※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

吹田市の阪大病院で無痛分娩を検討中。直原ウィメンズクリニックでの対応に不安があり、口コミも探している。阪大病院の無痛分娩について情報を求めている。

吹田市にある阪大病院で無痛分娩をした方、感想を教えて下さい。
無痛分娩を希望している20週の初マタです。
現在、豊中市にある直原ウィメンズクリニックに妊婦健診にいっていて無痛分娩希望で分娩予約もしているのですが、麻酔科医もいなく院長先生ひとりでやってることや、院長先生も助産師さんも無痛分娩希望と伝えるといい顔をしないという感じだったのも気になります。(女性の体は出産に耐えられるようにできている、天然の麻酔が分泌されるから自然分娩でも大丈夫だと思う等言われました。)
そこで、阪大病院も24時間体制での無痛分娩を行っているとのことで転院しようか迷っていて、口コミを探してみたんですが、阪大病院の無痛分娩の口コミは見つかりませんでした。
一応この前、誰でも参加できるとのことだったので、阪大病院の無痛分娩教室には行ってきました。
あと、直原ウィメンズクリニックで無痛分娩をした方の感想も教えてほしいです。
長々と質問してしまいすみません。
よろしくお願いします。

コメント

桜mama🌸

富松レディースクリニックで4000円くらいでした★

ゆあまま

第1子が個人病院で自然分娩。
第2子が阪大病院で無痛、和痛分娩でした☺

私の場合無痛というか和痛だと説明され、ラスト30分くらいいきむために痛みはありましたが、自然分娩を経験してましたがはるかに楽で回復も早かったです⭐
分娩台で本を読んだり、旦那と会話したり、好きな音楽を流したりしてました☺

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!

ラスト30分くらいは痛みがあったんですね💦ちゃんといきむために麻酔を切られたといった感じでしょうか?
    あと、阪大病院は自分の希望で個室にしてもらうこともできるかとかってわかりますか😃?

• 5月16日
  • ゆあまま

ゆあまま

阪大の先生の説明では、無痛というよりも和痛と思っていた方がいいかもしれないと言うことでした。
    そうですね、いきむタイミングがわかるようにってことですね☆

阪大は基本的に個室という希望はダメでした。4人から6人という部屋です💦個室はよほどのハイリスク妊婦でなければならないようです。
    一人目が自然分娩で個人病院でしたが、そりゃもうなにもかもが個人病院の方がお客様でした。
    阪大は入れ替わり立ち替わり妊婦さんの移動が多くて💦💦

あと阪大は医者も看護師もコロコロ変わってしまうので、コミュニケーションというかなかなか人に慣れなかったです😣
    でも、麻酔科の先生は常にいるみたいだし、なにかあったら小児科の先生もすぐかけつけてくれるのでその辺りの安心感は個人病院ではなかったです。

• 5月16日
  • ねこ

ねこ

ご返信ありがとうございます!

やはり阪大は個室希望はダメなんですね💦
    確かに総合病院なので安心感はありますよね。今のところ順調ですが、分娩時に何があるかもわからないですしね💦
    色々と迷います😣
    でもとても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 5月17日
  • ゆあまま

ゆあまま

いえいえ☆
    また阪大のことでわからないことがあれば聞いてください☆

• 5月17日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます😭
    また何かあったら質問させて頂きます❕

• 5月18日
あつ

直原ウィメンズクリニックから車で10分ほど豊中方面に行けば、無痛分娩ができるたかせ産婦人科があります!
昔から腕がいいと有名みたいです\(^^)/

• ねこ

ねこ

初期の頃にたかせ産婦人科も検討していたんですが、結局家からまだ近い方の直原ウィメンズクリニックを選んだんです💦
    でももっと色々な面で(診察にいったりして)選んでもよかったなと思ってます💦もう21週なのでたかせ産婦人科の分娩予約は取れないと思うので、こんなこと思っても今さらですが…😅

• 5月16日
ゆちゃん。

私もじきはらさんで全く同じ事がありました!痛みに弱く、無痛分娩を希望して先生に伝えましたがあまりいい顔をしてもらえませんでしたが、すでに転院は考えられない時期だったのでモヤモヤしていました。妊娠後期?にあるマタニティイベントに参加し、そこで先生の考え方を知り、助産師さんに不安を伝えると、どうしても耐えられなさそうな状況だったら先生もきっと和痛してくれると思うし、最初からできないって思わず一緒に頑張りましょう☺️と言われ、最終的には納得しての出産でした。もちろん無痛ではなく普通に産みましたが、無事に出産が終わった今では先生や助産師さんに感謝の気持ちでいっぱいです。たくさん不安があったり、不信感があったり、私も全く同じでしたので気持ちよくわかります!でもいざ出産になると、絶対乗り越えられるし、本当に苦しく限界が来た時は和痛をお願いすればきっと処置してくれると思いますよ😄

• ねこ

ねこ

はじめは無痛分娩希望だったのに最終的には普通に出産されたんですね、尊敬します😣
    私も、ゆちゃん。さんのように、先生や助産師さんの考え方に納得できるようになれたらいいんですが…💦

• 5月16日
sanasna

もう産院が決まってしまったかもしれないのですが、私も直原で産んだので、思わずコメントしてしまいました。
私も無痛分娩希望しましたが、結局自然分娩で産みました^^;確かに院長は自然分娩派だとは思います。でも、直原の助産師さんやスタッフさん皆さんとても優しく良い方ばかりで、最終的には直原で産んで本当に良かったなと思っています。
自然分娩でも助産師さんが常に腰をマッサージしてくれるので、痛みはだいぶ緩和しましたよ(^^)

• ねこ

ねこ

無痛分娩希望だったのに結局自然分娩にされたんですね😊
    やはり院長は自然分娩派ですよね😅
    たぶん無痛分娩にしますが、他に魅力的な部分が多いので産院は直原のままにしようと思っています!

• 6月13日
まるこめ

もう決められたかもしれませんが…💦
私も直原先生のところで出産しました☆
私は無痛希望で、他のかたも書かれているように先生はじめ助産師さんにえーって感じの反応されて、色々迷ったまま陣痛がきて、そして結局陣痛の痛みと恐怖に耐えられず無痛分娩しました(^^;
阪大も無痛があるんですねー!
和痛とのことですが、直原先生のとこも和痛だと思います。

私はもともと痛みに非常に弱くすぐパニックになっちゃうので、無痛にして落ち着いて分娩ができてよかったと思ってます。
先生も怖そうですが、お産が終わって部屋まで来てくれましたよ☆

直原先生のところは大変人気で分娩予約がとれないこともあるので、このまま直原先生のところにされたらどうかなーと思いますけどね☆
最初から無痛だとそれに頼ってるみたいな感じに思われるみたい💦

散歩したり色々自分なりに努力したらそのときはちゃんと誉めてくれる素敵な先生ですよ(*^^*)

• ねこ

ねこ

直原先生のところで無痛分娩されたんですね😊
    無痛のおかげで落ち着いて分娩できるのはいいですよね✨
    たぶん無痛にはしますが、評判もいいですし、このまま直原先生のところにしようかなと思っています😊

• 6月18日
ねこ

結局、逆子が治らず、直原さんで予定帝王切開になりました😅
お役に立てず申し訳ないです💦