※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

2016年1〜3月生まれの子供を持つ幼稚園希望のママさんへ。幼活はいつから始めるか、プレ入園準備について悩んでいます。地域柄、プレ入園が激戦区の場合、どうしていますか?

2016年1〜3月産まれの子で、幼稚園希望のママさんいますかー??
幼活いつからしてますか??
プレ入れるとなると今年色々とやらないとですよね(´・ω・`;)
地域柄プレから入れた方がいい地域ではあるので…
同じような激戦区?のママさんどうされてますか?

コメント

Lieb

うちの地域も幼稚園難民という言葉があるほど激戦区です💦
なのでうちは生まれた時から行く幼稚園の目星をつけました!とりあえず2つ。
うちが希望しているところは1月にプレ説明会、受付→人数が多い場合は抽選になるそうですがほぼ確実に抽選です😅
幼稚園入園は第一優先が在園時か卒園児の家族、第二優先がプレなので何としてもプレには入りたいのですが…

  • あーか

    あーか

    難民も出てしまうのですね!!
    うちもとりあえず目星つけてて、今年どこかで見学に行こうかなと思ってました(・ω・)/

    ちなみに都内とかですか??
    嫌じゃなかったら教えてください!!

    • 5月12日
  • Lieb

    Lieb

    うちも一般開放のバザーなどの行事で園の様子は見てこようかなと思っています!

    世田谷区です(>_<)
    結婚して主人の地元であるこちらに来ましたが、保育園だけでなく私立幼稚園までもこんな状況なことに正直驚きました💦
    あーしゃんさんはどちらなのでしょうか?

    • 5月12日
  • あーか

    あーか

    一般開放とかあるといいですね!
    うちもそういう時あるか調べてみます!!

    教えていただきありがとうございます♡
    うちは町田市です(・ω・)/
    横浜市で幼稚園教諭してたのですが、市が変わると色々違うし、情報もないのでアタフタしてます笑
    早生まれなのでのんびりしてたらやばい!!となってます笑

    • 5月12日
  • Lieb

    Lieb

    結構ホームページに載せてくれてますよ!
    うちの希望園は見学は実施してなくて、一般開放の行事何回かある時に見てくださいって感じで普段の様子は見れないみたいです💦

    町田市なんですね!
    元幼稚園教諭一緒ですw
    私は足立区で幼稚園教諭してましたが、確かに働いていた園も1歳からのプレ、その次2歳からのプレに入ってないと幼稚園入園も厳しいとかでしたが、他にも行ける幼稚園はありましたしここまでとは思っていませんでした(>_<)
    今も1歳のプレだけ近所にはやっているところがないのでそこに通っていますが、幼稚園毎日通わせるのは流石に遠いので諦めました…近ければ間違いなく働いていた園に入れてました😭
    早生まれってのんびりしてたら色々遅いんですよね😅
    私は児童館に3ヶ月くらいから頻繁に行っていて、そこで上に兄弟がいる人から情報聞いたりもしてました!

    • 5月12日
  • あーか

    あーか

    ホームページそこに注目してなかったです笑
    見てみます!

    一緒ですかー(♡∀♡)
    足立区は1歳からあるんですね!
    うちの方は3歳からばかりでした(´・ω・`;)
    本当ビックリです笑
    支援センターも行ってるんですが、近場になく1駅先のところに行ってるので家の近辺の情報聞ける人になかなか出会えないんですよね(ノ_<。)
    あとやはり保育園の方が多くて…
    自分で頑張らないとです笑

    • 5月12日