※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみた
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがモロー反射で起きてしまう時、どうすればいいですか?

こんばんは(´∀`*)

もう生後3ヶ月になったのに、少し前からまたモロー反射がひどくなってます💦
特に最近は、お包みでグルグル巻きにしててもダメで起きてしまいます…
そんな時は、みなさんどうされてますか?
寝付いても、しばらく見張ってモロー反射が出るとトントンして寝かせてますが…何かいい技があったらと٩( ᐛ )و

コメント

ukaaa

モロー反射とはなんですか?初めて聞きました(;_;)

質問なのに私が聞いちゃってごめんなさい。

• 愛ノ助

愛ノ助

横から失礼します!

物音とかした時にビクって手がバタバタする行為だと思います!
    それで赤ちゃん起きちゃうみたいな…😅

• 5月17日
  • ukaaa

ukaaa

そうなんですね(•́ε•̀(;ก)💦💦
    教えてくれてありがとうございます😌

• 5月17日
愛ノ助

スワドルミーはどうですか?
既におくるみでぐるぐる巻きとの事なので望み薄かもしれませんが、スワドルミーだと本当にがっちり固めてくれます!

ウチもモロー反射すごくて藁にもすがる思いで買いました!基本夜しか使ってませんが、効果ありです!

• ふみた

ふみた

コメントありがとうございます😊
    あれ効果あるんですね💗
    スワドルミー購入前は、おくるみでグルグル巻きにしてましたか?

• 5月18日
  • 愛ノ助

愛ノ助

はい✨
    おひな巻きをたまにやってました!
    ただ、効果は生後2ヶ月までと聞いていたし、私の場合、巻きが緩いのかあまりうまくいかず…って感じでした!

• 5月18日
  • ふみた

ふみた

そうなんですね!
    一回スワドルミー使ってみようかな… 教えて頂きありがとうございます💗

• 5月18日
ぶーびー

私もスワドルミーに
助けられました!!
あとはビクってなった時に、
がっ!って手を握ります。
で、落ち着いたなぁと思ったら片手は眉間のところをスリスリするとまた眠りに入ってくれます。

モロー反射、赤ちゃんならではなんですけど意外とやっかいですよね。。。🤣

• ふみた

ふみた

眉間スリスリですか✨
    今度やってみようかな😍
    スワドルミー使用されてるんですね💕

そうなんですよーー❗️
    いつになったらモロー反射なくなってくれるんだか…泣

• 5月18日
カオリンコ

同じく1週間前からモロー反射が酷くなりました(笑)
私は産まれてからずっとおひな巻きではなくスワドリングです。
それでも最近は、手を出してきたのでスワドリングをして、まんまるねんねベッドをベビーベッドの上に作って寝かしたら、ここ2日また寝てくれるようになりました✨
どうしても手を出して反射が起きるときは、そっと手を握って反射を抑えてあげると、またすぐ寝ます💡

暑くなってきたし早く終わって欲しいですよね😁💦

• ふみた

ふみた

みなさんスワドルミー使用されてるんですね💗✨買ったみようかな〜♪
    まんまるねんねベッドとはなんでしょうか?💕

ほんと早く終わってほしいです…💦

• 5月18日
  • カオリンコ

カオリンコ

私は、スワドルミー上の子で使ってたんですが、下の子は嫌がり使ってません😣💦
    スワドリングって調べると巻き方が出てくると思います。その巻き方をガーゼ布でやってます💡
    まんまるねんねのベッドは、授乳枕お持ちですか?お持ちでしたらそれを枕にして
    C←授乳枕として、このC←空間にクッションなどを置いて、足を乗せる形にします。
    少し授乳枕とクッションを重ねます。
    そうすると中心に凹みができるので、そこにお尻が入るように、ママのお腹の中にいた時のように、背中のラインが少しカーブになります。その体制は、安心するみたいです😊💕
    これもまんまるねんねと調べると作り方が出てくるので、私の説明だと下手でわかりづらいので見てみて下さい💡😅
    ダンボールを使用してる人とかいますが、私は必要ないと判断して、使ってないです❗️

…伝わったかな…
    ホント説明下手でごめんなさい(笑)🙇

• 5月18日
  • ふみた

ふみた

丁寧な説明ありがとうございます💗すごく分かりやすいです♪
    おぉーーー!
    それ、昼寝の時にさせてる事あります✨✨ 名称がちゃんとあったんですね😃
    スワドルミーは、好き嫌いがあるんですね!うちの子気にいるかなぁ…

• 5月18日
  • カオリンコ

カオリンコ

伝わって嬉しいです😍✨
    素晴らしい読解力❗️ありがとうございます(笑)
    お昼寝の時にさせてるんですね✨✨✨
    効果はどうですか??
    スワドルミーは、かなりのホールド力なので下の子は締め付けが嫌みたいで…
    お近くにお住まいだったら、お貸しできるのに残念😓今、検索してみたんですがレンタルもなさそうですね〜🤔
    ベビちゃんは、おひな巻きとかキツめにしても大丈夫ですか??

• 5月18日
o..

うちも今でもモロー反射あります😰
うちはおくるみは嫌がったので新生児の時からしていません😣
最近は添い寝で寝てるので深い眠りになるまでは手を握って寝てます☺️
早くモロー反射なくなってほしいですよね、、

• ふみた

ふみた

添い寝される時は、どのようにしてますか?
    私まだ添い寝した事なくて、どういう体勢で寝るのかわからなくて💦
    やはり、モロー反射は不安からくるんですかね… 体に触ってあげてるとならないもんなぁー
    早く終わってほしいです💦

• 5月18日
  • o..

o..

うちは添い寝するようになってから長く眠れるようになったので添い寝続けてます😌
    うちは娘が横向きになって私も横向きに向かいあってます!
    背中やお尻あたりをトントンしながら、片手で手を握ってます☺️寝入ったら自然と仰向けになったりしてますが、、
    添い寝なんでピクッとなったらすぐトントンしてます😅大人は目が覚めてしまいますが、娘がグッスリ寝てくれるんで、今の所これでいこうかなと思ってます😊
    モローは反射なんでいずれ無くなるみたいですよ〜

本当大変な時期ですよね😱😱😱
    ふみたさんはどの様な寝かしつけですか?
    背中スイッチは大丈夫でしたか?

• 5月18日
  • ふみた

ふみた

背中スイッチは夜は大丈夫ですね😊でも…昼寝の時は、置くと背中スイッチがすぐ作動して置かせてくれません😓泣 おかげで右手の腱鞘炎が悪化してます💦笑

夜は、お風呂上がったらすぐ寝室へ連れて行き(部屋の照明は薄暗い状態です)グルグル巻きにした後授乳させます。授乳後はもう寝てるので、寝床に置いてオルゴールをかけて部屋を出ます。
    でもここ数日は、グルグル巻きにしててもモロー反射で起きて泣く事があるので、その時は自分の姿を我が子に確認してもらってからトントンしてまた寝かせる感じです♪

• 5月18日
  • o..

o..

うちも昼間はだめです😭置いたら泣くし、寝ても30分です😱分かります!腱鞘炎辛いですよね!

授乳中に寝てそのまま寝てくれるんですか!
    羨ましい😂💕
    もしかしたらぐるぐる巻きが暑くて目覚めてるとかはないですか?🤔

• 5月18日
  • ふみた

ふみた

やはり昼間ダメですか😣うちも寝て30分💦一緒ですね💦この月齢になってくると、昼間ほとんど寝てくれないもんなんですかね笑

そうなんです!
    暑いのかと思って、今は長肌着と短肌着だけでグルグル巻きにしてるんですが…まだ暑いのかなぁ😵
    ほんと喋れればいいのになぁ…

• 5月18日
  • o..

o..

なんでか昼間は眠りが浅いです😭
    日中は機嫌よく過ごしてますか!?
    うちは二時間もつかもたないかで眠くなってます

赤ちゃんは温度に敏感ですもんね😰適温を話てほしいですよね😔

• 5月18日
  • ふみた

ふみた

日中は、構ってあげれば、おもちゃ見たり私の変顔見て笑ってます😊
    でも家事したり、少し放置してると泣いて呼んだり…眠い時は基本抱っこになるので、うちも2〜3時間おきくらいです💦
    15日で3ヶ月になったばかりなんですが、体重がすでに6キロ超えてて…重くて辛いです笑

日中はどう過ごされてますか?

• 5月18日
  • o..

o..

日中機嫌よく過ごせるようになってきましたよね!
    うちも眠くなるまでは機嫌よく遊んでます☺️
    最近はメリーや天井にぶら下げてるモビールを気に入って見たり、絵本読んだり、手遊び、歌、散歩っていう感じです💕
    ちなみに誕生日同じですー(^^)
    体重大きいですね😍うちは小柄でようやく5キロです😢😢

• 5月18日
  • ふみた

ふみた

わぁー✨
    同じ誕生日なんですか😊💕
    産まれた時大きかったので、そのまま成長してる感じです💦

最近ヨダレすごくないですか?
    出てくるようになって、手がよくベチョベチョになってます💦なのでガーゼを手に持たせて、吸ってもらってます笑

• 5月18日
  • o..

o..

うちもヨダレすごいです!
    お話するようになってきたからでしょうね!
    口の中がつばいっぱいです😂😂
    なるほど!ガーゼを持つんですね〜

笑顔が増えてきてかわいい時期ですよね❤️

• 5月18日
  • ふみた

ふみた

あぁ〜✨ お話するようになったからなんですね💗 ガーゼだとつまらないかと思い、ビニールの入った布のおもちゃを買ってあげようかと考えてます😊

笑顔癒されますね〜😍
    なんか話が色々それてしまいすみません💦同じ月齢の方とこういう話する事がなかったのでつい💦
    そろそろ支援センターへ行こうと思ってるんですが、なかなか勇気が…笑

• 5月18日
  • o..

o..

ビニールの音がなるやつ持ってるんですが、うちの子その音にビックリしてビクってなってます😅笑

全然大丈夫です♡私はママ友とかいないので、嬉しいです🎶
    支援センター私もまだ踏み込んでないです😂
    近くにあるんですか?
    みんな結構行ってるんですかね🤔

• 5月18日
  • ふみた

ふみた

あの音にビックリする子もいるんですね〜可愛い😍❤️

ママ友私もいません💦
    月齢が一緒のママ友ってなかなかいないですよね💦

支援センターは、車で15分のところにあります♪
    でも出かけるところはスーパーや助産院、公園とかですね😓
    3ヶ月だとみなさんどうなんだろう…ある程度遊べるような月齢なら連れてくんですが、連れてってもうちの子は寝てるかグズってそぅ😆笑

• 5月18日
  • o..

o..

ママ友っていつできるんだろって感じです😅

支援センター、車で15分だと結構遠いですね😣
    私も最近は近くの散歩と病院くらいしか出てないです!!
    助産師さんには遊べなくても、ママさんと話したり、職員の方と会話しに行ってみてね!と言われたんですが中々勇気が出なくて行けてないです😭

• 5月19日
にんにん

最近は全く無くなりましたがモロー反射ありましたー😖寝ても20分くらいで起きちゃって大変でした!
ちなみにうちはおくるみもダメで、添い乳だったのでそのまま横向きで寝かせたら無くなりましたよ✌️

• ふみた

ふみた

添い乳、まだやった事ないんです💦やはり添い乳は効果てきめんなんですね✨

• 5月18日