※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆうまママ♥
お金・保険

旦那からの生活費が足りず、貯金を使っている。旦那との話し合いが難しい状況。どうしたらいいかわからない。

旦那から貰ってる生活費が足りません。
三月に旦那の都合で引越しして、家賃163000円全ての支払い込みで毎月40万もらっています。
ですが、引越しの時にかかった初期費用80万以上も私の結婚前の貯金から出しました。
今も生活費が足りない分は私の貯金からまかなっています。でもそろそろ貯金も底つきそうなんです。
私が使いすぎですか?旦那は、お金の話はあまり好きじゃないと言って話をしてくれません。私もお金の話は苦手ですが、このままだと辛いのでどうすればいいか教えてください😭

コメント

はなたろう

家賃抜きで237000円で生活費足りないのはちょっとびっくりです💦
保険とかかなりがっつり入ってる感じですか😳?💦

• あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

コメントありがとうございます。保険には入ってません!車の維持費もかなりかかりますし、子供達の習い事、病院代などもはらったり、外食や食費もかなりかかってしまって全然足りません😰

• 5月17日
  • はなたろう

はなたろう

そうなんですね😖💦
    車の維持費は駐車場やガソリン代でしょうか💦外食は減らして食費は節約を目指すとしてお子さんの習い事や病院代は削りようがないですよね😭
    もうすぐご出産のようですし、オムツや場合によってはミルクなど、ますます必要な固定費が増えると思います。
    家計簿つけておられますか?旦那さんにそれを見せて生活費を増やして欲しいと言うより他ないと思います😖
    漠然と足りないと言っても何に使ってるのかわからないと旦那さんも納得出来ないと思います。家計簿つけてなければ紙に書き出してみるとか、とにかく目に見える形で提示するのが良いと思います💦

• 5月17日
ザト

①ローン5万の内訳はなんでしょうか?
②携帯3万はご主人と2人分ですか?
③車3万とは車の保険料ですか?ローンですか?それとも何か他の費目ですか?
④病院2万円は毎月かかるものですか?妊娠中のみですか?
⑤食費外食費のバランスを教えてください。自炊分だけだといくらですか?
我が家だと手取り40万で家賃(戸建てなのでローン)、携帯、光熱費、車の保険料、病院、食費、外食費合わせて15ー16万くらいなのであゆうまママ❤︎さんの支出はかなり高く思えますが、もう少し貯蓄に回したいということであれば、10万円程度の節約は可能じゃないでしょうか╰(✿´⌣`✿)╯♡

• あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

コメントありがとうございます✨
    ローンはリボ払いの5万です!
    携帯は私と娘と息子の3人です。
    車は4台あるのですが、ローンはなく私の車はガソリンが1回に14000くらいかかります。保険とガソリンですね。
    病院は妊娠中なのでもうすぎかからなくなりますが、息子が定期的に通っていたり娘が喘息もちで頻繁に病院にいきます。私も出産後は定期的に通う病院があるので医療費はかなりかかります。
    自炊ぶんだけだと、30000くらいです。
    欲しい物を買ったりしたら贅沢してるつもりはないのですが、私が使いすぎなのでしょうか。。国保の支払いやらなんやらもこちらで払うのでかなりつらいです。

• 5月17日
  • ザト

ザト

車は持ってるだけで維持費もかかるので、大人の人数分までにして、2台は手放した方が良いと思います。(>_<;=;>_<)。
    携帯も小学生?2人と大人1人で3万はさすがに割高なので、プラン変更した方が良いですね。
    食費は自炊と外食費の割合が半々なので仕方ないと思います。減らそうとすると、外食頻度を落とすしかないかと💦
    ローンのリボ払いは残高いくらですか?リボはかなり利息が高いので、貯金はたいてでも返済してしまった方が良いです(;´・ω・)

• 5月17日
  • あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

車は旦那が3台なんですが、1台は仕事用ですし維持費は旦那の経費でやっているので手放せません😭わたしの車は旦那が去年誕生日に勝手に買ってきたので燃費がくそ悪いしガソリン高いです。その時私が持っていた車はローンを一括で支払わされて売りました。本当に余計なことばかりする旦那です。
    ローンのリボはあと25万くらいですが、今支払ったら他のカードや携帯の引き落としが出来なくなりそうで怖くて出来ないんです(´・ ・`)仕事復帰できれば今払っているローンやらなんやらを綺麗に支払えるのですが😭

• 5月17日

他の支払いはどれくらいでしょうか?
何にいくらと詳しく書いてたほうが他の方も答えやすいと思います(*^^*)

• あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

コメントありがとうございます!
    家賃163000
    ローン50000
    携帯30000
    光熱費25000から30000
    車30000
    病院20000
    食費外食費60000

後のカードの支払いや、急な出費は私の貯金からです( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

• 5月17日

まず40万に対して家賃が高いと思います。
だいたい生活費の1/4〜1/3で抑えないと
生活を圧迫します。
なので必然的に生活が厳しくなるかと思いますね〜。

• あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

コメントありがとうございます💦
    家賃高いですよね。都内なんで家賃は諦めているのですが。。

• 5月17日
綾ママ

我が家似てます!!(><)

同じように、40でカツカツ……
急な出費は私の貯金からです。
家賃は半分くらいですが、
光熱費や携帯、車も似たような金額で
子どもの習い事で3万とびます。
保険で4万とびます。
今回の車税金も5万超なので……。
泣きそうー(笑)

カツカツでも足りずに削っても、特に旦那には言いません。お小遣いは月1万ですし、弁当もタバコも酒も私が買っているし、飲みに行かないし、仕事も大変で、家事はできませんが、子どもと遊んでその辺はちゃんとしてくれてるので……(笑)

アドバイスにならずですが、生計が似てるのでコメしちゃいましたヾ(・ω・`;)ノ

• あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

生計が似てるんですね( ˇ-ˇ )うちも今月車の車税7万近く、しかも上の子の夏の制服代やら教育費でかなりぶっとびました。うちの旦那も飲みにいかない、タバコも吸わないけど。。仕事の経費とかで別に30万くらい使っていて、中途半端に旦那と財布が別なのでストレスたまりまくります。
    今まで私も仕事していたので気にしていませんでしたが。。本当に悩みます。。

• 5月17日
  • 綾ママ

綾ママ

携帯も習い事もしていて高学年でしたら持たせますよね。うちもです、大人2子ども1で25000(家電込)ネット別……。

1月に旦那の都合で引越しも同じで、3年間はココに居なきゃで。まぁ家賃は変わりませんでしたが、その為に私が仕事辞めたのでホントに似てます。

食費なら充分削ってるんだけどって、なりますよね(><)
    旦那様に相談してもっともらえるならしちゃいましょう!!ストレス考えてるだけでストレス溜まりますもん!!!!

• 5月17日
  • あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

本当に似てますね😳
    ストレス半端ないです( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )今年の引越しの初期費用80万くらい私が払ったので本当に貯金がなくなりそうで焦ってます😭

• 5月17日
ay

我が家も家賃が高い為毎月何だかんだで最低50はかかります💧
上で書かれていたのを見ましたが家賃を安い所に引越しするか、携帯代、食費を減らすしかないかなと思います…

• あゆうまママ♥

あゆうまママ♥

三月に引越ししてきて、子供達の学校も変わったばかりなので引越しは無理なんですが😰
    携帯代もこれ私と娘と息子のだけなんです😭食費減らしたいのですが、かなり料理下手なのと大食いが2人いるので難しいですが、頑張ってみます!ありがとうございます

• 5月17日

我が家はてどり40で
8万のとこです!

都内ですよー(^ω^)