※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子がベッドにぶつけてたんこぶができ、吐いた後元気。小児科受診すべきか悩んでいます。

至急お願いします。生後6ヶ月の女の子です。
今朝、7:30過ぎにちょっと目を離したすきに自分でベビーベッドの柵に側頭部をぶつけてしまったようで、たんこぶが出来ました。その時かなり泣きましたが、2分程あやしたら泣き止んだので様子を見ていました。離乳食もスムーズに食べていましたが、途中でひっくり返されてしまったので午前は中止しました。
9:00ごろに寝ぐずりがあったので、授乳してから寝かせました。おっぱいは両方で15分程、いつも通りよく飲んでいました。
それから私も一緒に朝寝してしまい、起きたのが11:20です。
寝起きの機嫌も良く、元気でしたが、抱き上げた時に急に嘔吐しました。かなりすっぱい匂いもしていたので吐き戻しではないと思います。
ただそれからは今現在もご機嫌でおもちゃで遊んでいます。ぐったりもしていないですし、目の焦点もしっかりしています。たんこぶも今はどこにあるのかわからないくらいで、ちょっと赤くなっているくらいです。

近くの小児科が午前の診療受付が終わってしまっているので、午後から受診するべきか悩んでいます。受診した方が良いでしょうか?

コメント

あいうえお

すぐ泣いて、機嫌がいいなら大丈夫な気はしますが、嘔吐してるので私なら一応受診します。
何かあってからでは遅いので(>_<)

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    家からはちょっと離れてますが、かかりつけの産院がある総合病院に受診しました。
    何事もないそうで安心して家事ができそうです😭😭
    ありがとうございました!

• 5月18日
  • あいうえお

あいうえお

何もなくて良かったですね😭💕

• 5月18日
ちよこれいと

近所の小児科は外傷も見てくれますか?

うちのかかりつけ医は内科的なこと時間もみれないから頭を打ったとかは外科とか脳外科とかに行ってねって言われます🤔
小さな先生が1人のクリニックとかだと確認してから行った方がいいですよ💡

• hyphen

hyphen

1番近くの小児科は行ったことがなく、予防接種メインのようだったので
    産院であるかかりつけの総合病院の小児科で診てもらいました。ご機嫌すぎてお医者さんも笑っているくらいでしたので大丈夫そうです!一応今日1日は様子見とのことだったので注意深く見ていこうと思います。ありがとうございました!

• 5月18日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

最初の回答 内科的なこと時間も じゃなくて 内科的なことしか ですね💦
    問題なさそうでよかったですね✨
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月18日
きよぴぃ

大丈夫かもしれませんが、心配なら受診をオススメします。
ちなみに、子供の救急っていうウェブサイトに、症状別の受信の判断基準や、対応方法などが載ってますよ。

• hyphen

hyphen

心配で何も手につかなかったので一応病院に行ってきました!何事もありませんでした。ありがとうございました!

• 5月18日
naaami

側頭部なら問題ないかなぁ……と思いますが専門家じゃないので一概には言えないですね💦

ちなみにうちの下の子は柵につかまり立ちして何度かひっくり返り、後頭部やらおでこを思いっきり打ってギャン泣きしましたがあおあざくらいで様子見して病院には連れていかなかったです!

• hyphen

hyphen

自己判断が1番良くないと思い、病院受診しました。何事もありませんでした!
    体験談まで教えていただいてありがとうございました!

• 5月18日
ちぃ☆ママ

頭を打っておう吐したのは心配ですね(>_<)
今は機嫌がいいとの事ですが、やはり小児科で見てもらった方が安心だと思います。まだ小児科も開いていると思うので電話だけでもしてみるといいのではないでしょうか?そうすると今すぐ受診した方がいいのか、午後からでもいいのか教えてくれると思いますよ!

• hyphen

hyphen

今まで頭を打つことはありましたが、嘔吐は初めてだったので心配でした。受診したところ、何事もなく機嫌もいいので大丈夫とのことでした。ありがとうございました!

• 5月18日
りょん☆

私なら病院行きます!!嘔吐したのが気になるし、診てもらった方が自分自身も安心できますからね(´×ω×`)

• hyphen

hyphen

私も自分が安心できると思って受診しました。何事もなく安心できました。ありがとうございました!

• 5月18日
ぽんた

私も行きます!
心配です💦

• hyphen

hyphen

受診してきました。何事もありませんでした。ありがとうございました!

• 5月18日
  • ぽんた

ぽんた

ヨカッタです😊安心ですね😁

• 5月18日