腺の特徴としては、痩せていく、目玉が飛び出す、耳下あたりの甲状腺が腫れて首が太く見える!などです。

    私は、ガリで目が大きいことから指摘されました。
    内科でも良いですし、最初から専門的に診てもらいたいなら内分泌科が良いですよ!

    私みたいに、ただの医者の検討違いだと良いですね😭

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病気ではなかったんですね!良かったです!

    目や首には異常はありません!
    私もただの痩せてるだけを願います( ̄▽ ̄;)

    • 5月19日
ミルキー

一年で五キロ以上痩せてる場合は病気の疑いがあるようです💦
自覚症状なくても念のため病院行ってみたほうがよさそうです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1度調べて貰おうと思います!
    自覚がないだけに病気に関しても、?だらけです!

    • 5月18日
deleted user

何もせずに普段通り生活して体重が4キロ落ちたのならなにか体に異常があると思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通ではやはりおかしいことなんですね。

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    甲状腺が濃厚かなと思います。
    ちなみに糖尿などのほかの病気でも自覚なしに体重落ちたりします。

    早めに受診して下さいね⋆*

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普段、お茶や水を飲まずにコーラしか飲まないので
    糖尿には心当たりがあります!
    早めに受診しようと思います!

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの夫が1日に2ℓコーラしか飲まない生活してて体重ガンガン落ちていくんで受診したら糖尿でした(´×ω×`)
    糖尿じゃないといいですね(><)
    糖尿は一生モンなんで😢

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    糖尿は怖いですよね…たしか( ̄▽ ̄;)
    私も似たような生活かもしれません。。。

    • 5月18日
あづさ

元々、そういう事があったのでしょうか?
昔からの体質など。
親御さんが心配なさるのも無理はないでしょうね💦食べてるのに痩せると検索するだけで病気の可能性が出てきますし、病院に行ってみて何も無ければ安心ですし受診してみるのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昔、拒食症で激痩せした事はあるのですが
    その頃がちょうど今の体重でした。
    今は普通に食べて普段の生活なので
    痩せてラッキーぐらいに思ってたんですが。
    何もなければ良しですよね!

    • 5月18日
  • あづさ

    あづさ

    病院行って何も無ければ親御さんや旦那さんも安心できますし、受診を検討して見てください😱

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明日にでも受診してみようと思います!

    • 5月18日
deleted user

食欲あってそれなりの量食べていて、特にダイエットしていないのに4㎏痩せたとなると一度病院に行かれた方がいいと思います(>_<")
不調が出てからでは遅いですからね💦
検査等して何もなければそれで良し❗❗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    検査してもらって何もなければ安心ですね!
    受診しようと思います!

    • 5月18日
しほ

疲れやすい、動悸がする、汗をかきやすいなどはありませんか?
甲状腺の検査をしてもらった方がいいかもしれません。
私の場合、言われても
そんなことないよー♩と流していたのですが、
動悸がひどく、検査を受けるとバセドウ病でした💦
体重減少も体重計に乗らなかったので気付かず
疲れやすいことも、仕事家事育児としてたら当たり前だー。と流していました...。

体重減少だけでも、十分バセドウ病の疑いは強いですので、念のために検査された方がいいと思います😊何もなければ、あー良かった!と思えますし♩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しほさんが仰る通りで、疲れやすかったり、少しの階段で動悸があったり、汗もかきやすいです!
    仕事家事育児で毎日疲れますし、あまり気にしてなかったです。
    甲状腺の検査は血液検査でわかるもんでしょうか?

    • 5月18日
  • しほ

    しほ

    そうですよね!!私も全く同じ状況でした...
    産後だし、育児もしてるし、家事も、仕事も...
    子供がいて環境も変わったし...などなど、要因がたくさんあると、病気ではないと思い込んでしまいますよね💦

    血液検査なのですが、その中でも
    甲状腺検査を指定しなければいけません。
    ただの血液検査では、甲状腺の数値を調べてもらえない可能性があります。
    なので、甲状腺検査をお願いします!と言うと、良いと思います。

    血圧が、正常の時より30くらい高くなり、
    私は120台/80台でした。脈拍は100前後でした。
    お試しで、血圧測定をしてみるのも良いと思います。
    あとは、小刻みな手の震えや、足がもつれてよく靴紐を踏んでしまうなどもありました。これも症状のようです💦

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    甲状腺と言わないと検査してもらえないんですね!
    去年の秋に健康診断ひっかからなかったんですが
    普通の健康診断には甲状腺ははいってないんですかね( ̄▽ ̄;)

    血圧はいつも低くて、90台/50台ぐらいです!
    脈拍は私も100前後で、たまーに下がります!
    手も昔から震えてます!

    症状似てますね…( ̄▽ ̄;)

    • 5月18日
  • しほ

    しほ

    入ってない可能性もあります!!
    私も、10月に血液検査を受けた時には何も異常がなく、2月に異常値が出ました💦
    私の場合、もしかしたら妊娠中からなっていたかも?と思いました、、、何もしなくても、太らず、37週で出産しましたが+6キロ増でした。。。
    上の子が体重管理で大変な思いをしたので、
    えー?今回すごく楽ー!と思ってました😅

    私も、正常の時は90台/50台でした!

    あ、あと、
    バセドウ病の特徴は、
    特に意識してなくても痩せていくなので、
    普段通りの食事であれば痩せます!!
    かなり暴飲暴食をしたら太るようですが...。

    甲状腺怪しいですね💦
    検査された方が良さそうです。。。

    妊娠、出産も甲状腺の病になりやすい要因
    らしいです!

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    さっき体重測ったら38キロ台になってました( ̄▽ ̄;)
    普段通りの食事、その他に甘い物とかも食べちゃったりしてます!
    しほさんはどれぐらい痩せました?

    今月化学流産しましたがそれは関係なさそうです( ̄▽ ̄;)

    • 5月18日
  • しほ

    しほ

    またお痩せになっていたのですね、、、
    私も、現在進行形で痩せ続けています💦
    というのも、異常値は出たものの、全部の項目の異常値は出なかったので、治療開始出来ていません...。
    1つの項目が、0.01正常値に入っていたので、、、

    私は、妊娠前40キロ、出産直前46キロ
    産後2ヶ月で40キロに戻り
    今は産後6ヶ月で37キロです、、、

    流産、お辛い思いをされたのですね。お察しします。
    妊娠自体が、バセドウ病になりやすいので
    関係あるかないかは定かではありません💦

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    治療するには色々項目があるんですね!
    私が妊娠したときは20キロ+で産後半年で20キロ-なりましたがもう6年前…( ̄▽ ̄;)
    それから太ったりもしましたが今年から激痩せでした( ̄▽ ̄;)
    妊娠でバセドウ病は初耳です!

    • 5月18日
  • しほ

    しほ

    3つか4つかの項目があります💦
    それが全部引っかかると治療開始になるようです。
    あるようです......あくまでも要因なので、その他の要因も重なってなったり、遺伝もあり得ることですし。。。
    ともあれ、かなり疑いが強いなーと私は思いましたので、検査されることをお勧めします💦

    ちなみに、甲状腺検査、私は3割負担で5,000円くらいでした!

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなにあるんですね( ̄▽ ̄;)
    全部に引っかからないと治療できないとなると
    放ったらかし?になるんですかね( ̄▽ ̄;)

    5000円…高いですね(´;ω;`)

    • 5月18日
  • しほ

    しほ

    悪く言うと、ほったらかしです......。
    私の場合は、一応血圧を抑える薬、脈拍を抑える薬、眠れるように安定剤と処方してもらいましたが
    ほぼ効果はありませんでした💦それはおろか、副作用の方が酷かったので薬をやめました。。。

    5,000円、意外としますよね泣。
    なので、気になるからと何回も頻繁に受けれる検査でもなく....泣。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    薬で誤魔化すような感じだったんですね( ̄▽ ̄;)

    5000円、高いです!
    もっと検査しやすい値段にして欲しいですね(´;ω;`)

    • 5月19日
deleted user

私も会社の健康診断の時に、毎年2キロずつ痩せてました。
朝ご飯は食べれてなかったのですが、昼夜はむしろ普通より多いくらい食べてました。
その時に、これ以上やせるなら病院行ってね、と言われましたよ。
家族やご主人も心配されてると思うので、一度病院に行かれてはいかがですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も朝は食べないのですが、昼軽め、夜ガッツリです!
    去年の秋の健康診断では特に引っかからずだったので、急になるもの?と思っています!
    周りの心配が尋常じゃないので受診して安心させたいと思います!

    • 5月18日
ちこり

一人目出産後に甲状腺機能低下症という病気になりました。バセドウ病と反対の病気です。
二人目がなかなかできなくて婦人科に行き血液検査をして分かりました。
低下症で太る人もいますが私は痩せました。毎日夜中にお菓子を食べるような生活をしていても太らなかったです。周りからも痩せたと言われました。
他の症状は、すごく寒がりになったり疲れやすくてすごく眠くなったりしました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バセドウ病と逆の病気があるんですか!?
    私は眠くなったりはしませんが、冷え性で寒がりで、最近でも夕方ぐらいになると寒くてガタガタ震えたりします( ̄▽ ̄;)

    • 5月18日