※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

家の近くの保育園と職場の保育園、どちらがいいか教えてください。

保育園や幼稚園は家の近所や校区内のところに行くのがいいんでしょうか?

今、1才6ヶ月で家の近くの保育園に入園したところなのですが、来年から私の職場が少し遠くなります。その職場には保育園が併設されていて、預けることが可能です。

家の近くの保育園か、職場の保育園、それぞれのメリットデメリットを教えてください。どちらかだけでも結構です。よろしくお願いします。

コメント

あーか

幼稚園教諭でしたが、学区外の子たくさんいましたよー!!
みなさんカリキュラムや教育方針とか行事とか…そういうので選ばれてるみたいでした!

  • くと

    くと

    そうなんですね!
    あんまり気にしなくていいのかと思うと少し安心しました。

    • 5月12日
naga23

通園が楽に越したことはないですが、やはり小学校に上がる際に友達がいる方が、お母さんもお子さんも気持ちが楽なのではないですか?(田舎の場合は特にそうです)

  • くと

    くと

    そうですよねー。
    私もそれが気にかかって、職場の保育園にお願いするか悩んでます。
    実際、疎外感感じたりするんですかね…

    • 5月12日
  • naga23

    naga23

    近所にお友達とかがいれば大丈夫だと思いますよ!
    友達作るのが上手な人はあまり気にしなくてもいいと思いますが、なかなか難しい人もいるので、、、

    • 5月13日
deleted user

私は今 学区外の保育園へ入園させてますよ💡

保育園たくさんあるけど
そこの雰囲気とかで選びました♪

私が子どもの頃でも学区外の子はいっぱいいたし
あんまり気にしなくてもいいのでは?


併設だと子どもの体調不良時にすぐ迎えに行けるからいいと思います✨

  • くと

    くと

    そうなんです!
    すぐに迎えに行けるし、できる限り一緒にいられるのでいいなと思うのですが、地元から少し離れるのでお友だちがどうなるのかなーと気になって…。
    それに、この園がいいな♪って決めるんじゃなく、ただ単に親の使い勝手で決めることにも少し躊躇しています。

    • 5月12日