※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acha-co
お金・保険

入院中で、保険の申請について悩んでいます。母親と旦那の保険を使う場合、領収書は両方必要ですか?

今入院中です。
医療保険についてなんですが、母親がかけてくれていた保険の申請をしようとしていたところ、
旦那の会社でも申請出来るとなりました。旦那のは健康保険限度額適用認定証というのと、高額医療費支給申込書というのがあります。
母親のも、旦那のも領収書が必要なのですが、どちらももらえる物なのでしょうか。
ご解答お待ちしてます。

コメント

miki214amethyst

おはようございます。
私の場合をお伝えします。
妊娠高血圧症候群で入院して、25週1日で帝王切開で出産しました。
ご主人の会社で申請できるのはおそらく私が協会けんぽに申請した健康保険限度額認定証だと思います。
電話で書類請求し提出しました。
高額医療になった場合、収入に応じていくらかかってもここまで支払えば大丈夫、というものだと思います。
お母様がかけてくださった保険金の請求ももちろん出来ます。
私は生協のコープ共済にかたってました。手術、入院一日○円コース、というもので女性限定のもので妊娠、出産でも保険金がおりました。参考にしていただけると嬉しいです。

acha-co

旦那の会社のは協会けんぽです!
母がかけてくれてたのもmiki214amethystさんと同じような保険ですね!
であれば、どちらも申請してお金を受け取れるということですね‼️
病院の事務の方と相談すれば良いのでしょうか…

25wの出産大変でしたね(´°ω°`)↯↯27wですがまだ生まれ無いように大切にお腹でって言われてるので…
返答ありがとうございます!