※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

新生児が寝すぎて心配。授乳が5~6時間空くことも。体重は増減なし。病気か心配。アドバイスをお願いします。

生後7日の娘のママです。
よく寝てくれるのは嬉しいのですが、起きなさすぎて逆に心配です。

新生児なら2~3時間ごとに授乳するのが普通だと思うのですが、
5~6時間寝続けて、無理やり起こして授乳はしようとしても眠たそうにして飲みません。
体重は、減ってはいないのですが急激に増えてもいません。

単にお腹がいっぱいで寝ているのなら良いのですが、何か病気なのではと心配です。
同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスください!

コメント

(*・ω・)

寝んねが好きなお子さんなんだと思います😊

• ゆきママ

ゆきママ

だといいのですが...
    少し心配です。。

• 5月16日
てん

小さめで生まれた赤ちゃんはよく寝るらしいですね☆
息子も3時間では全然起きませんでしたが、しばらくは起こして飲ませていました(-_-)zzz
2週間ぐらいしたら起きるようになったので、体重とかをみながらあまりに長いなら起こしてあげた方がいいかもしれないですね^ ^
病院では助産師さんに起こしてもらってましたが、脇や足の裏を刺激すると起きるらしいです☆

• ゆきママ

ゆきママ

コメントありがとうございます。
    2600グラムで産まれたので、それも原因の一つかも知れませんね(>_<)
    二週間くらい様子を見ることにします!!

• 5月16日
ポニョママ

今はよく寝ているでしょうけど すぐによく起きるようになります
ただ 今のうちから授乳リズムは作った方がいいです
授乳開始から3時間たったら起こして また授乳してあげてください

ポニョママ

捕捉ですが 起こした時に オムツを替えたりして 完全に目を覚まさせてあげないと あまり飲まないと思います

• ゆきママ

ゆきママ

オムツを代えたりしてみたのですが、それでもすぐに寝てしまいます。。
    根気強くやってみます!

• 5月16日
sakuープロフをご覧くださいー

うちの子も最初寝すぎてておっぱいなかなか吸ってくれませんでした😱
新生児の頃は特にですが起こしてミルクや搾乳した母乳をあげたほうがいいと思います❗️
私もそうでした💦

まだ体力がなく起きてる時間も短いのかもしれないし、その頃ならまだ満腹中枢が発達してないのでお腹がいっぱいという感覚はまだないと思います✨✨

• ゆきママ

ゆきママ

コメントありがとうございます!
    根気強く起こしてみようと思います!!

• 5月16日