※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akg7
妊娠・出産

29w5dの初マタです。子宮底長が前回より2センチ下がり、お腹が小さいと不安。先生からは安静にしているように言われたが、どの程度の活動が良いか分からず。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは!
いつも回答ありがとうございます✨
29w5dになる初マタです🤰

29w2dの検診の時に子宮底長を測ったら前回より2センチ下がってたらしく、子宮口は閉まってるがお腹も下がって頸管長も3.5cmだったそうです…。

お腹の大きさは8ヶ月の割に小さいとよく言われ、週数が数日違いの友達とお腹を比べてもやっぱり下がってるようにも見え小さくも見え…不安だらけです。💦
(身長161cm現在体重57kg(+6.5kg)で、胎児体重1422gです。)

立ち仕事辞めるよう言われたので予定より早めにお休みに入らせていただきました。

先生には「張りどめの薬の薬を二週間分出しておくので飲んで様子みて大人しくしてください」と言われたのですが、切迫ではないので安静の度合いが分かりません😰💦
徒歩10分くらいの外出やいつも通りの家事は大丈夫なのか…。

経験のある方、分かる方、お願い致します。

コメント

めぐ

27wの時にaiさん同じく35ミリでしたが、土日どうしても出かけなくてはならず(長時間歩くとかはなく、ほぼ座ってたのですが)、そしたらお腹の張りが強く頻繁になった気がしました。
そして気になり28wでまた診てもらったら29ミリ切迫早産でした。

27wは張り止め薬を飲み、平日は基本的にはずっと横になってました。
もちろん料理もしません!
それでも土日少し動いてしまいさらに短くなってしまったので、
aiさんもトイレ、シャワー以外は極力立たずに安静にしてた方がいいですよ!

  • akg7

    akg7

    前回の検診でお腹が張ることを相談したら、「頸管5センチ近くあるし…大丈夫だよ?」と言われてたくらいなのに…。
    分からないものですね😵💦
    めぐさんも張り、大丈夫ですか?
    今現在入院はされてますか?

    • 5月16日
  • めぐ

    めぐ

    私も初めて張りを感じたのが22wの頃でその時は同じく5センチ近くありました!
    その直後に仕事も休みに入り、今まであまりできなかった掃除や料理頑張りすぎちゃったかなーって思います…
    私の病院は25ミリ切ると入院なので、今は自宅安静です!
    軽い張り〜強い張りちょくちょくありますが、来月はマタニティライフを楽しみたいので今はひたすら横になってます。

    aiさんも安静にしてくださいね ♡

    • 5月16日
  • akg7

    akg7

    家事も外出ではないとはいえ、動きすぎてはダメなのかな?と思って激しいことはしていません😰💦
    洗濯物干しちゃいましたが…。
    今現在はゴロゴロしちゃってます💦
    25mmが一応ラインなのですね(´-ω-`)
    5センチ近くから突然この長さになったことを考えると凄く怖いので私もかなり気をつけたいと思います😰💦

    色々と教えていただいてありがとうございました🙇🙏💕

    • 5月16日
deleted user

私も29週で3.6cmでした。
切迫気味で子宮口はまだ開いてないからいいけど、頭が下がってきてるのとお腹がちょっと硬めだからということで、漢方と張り止めを出してもらいました!

お腹も同じ週数の人と比べると小さめでした。子宮底長は29週で24cmだったと思います。体重は今の時点で妊娠前+6kg〜7kgです。


29週の時点では、安静とは言われませんでした。でも、心配だったので自己判断でなるべく出歩かないようにしてました!


30週で自分の結婚式があったのと、その後GWに遠出ではないですがちょくちょく外出していたせいか、33週の健診で頸管が2.6cmになっていて、今度は切迫早産だから自宅安静と言われました😵薬も1日3回だったのが4回になり、膣剤も処方されちゃいました。

里帰りの予定を1ヶ月ほどはやめて早速実家に戻ってひたすらゴロゴロしてます。

お風呂もなるべくシャワーで済ませて、車も運転するしないに関わらず極力乗らないようにということでした。気休めにしかならないかもですが、唯一の救いは早産の確率の検査が陰性だったことです。


頸管長が2.5cmを切ると入院になってしまうので、せめて正産期までのあと4週間はおとなしくするつもりです😭

  • akg7

    akg7

    私も今の時点では安静とは言われず、初めてのことで何もわからないので、どんな生活をすればいいのか…ともやもやしてました。😰💦

    saさんはその後お忙しかったのですね(>_<)
    ほんの少しの外出でも危ないものですね…。

    里帰り先まで車で5時間揺られることになるのですが、それも危ない気がしてきて不安になってきました…。(;_;)

    とりあえず、2.5㎝を切らないように安静を心がけたいと思います!

    • 5月16日