※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

子育てサロンや児童センターに行くべきか悩んでいます。外出は刺激になるでしょうか?行く気持ちが前日になるとなくなります。頑張って行くべきでしょうか?

子育てサロンというものや児童センターなどには極力行った方がいいのでしょうか?生後5ヶ月の女の子を育てています。外へ出て刺激を受けた方がいいでしょうか?
参加しようとは思っても、前日あたりになると行く気が無くなってしまいます。頑張って行った方がいいでしょうか?

コメント

shoukichi☆

うちは何度か行ってましたが、子どもが落ち着きないので1歳過ぎあたりからは行かなくなりました😅

自宅か実家行くか公園にしか行かないですねー!

• おまめちゃん

おまめちゃん

公園ももうちょっと行かなきゃ!と思います。寒かったと思ったら急に暑いし💦 タイミングが分かりません😅

• 5月18日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

確かに分かりますよ。タイミング難しいですね。
    散歩ならちょっと近場をぶらりって感じで❗

• 5月18日
ksママ

無理に行く必要性はないと
思ってます💦
私もめんどうなので
行かせないです笑

• おまめちゃん

おまめちゃん

そうなんです(笑)めんどうなんです(笑)

• 5月18日
  • ksママ

ksママ

人付き合いも面倒な
    タイプなんで、
    必要最低限しか幼稚園の
    ママとも喋らないです💦

• 5月18日
もえ(・ω・。)

私も明日行こう!!って思っても
当日になったら,行く気なくします(笑)

コミュニケーションとか,人見知りなくすにはいいって聞くんで,
子供遊んでるのを見てるだけなんですけど週1で行くようにはしてます😊

• おまめちゃん

おまめちゃん

週1回ってすごいです。

• 5月18日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

私が保育所行ってた時の先生が働いてて,働いてなかったら行ってないです💦笑笑

• 5月18日
にゃー

支援センター行ったら息子の出来ることが増えました!寝返りもハイハイもつかまり立ちもつたい歩きも覚えちゃいました!
同じぐらいの子がたくさんいるのならお勧めします♪

• おまめちゃん

おまめちゃん

キッズルームに行ったら大きい子ばっかりだったんです。うちの子はずっと寝てた(笑)

• 5月18日
  • にゃー

にゃー

大きい子ばかりは危ないですね(´◦ω◦`)
    分かれてるなら安心ですが(´◦ω◦`)
    同じぐらいの月齢が集まるイベントとかに私は参加してます\( 'ω')/

• 5月18日
ママリ

行くことがストレスに感じているようなら頑張らなくて良いと思いますよー!私も2回しか行ってないです笑
そういういかにも!という場所ではなく、イオンの中の遊び場やボーネルンドのキドキドなど、買い物ついでに行けるところによく行ってます!

• おまめちゃん

おまめちゃん

もうちょっと大きくなったらそういった場所がいいですね♡

• 5月18日
Rio

自分が人見知りで苦労したので娘にわそうなって欲しくないので私わ参加してます🎶
自分も子供も気分転換になりますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• おまめちゃん

おまめちゃん

行けば気分転換になるんですが、行くまでが。。。。なぜなんでしょうね💦

• 5月18日
あきぽん

初めて行く時勇気いりますよね😭
みんな初対面ですし笑
私は10ヶ月から行きました(・∀・)
それまでずっと子どもと2人きり(笑)
先生もいたりして孤独感はなかったですよ💕あと、なるべく同じくらいの子がいる0歳限定の時間帯に行ったりとかしましたʕʘ̅͜ʘ̅ʔそうゆうの地区によって違うので下調べしてから行った方が良いかもです⭐︎
まだ無理していかなくてもハイハイとかよちよち歩くようになったから行っても遅くないと思います(・∀・)

• おまめちゃん

おまめちゃん

キッズルームには先生がいたし、子育てサロンは民生委員の方々がいたし、グループに入れてくれてそれなりに混ざってお話しできるんですけどね。。。家を出るまでが問題です(笑)

• 5月18日
マヨは味の素派

実は昨日、区がやっているお出かけ広場(遊びの場)に行きました。
ここは、登録してから行く必要があったので、とりあえず登録だけと思い。

特別空いてる日だったみたいで、たくさんの子はいませんでしたが、0歳ちゃんの場所はサークルで囲われてて、すでに4人くらいママ達がいました。
すでに知り合いなのか、そこでたまたま会って話しているのかわからないですが、いきなり知らない中にドーンと入るのはお互い困らないかい?という雰囲気がありました。
気にしすぎないて行ってしまうのがいいと思いましたが、なんとなく気が引けました😢。

ここは、長年、保育園でお子さんを見て来た方が常駐してて相談など気楽にできるみたいです。
案内してくれた方は、とても明るくて話しやすい方でした。
その方が言ってましたが、0歳ちゃんだとお友達と遊ぶという感覚はなかなかまだないから、ママが気晴らしに来るのがいちばんの目的だということでした。
もう少し大きくなったら違うと思いますが、確かに昨日みた0歳ちゃんたちは、寝てるか抱っこで明後日の宝庫を見てるかでした。
近い月齢の子と会うのはいいことだとは思いますが、なかなか難しいですよね。

もし気が乗らないなら無理に行かなてもいいと思います。
正直、変な人や我の強い人もいるでしょうし、盗難騒ぎもあると聞きます。
赤ちゃんもママも体調が良くて、行きたいなと思ってからでいいと、私は思います。
赤ちゃんへの刺激なら、お散歩で外の風や花を見させてあげるだけでも、全然いいと思います。
登録はしましたが、いつ行くかな…と実際思ってます☺️。

• おまめちゃん

おまめちゃん

4ヶ月の時は他の子とあんまり触れ合えませんでした。おすわりできるようになったら多少はいいかな って勝手に思ってます。

• 5月18日
sari-sari

うちの子は、5ヶ月から毎週行ってました。
行けば、興奮している様子がよくわかりました。午後からは、ぐっすり昼寝をしてくれて、賑やかな所に行くと子供なりに疲れるんだなぁと感じました。
行くと、同じ月齢のお母さんと仲良くなれます。ハイハイ始めたとか、離乳食何食べてるとか、よく話してました。
大きくなってから行くと、もぅグループが出来てしまって、入りづらいとかあるかもしれません。
あと、オモチャをなめはじめると、冬場はノロやインフルなど、夏場は手足口病など、もらってくる事もあります。
行けば、それなりにメリットデメリットは、ありますよ。

• おまめちゃん

おまめちゃん

大きくなってから行くと既にグループができてるんですね〜。なるほど。

最近 早起き早寝の習慣をつけてるんですけど、そうすると午前と午後のお昼寝が10:00から15:00くらいの間に数回細切れにあって。どのタイミングでお散歩や児童館に行くかも迷い中です。 お昼寝ばかりでも夜も眠ります(笑)

• 5月18日
ぽんた

私は娘への刺激、私の気分転換の為に支援センター行ってます😄
迷ってるんでしたら1度思い切って行ってみては?😄
どんな所か見て、合わないなって思ったらもぅ行かなくてイイと思います😄
以前友人は1回だけ行って、行く必要ないって思ったらしいです😊

• おまめちゃん

おまめちゃん

行ってみたんですけどね。。。良いような疲れるような 感じです😨

• 5月18日

行った方が良い!!とは言いませんが子育てサロンやセンターで刺激を受ける事は悪いことじゃないので、おまめちゃんさんが苦痛にならないならのぞいてみてはどうでしょうか😊✨
前日から行こう!と思わなくても、今日は何しよう〜…児童センターにでも行くか💡みたいなノリで良いんですよー♩
私が行ってる所は張り切って来てる人もいますが、買い物ついでにプラーっと来たって人も多いですよ✨

• おまめちゃん

おまめちゃん

お友達と参加の誘い合わせはしない方がいいみたいですね。自分のペースで行くのがいいですね♡

• 5月18日
まちゃ

私も行ったり行かなかったりしています。
とはいえ、まだ3回だけですけれど...。

先日、赤ちゃんの広場にいつもよりも沢山赤ちゃんが居て嬉しかったのに。
先に居たお二人とお友達だと思われるデカイお姉さんがわざわざ目の前に座って来て私と娘は皆さんから省かれちゃいました💦
あぁ…って思ったら何か悲しいし気分悪くて直ぐ帰って来ちゃいました。
しかも、先の2人の内の1人は指導員⁉️なんですよ〜。
こんな気分になるなら行かなければ良かったって思っちゃいました😢
でも、良い出逢いもあるからめげずにまた気が向いたら行こうと思っています💖

• おまめちゃん

おまめちゃん

その時によって、良い時とそうでない時がありますよね。 気分が乗ったら行ったり、そうでなかったらやめたり、無理せずに自分のペースで行こうと思います。 ありがとうございます♡

• 5月20日