※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が鼠径ヘルニアと診断されました。手術や過ごし方に不安があります。経験者の方、治療経過や手術のタイミングなど教えてください。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。本日、鼠径ヘルニアと診断されました。ネットでいろいろ調べましたが、かんとんや手術の全身麻酔などとても不安です。今は里帰り中のため、自宅に戻ってからまた小児科にかかる予定です。経験者の方、普段の過ごし方やお子さんの様子、いつ頃手術したかなど、鼠径ヘルニア発覚から治癒までのこと、何でも良いので教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

四池さん

うちも、生後二ヶ月で発症して卵巣もでてきてたんで生後三ヶ月で手術しました!
かんとんにならんか常に、心配でした!
2時間くらいを目安に引っ込まなければ
病院行ったほうがいいみたいです!

  • ぷち

    ぷち

    生後3ヶ月で手術だったんですね!今日診てくれた先生には引っ込めなくて良いと言われました。そのままにしておいて良いと…。部位によっても違うのでしょうか…。かんとん不安ですよね。ありがとうございます。

    • 5月16日
  • 四池さん

    四池さん

    うちも、鼠径ヘルニアでしたが
    男女の違いもあるんですかね、、、
    お大事にしてくださいね!

    • 5月16日
びっくり

おへそがぽこっとですか?

  • ぷち

    ぷち

    陰のうの部分が膨らんでます。睾丸が3つあるように見える状態です。

    • 5月16日
ママ

生後1ヶ月で診断されました。
しばらくすると出てこなくなり今はもう出てないですが、力を入れると出る可能性もあるとのこと。まだ手術もしていません!
自然治癒はほぼなさそうだと聞いていますが、出ていないのに手術するわけにもいかないと言われましたー💦
心配ですね。戻らなくなるのが怖いと言っていたのでオムツ交換の時にチェックしてあげたらいいかと思います。

  • ぷち

    ぷち

    出てこなくなる場合もあるんですね!そうなって欲しいです…。悪化しないか常に不安です。オムツ交換の時にしっかり観察します!ありがとうございます!

    • 5月16日
Chiiママ

私の妹が鼠径ヘルニアでした!
生後すぐにポコッと出て、
病院にかかって治る可能性も
あるから、しばらく様子見で
11ヶ月くらいに手術したそうです!

あまり大泣きさせないように
ずっと抱っこで過ごしてたみたいです~

もしポコッと出たら親指で押して
引っ込めるやり方を教えてもらったらしく
数回は自分で入れたって言ってました

  • ぷち

    ぷち

    やはり大泣きさせないようにしないといけないですね。次回病院にかかる時に入れ方を教えてもらいます。ありがとうございます。

    • 5月16日
みんちょ

私の息子は明後日手術します。
生後1ヶ月にお風呂上がりに泣いてる時鼠径部の腫れを発見しました。私も最初ネットで検索しまくって、かんとんや全身麻酔が本当に不安でした。病院も3件行きました!
そこで先生達が言ってたことをまとめると、
普段通り過ごしていいそうです。ただ、1日朝昼晩と腸が元の位置にちゃんと戻るか確認すること(最初はちゃんとやってたんですが今では1日一回やるかやらないかくらいです)。あとかんとん起こした時は泣き方で絶対分かるから、その時は救急で行ってくださいとのこと。私は全身麻酔が怖かったので、自然治療の可能性はあるか聞いたら自然治療待つまでにかんとん起こす可能性のほうが高いと言われました。全身麻酔を恐れて手術しないより、かんとんを起こす方が怖いらしいです。万が一かんとん起こしても、親がちゃんと病状を理解していてれば絶対に大丈夫と言われて、安心したことを覚えてます。
先生達は全身麻酔のため生後3ヶ月くらいまで待つと安心だね、と言われたので予防接種を進めながら生後4ヶ月でやることになりました。私もぷちさんと同じように里帰り先の病院で診察してもらって、自宅戻ってからまた新たに小児外科かかりました。里帰り中は鼠径部がポコっとしてただけなのに、今では腸がタマタマまできてます^^; でもそれでも泣いてない時は戻ってるし大丈夫みたいですよ!
とても長くなってしまいましたが、お互い頑張りましょうね!なんかあったら聞いてください✨

  • ぷち

    ぷち

    同じような状況でとても勇気付けられました。ありがとうございます。やはり元の位置に戻っているかが重要みたいですね。実家が田舎のため病院にもなかなかかかり辛く、毎日オムツ替えの度に不安になりますが、しっかりとチェックしていきたいと思います。息子の場合は、鼠径部の腫れは確認できないのですが、陰のうの中にポコっと出て来ているようです。タマタマが3つあるように見えます。手術は開腹術ですか?入院期間など、また教えていただけたら嬉しいです。明後日の手術、無事に上手く行きますように✨

    • 5月16日
  • みんちょ

    みんちょ

    今手術終えました。手術室行くまでドキドキでしたが、終わってホッとしてます。私も陰嚢のところにポコっとありました!片方のタマタマが猛烈に大きかったです!どんどん大きくなっていくことに不安でしたが、逆に穴が大きいほうがカントン起こしにくいよって言われました。
    手術は内視鏡でやりました。なので息子の場合右側だけでしたが左側も同時に見てくれました。入院は2泊3日です。個室が空いてなく、4人部屋で夜は大合唱で全く眠れません(^^;

    • 5月18日
  • ぷち

    ぷち

    手術お疲れ様でした!!終わって本当に良かったですね!!
    内視鏡だったんですね!それだともう片側も見てもらえるんですね。息子は左側が大きくなっているんですが、まだ検査も何もしていないので穴の大きさ等詳細がわからないため、診察までドキドキです。。。
    二泊三日で4人部屋は大変ですね💦お疲れのところコメントありがとうございます!!息子さんもみんちょさんも少しでも休むことができますように>_<

    • 5月18日