※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

離乳食を始めて20日目です。どの食材を与えているか、量について相談です。新しい食材は1さじ、続けてる食材は3~4さじ。ぐずる時はミルクを飲ませていますが、量について心配しています。

離乳食を始めて20日になります!!
この頃は、皆さんどの様な食材を与えてましたか?
二人共よく食べてくれるのでとりあえず量は
新しい食材だとひとさじ、何日か続けてる食材だと
3さじ、4さじ与えてます!それでもぐずると
ミルクを飲ませてますが、量も最初からあまり
あげすぎはよくないのでしょうか?

コメント

もんちっち

不安な時はうんちをみるといいと栄養士さんに聞きましたよ!

  • あやママ

    あやママ

    うんちがどうなってたらいいんですか?(^^)

    • 5月18日
  • もんちっち

    もんちっち

    あやママさん緩くなってたり下痢になってるとまだ消化できないから食べ過ぎたらダメ!っていう合図って言われてました!
    うちの子もよく食べる子で20日の頃はもう少し多かったと思います!

    • 5月18日
  • あやママ

    あやママ



    なるほど♡
    ありがとうございます(^^)

    やぱりよく食べるとついついあげたくなっちゃって(笑)

    • 5月18日
  • もんちっち

    もんちっち

    私もよく食べさせてました☺️
    今もとっても食べますよ!

    • 5月18日
  • あやママ

    あやママ

    ですよね💓
    食べてくれないよりはいいですもんね☺️

    • 5月18日
  • もんちっち

    もんちっち

    食べてくれる方がいいですよ!☺️
    ただ、ミルクも飲ませているならそれの配分も考えながらたべさせるといいですよね💓
    6ヶ月半くらいの時は
    ご飯小さじ8
    野菜小さじ5くらいだったかな??

    • 5月18日
  • あやママ

    あやママ

    ですよね💓
    離乳食食べさせた後のミルクはなるべく
    少なめに与えてます!!!!!
    今は、人参、じゃがいも、かぼちゃ
    ほうれん草、食べさせました(^^)

    まだ、お粥と野菜1品しかあげてませんが、
    +でタンパク質?の物あげた方がいいのかなあ?って!参考にさせてもらってる方がいて、その人は26日目からおかゆ、野菜2品にされてたんです!

    • 5月18日
  • もんちっち

    もんちっち

    私もその頃くらいからタンパク質と野菜ふたしな!とか!

    • 5月18日
りんりん

初期だとおかゆ小さじ6
野菜小さじ3
タンパク質小さじ2くらいみたいです☆
和光堂のHPに載っていたので
写真載せときますね(*´˘`*)♡
食材はステップ離乳食というアプリで
食べさせてよい物に〇がしてあるので
見ながら進めてます♪♪
あと、量はあまりあげすぎてしまうと
胃に負担がかかってしまうそうですよ(´×ω×`)

2児ママ♂

初めまして、
まだ離乳食始めて1ヶ月未満でしたら
今までと同じ量を作ってあげて
大丈夫だし、だんだん飲む量も分かって
来ると思いますよ(´ ˘ `∗)

飲ませ過ぎると吐き戻したり
しちゃので💦
今はミルクの他の食べ物に慣らせる
時期なので基本的な栄養などは
普段のミルクの量でいいと思います😊

双子ちゃんなんですね❤️

  • あやママ

    あやママ

    はじめまして♡
    ありがとうございます(^^)
    なるほど♡

    双子です♡

    • 5月18日
あやママ

わざわざありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
私も見てます(^^)それ♪
ただ、なんか不安で(笑)