※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー。
子育て・グッズ

息子達が36週で生まれたため、離乳食開始に悩んでいます。吐き戻しがあり、飲む量や間隔に不安があります。離乳食教室前に体験談を聞きたいです。

ミルクと離乳食についてです。

息子達は36週で生まれたので、あと2週間ほどで予定日から5ヵ月になります。その頃からぼちぼち離乳食開始かなと思っているのですが、1度に飲む量が少なく、未だに間隔が開きません。
現在は1回130ml、1日に7~8回です。

吐き戻しが酷く、「量を少なく回数を増やして」と出産した病院の先生、保健師さんに言われたため、吐く量を見ながら徐々に増やしてきたのですが、間隔の開け方が分かりません。

離乳食が始まるまでこのような状況だった方いらっしゃいますか?近々離乳食教室に参加しようと思っているのですが、その前に皆様の体験談を伺いたいです。

コメント

うちの娘も36週で産まれました。
離乳食は5ヶ月半で始めましたが、それまでも今もまだ日中は3時間おきに授乳です(^^;
一度に110~160とまちまちですが、たくさん飲めません💦
一度にまとめて飲めないから、間隔が開かないのは仕方ないのかなーと考えています。
離乳食をしっかり食べられるようになれば、徐々に授乳は減っていくのかな?と。

• みー。

みー。

コメントありがとうございます!
    間隔開かなくても離乳食始められるんですね🔆
    今は1日1さじですか?

• 5月17日

退会ユーザー

今はお粥小さじ10、野菜やたんぱく質などを小さじ1~3を食べています(^^)
    少しずつ2回食にしてるところです。

• 5月17日
  • みー。

みー。

結構食べる量増えるんですね!子供の成長には驚きです👏
    イメージが出来てきたので、楽しみになってきました🔆

• 5月17日
葉名チャン

うちは38週で 帝王切開で出産しました。

うちの子も ミルクをあまり飲まない子で 離乳食の開始をすごく悩みました~(>_<)
離乳食を始めたら ますますミルク飲まないんじゃないかなぁ~と思ってしまって…

で悩んだ末に 6ヶ月に入る少し前から始めました。
逆に離乳食の方を良く食べてくれるようになりました。

• みー。

みー。

コメントありがとうございます。
    同じように悩んできた方がいらして心強いです。
    始めたきっかけは何でしたか??
    うちの子はそんなに大人の食事に興味を持っているように見えないのですが、もう下の歯が2本生えてきているので、始め時なのかなと思いまして…🤔➰
    見極めが難しいです。

• 5月17日
  • 葉名チャン

葉名チャン

見極めは特にはしてませんでした、 もう6ヶ月になるから始めないと…みたいな感じでした。
    ミルクをスプーンに入れて呑ましてみたり…
    保健師サンからは、最低でも6ヶ月には離乳食を始めないと!って言われていたのもありました。

• 5月17日
  • みー。

みー。

スプーンの練習よさそうです!試してみます!😆
    離乳食教室に言ったとき時間があるようだったら、保健師さんにも意見を聞いてみようと思います🤔💭
    沢山教えていただき助かりました!ありがとうございます💕

• 5月17日
  • 葉名チャン

葉名チャン

そうしてみてください(*^^*)

• 5月17日
*yuki*

うちの娘は生後5ヶ月頃はいつもミルクの飲む量に飲みムラがある娘で少ない時は少ない時は80で多いと160位飲んでました😃
だいたい2時間~3時間あけて飲ましてました😃
そのミルクを飲ませる時間に合わせてミルク飲ませる30分位前に離乳食を食べさせ始めました😃
1回食の頃はそれで良いと思います😃
2回食になったら自然とリズムできてきますよ😃

• みー。

みー。

なるほど、勉強になります!
    2回食の頃にはミルクの間隔も開いてきたってことでしょうか?中々開かないのでミルクの増やし方を間違っていたかと悩んでいたところなので、安心しました☺️

あと元の質問とズレてしまうのですが、1回食は朝が良いとかあるのでしょうか?息子たちは5時頃起床です。無知でお恥ずかしいです💦

• 5月17日
  • *yuki*

*yuki*

2回食になってもミルクの間隔開かないですよ😅
    むしろ2回食の頃の離乳食は消化がいいものだからかうちの娘は離乳食の後のミルクを飲んでから2時間でそれもミルクの飲む量が多くなって200とか飲んでました😃
    2回食の頃が一番ミルクの飲む量多かったです😃

1回食は10時頃を目安とかって栄養士の人とかは良く言いますがどの時間でも大丈夫ですよ😃
    うちも最初はその時間近くにあげてましたけど、その時間だと出掛けるときが大変だったから結局途中から夕方にあげてました😃
    そして2回食になってからお昼頃と夕方にあげてました😃

5時頃起床だと早いですね😃
    もし朝あげるようなら朝一番に授乳してから次の授乳前に離乳食で大丈夫ですよ😊

• 5月19日