※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちぃʕ·ᴥ·ʔ
お仕事

保育所の手続きや申請がわからず困っています。生後5ヶ月で預けるのに抵抗があります。教えてください。

仙台市内にお住いの方に質問です。

11月頭に出産予定で産前、産後休暇と育児休暇を利用したあと4月から職場復帰する予定でいます。

漠然とそう考えていましたが、では保育所に預けるためにはどのような手続きや申請がいつまで必要なのか調べてもピンときません…。

わかる方教えていただけませんか?
また、生後5ヶ月で預けることに少し抵抗もありつついます。
よろしくお願いします。

コメント

m♡

おはようございます。

確かな回答ではないのですが、保育所の申請は11月頃だった気がします。
そして認可保育所などは生後6ヶ月からというところが多いんですよね💦
わたしは保育士をしてるのですが、うちのところは無認可なので生後2ヶ月から預けられて園を通して入園できるかというのが決まるのですが、認可保育所だと多分市役所か区役所を通して入園できるかなど決まるんだと思います。
すみません、わたしの記憶ではこんな感じでした😣

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

コメントありがとうございます。
    認可保育所だと、生後半年からなんですね💦それすら知りませんでした💦
    認可と無認可についてもいまいちわかってないのでいろいろ調べていこうと思います。
    ありがとうございます!!

• 5月17日
mii3316

こんにちは。今年の4月から息子を保育園に預けています。今は9ヶ月の息子です。
昨年は仙台市の一斉募集は12月初旬が締め切りで、結果が出たのが2月下旬でした。希望する園は事前に見学するように市の職員から言われていたので11月頃はちょこちょこ園を見学してました。仙台市の決まりで入所から2ヶ月以内に復帰しなければいけないようです。なので私は今月末から復帰しましす。4月から復帰を考えているとの事ですが、慣らし保育園はした方がいいと思います。突然フルタイムで預けるのはお子さんも先生にも負担です。すぐ環境に慣れる子もいますが、うちの子のように中々慣れずに泣き続ける子もいます。うちの子は1ヶ月は毎日泣き続けてやっと最近慣れてきて夕方まで預かってもらえるようになりました(-.-;)
ちなみにうちの保育園は認可ですが、5ヶ月の子もいましたよ!保育園によって月齢が違うので、役所で聞いて見るのが確実です。保育園の一覧がもらえますよ。
月齢が小さいと預けるの抵抗ありますよね。私もそうでした。でも一歳すぎての入所はかなり厳しいようです。子どもはなんとか頑張って環境に慣れてくれます。さみしいけど一緒にいられる時間にたくさん愛情を注げばいいと私は思っています。保育園の話少しでも参考になればと思います。まーちぃさん、まずは出産頑張って下さいね。体を大切に^_^

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

コメントありがとうございます!
    とても詳しく教えていただき参考になりましたʕ·ᴥ·ʔ

12月初旬での締め切りだとバタバタしそうですね💦

慣らし保育は、どのような感じなのでしょうか?
    仕事の規定で4.15に復帰と言われてるので不安になってきました😭

• 5月19日
  • mii3316

mii3316

11月出産だと慌ただしいかもしれないですね💦出産前でも見学はできるので気になる保育園に連絡してみるといいと思います。
    うちが通ってる保育園では、まずは1時間預けるところから始まりました。環境に慣れて泣き止む時間が増えたり、おやつを食べたり飲んだりできるようになったらお昼ご飯まで。ご飯もちゃんと食べれるようになったらお昼寝まで。お昼寝もできるようになったら夕方までと徐々に預かる時間が延びていくような感じです。うちは4月1日入所でやっと最近夕方まで預けられるようになりました。私が5月末の復帰ということと、息子がなかなか環境に慣れず泣いてばかりなのでゆっくり慣らすことになりました。復帰日がすぐであれば先生方もそれに沿って預かる時間を調整してくれると思いますよ。お子さんが慣れるかはお子さん次第なのでなんとも言えませんが、うちの子より小さい月齢の子が泣かずに大人しくしていたり、大きい月齢の子がずっと泣いてたり様々です^_^

• 5月19日
  • まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

その子その子によって、慣れる速さや人見知りなどによって違いますもんね。
    初めのうちは、おっしゃる通り短い時間から始められたら負担もなくいいだろうなと思いました。
    まだ先の話ですが、職場との話し合いも必要になりそうですね。
    何もわからない状態でしたが、おかげで今後のプランが決めやすくなりました!
    ありがとうございます!!

• 5月20日
ポン太

私も11月頭に出産予定で、9月頃に区役所行って色々聞いてきました!
仙台は本当に厳しいみたいですね😭

出産前に区役所行って話聞けると安心ですよ😆

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

コメントありがとうございます。
    実際に区役所に行った方が良さそうですね💦
    認可保育所の場合、生後半年からでないと入れないとの事ですがやはりそうでしたか?

• 5月17日
  • ポン太

ポン太

どの保育園が何ヶ月から入園可能かも細かく書いてある資料もらえますよ😆✌️
    結局私は育休三年取ることになったので資料捨ててしまいました😭
    ですが、仙台市のHPからも見ることできます✨

• 5月17日
  • まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

そうなのですね💡
    秋口になったら話を聞きに行ってみたいと思います❗️
    ありがとうございます❗️

• 5月17日
たこん

仙台に住んでます10月に出産予定です。私も同じく4月から職場復帰を考えており、母子手帳を交付してもらう時に区役所の方に早速聞きました(笑)

手続きは11月頃からで、私は市政だよりに掲載されてるので確認してから区役所へ手続きへ来てくださいとのことでした。4月に復帰したい旨伝えたところ、4月1日から保育園に預けたら、6月1日までに職場復帰すればいいと教えて貰いました(^^)慣らし保育など、まぁ復帰までに猶予があるみたいです💡
わたしも、まーちぃさんのお子様と1ヵ月違うくらいだと思うので、5・6ヵ月で預けるのは抵抗がありますが、0歳から預ける方も多いみたいですね( 'ω')

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

同じような状況の方から話を聞けて嬉しいです😌
    やはり、近くなったら区役所に行って話を聞いてきた方が良いようですね!

小さいうちから預けるのがかわいそうな気もしますが、そうしないと仕事を辞めないといけないのでなんだか厳しい状況です…

• 5月19日
1984

うちのは去年11月に出産し、今年の4月から保育園です‼
上の方もおっしゃってるように12月初旬が第一募集の締め切りでした。たぶん入るときには4ヶ月になるかと思います。また、認可の保育園だと今大体が生後4ヶ月から又は2ヶ月からの所が多いと思いますよ。
確かに4ヶ月から預けるのはかわいそうですが、ある意味12月~3月生まれの子は申請すら出来ないので、その分入れる確率は高くなります。上の子二人は2月生まれと12月生まれだったので第一募集には間に合わず保活が大変でした( ̄▽ ̄;)

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

11月の出産は、申請ギリギリってことなのですね!
    確かにその後の生まれだと、入園するときには一歳ですので倍率が高くなりそうですね💦
    それでも、母親としてこれでいいのかな?と不安になりますが前向きに考えられました。
    ありがとうございます!

• 5月20日