※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiii💓
お金・保険

アパートから実家に引っ越し、貯金が思ったようにできず悩んでいます。旦那の給料30万円で3人家族、毎月の支出が多い状況。同じ環境の方はどうやりくりしているか教えてほしいです。

去年の6月頃アパートから
旦那の実家に引越し生活しているのですが
実家暮しになるから少しは貯金にまわせるお金が
出て来るかと思っていたのですが全然貯金が
出来ていない状況です…⤵ ⤵ ⤵泣
去年の9月に息子が産まれ3人家族になりました🙂
旦那の給料は平均で30万ぐらぃで
私は今働いていないので旦那の給料のみで生活しています。
一様家計簿は付けているのですが毎月だいたい
30万近くは飛んでいきます…( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
うちと同じ環境でいる方は毎月どのように
やりくりしてますか⁉️出来たら教えてください🙏🏻💦
ちなみに皆さんはどのように家計簿をつけていますか⁉️
皆さんの家計の1ヶ月の出費はどれぐらいですか⁉️
教えていただける嬉しいです😌🖐🏻

コメント

じゅじゅママ

うちも去年2月に娘が産まれ
3人家族です🌸
光熱費と家賃はどうなってるんですか??

うちはお金を貰ったら、
絶対に変動のない出費(保険や家賃等)
頑張れば減らせる出費(食費や光熱費等)
をとりあえず計算して封筒に振り分け、
余るお金には絶対に手をつけない😡
…というつもり保管して1カ月余ったら
必ず翌月に預け入れて貯金してます!

うちは毎月25万は貰ってますが、
12万は家賃で消えるので実質13万
くらいで生活しないといけません😭💦
でも大体いつも3万くらいは貯金
出来るようにしてます!!

  • Maiii💓

    Maiii💓

    実家暮らしになったので光熱費と家賃はありません🖐🏻
    だからその分うくと思っていたのですが…
    うちも固定出費と食費と日用品費と
    給料貰ってきたら分けて置いてあります。
    固定出費だけで20万ぐらぃあって
    残りは食費と日用品と交通代と携帯代で
    教養費で消えてなくなります…
    貯金できる時はありますがない月の方が
    多い感じです…⤵ ⤵ ⤵⍨⃝︎💭

    • 5月10日
ゆりママ

内訳教えてくれないとどうにもできません

30万って私の旦那より多いですし
家賃とかかかってないのに30万飛ぶ意味がわかりません

  • Maiii💓

    Maiii💓

    ですよねぇ…
    内訳はこれなんですが…
    どぉ削っていけばよいでしょう⤵ ⤵ ⤵
    削り方がわかりません。
    教えてください。

    • 5月10日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    削れるのは携帯と交際費と日用品とクレジットカードとペット代ですね

    国税って高いんですね

    • 5月10日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    ちなみに私の先月の支払いです
    家賃72000
    車のローン37000
    修理のローン17000
    キャッシング15000
    保険31000
    楽天9500
    携帯22000
    電気4013
    ガス11152
    食費30000です

    • 5月10日
  • Maiii💓

    Maiii💓

    携帯代は基本料金のみなんですが
    2台スマホで1台タブレットで¥27000
    交際費は教養娯楽費で予備で¥10000ですが
    使わない時もあります。
    クレジットも無駄遣いのないように
    頑張ってます。
    ペット代は餌とシート代とシャンプー代で
    それぐらいなので削れません。
    となるとやっぱり日用品ですかねぇ😗😩

    • 5月10日
  • Maiii💓

    Maiii💓

    そぉなんですょ😔
    国税が高いんです…
    2人分で年金と国保代が…

    • 5月10日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    旦那さん自営業ですか?

    日用品高くないですか?
    私は日用品1万もいかないです

    日用品はホームセンターなどでお徳用買った方がやすいですよ

    タブレット高くないですか?
    タブレットって使うんですか?

    クレジットカード使わないで現金でやりくりしてみるのはどうでしょうか?

    • 5月10日
  • Maiii💓

    Maiii💓

    自営ではないですが
    会社側が社会保険ないし
    所得税も引かれないので
    自分達で払ってます。

    やっぱり日用品ですかねぇ⤵ ⤵
    1万行かないとか凄いですね(๑˙³˙)尊敬
    一様日用品はアオキとかドラックストアで
    安い時狙って買ってるんですが…

    タブレットだけだったら4000円ぐらいです。一様タブレットで息子にYouTubeとか
    みせたりしてるので使ってます😔

    クレジットも無駄遣いしちゃうので
    頑張って我慢してみます。

    • 5月10日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    社会保険とかでないんですね
    ホームセンターで徳用買った方が何回も買い物にいかなくてすみますよ

    私柔軟剤とかお徳用2つかって2ヶ月3ヶ月もちますもん

    旦那さんは課金とかしてますか?

    後は買い物はメモ用紙持ってくといいですよ

    • 5月10日
  • Maiii💓

    Maiii💓

    そぉなんです。
    社会保険ぢゃないんです…( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    一様買い物行く時はメモして行きます(๑˙³˙)

    旦那は課金はしてません。
    多分基本料金が高いんだと思います。
    見直さないとです…

    • 5月10日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    携帯見直していらないところは削るといいです

    後は日用品はホームセンターで徳用サイズ買った方が絶対とくですよ!

    • 5月10日
  • Maiii💓

    Maiii💓

    ありがとうございました⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

    • 5月10日
deleted user

家賃がかからないのに30万近くは使いすぎですね。
うちはまず貯金額をきめて、残ったお金を生活費に回します。
家賃抜きでだいたい20万くらいで収まります。

  • Maiii💓

    Maiii💓

    ですよねぇ…😔うちも使いすぎだとは
    思うのですがどぉ削って良いかが分からなくて困っております😩
    その手も良いですね👍🏻最初に貯金額引くとゆうのもありかもしれないですッ¨̮♡
    参考にします⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

    • 5月10日
アイス

光熱費と家賃がかかってないのに30万は多過ぎだと思います!
うちは25万の手取りで5.5万貯金できるようにしてます。

  • Maiii💓

    Maiii💓

    使いすぎだとは思うのですが…
    どう削れば良いのかがわかりません😭
    25万で5万も貯金とか凄いですね😗
    どぉしたらそれどけ貯金にまわせるのでしょ⁉️出来たらおしえてくださぃ🖐🏻

    • 5月10日
  • アイス

    アイス


    すみません、下にコメントしてしまいました(இдஇ; )

    • 5月10日
アイス

先月の内訳です!
光熱費は季節で上下します(இдஇ; )

ガス 5900円
電気 5300円
水道 2ヶ月に1回なので先月はなし
(先々月は2100円)
携帯 6000円(2台)
プロバイダー 1600円
旦那生命保険 4900円
奨学金返済 8800円
家賃 48000円
旦那、私小遣い 37500円
子ども体重貯金 2500円
実家への猫餌代 5000円
食費 35000円
医療費 10000円
日常雑貨費 3000円
娯楽費 1000円
ガソリン代 7000円
お見舞金 5000円
エアコン掃除代 11000円
合計 197500円です◡̈⃝︎⋆︎*

光熱費の他にもその月その月でかかるお金もあったり、なかったりだったりです( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

  • Maiii💓

    Maiii💓

    詳しくありがとうございます¨̮♡
    携帯代安いですね😗
    あとお小遣いそれで足りますか?
    ペット代も足りますか?
    凄く削っていますね(๑˙³˙)尊敬
    うちも食費と日用品がんばって
    削ってみます( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )👍🏻

    • 5月10日
  • アイス

    アイス


    携帯は裏技を使ってます!
    お小遣いもなんとか2人でこの金額でやりくりしてます♡
    ペットはうちは飼ってないのですが、旦那の実家で飼ってるネコを旦那が拾って来たという理由で1匹に5000円エサ代を払わされています(இдஇ; )

    毎月毎月やりくり大変ですよね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    私は2人目が欲しいので少しでも貯金したくて・・・
    お互い頑張りましょう( ˊᵕˋ* )

    • 5月10日
  • Maiii💓

    Maiii💓

    本当大変ですね( ・᷄ὢ・᷅ )
    私も今回色々見直して
    今月からまた頑張ってみます⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*
    うちも子供のためにファミリーカー
    欲しいので頑張ります( ꇐ₃ꇐ )\❤︎/

    • 5月10日
じん

携帯代は2台持ちにすると結構安くなるかもです。昔のガラケー使えれば機種代も浮きます。
私はガラケー2000円+格安スマホ1000円です。

日用品には化粧品も入っているんですかね? 削れそうなのは日用品だと思います。

あと、「クレジット代」という項目は無くした方がより用途の管理ができるみたいです。

家計のダイエット、頑張りましょう!

  • Maiii💓

    Maiii💓

    コメありがとうございます¨̮♡
    やっぱり日用品が大きいのかと…
    頑張ってみます⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

    • 5月10日
ゆずかりん

参考になるかわかりませんが、実家暮らしです。
旦那と私の育休手当で手取りで約30万です。
家に食費と光熱費として40000円
生命医療保険が20000円
自動車保険が18000円
学資保険が10000円
会社の駐車場5000円
携帯代が18000円
車のローン30000円
キャッシングが12000円
ガソリン代が10000円
旦那のお小遣いが20000円
交際費が10000円
日用品や食費の雑費が月で変動しますが、10000円前後です。

他の方に指摘されている通り携帯代と日用品がかなり大きく出費されている事と、保険料が高い気がします。
1度保険の見直しされた方が良いのではないでしょうか??
そして携帯はプランの見直ししたほうが良いのではないでしょうか?
あとお小遣いも減らせるなら減らすとかですかね(。•́•̀。)💦
うちは今現在月に5万以上は残りますよ( ੭•͈ω•͈)੭

  • Maiii💓

    Maiii💓

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます¨̮♡
    貯金が全く出来ていないわけでは
    無いのですが平均で30ぐらぃとんでいくので一度見直そうと思い質問させて頂きました。これを気に少し見直します⤵ ⤵
    ありがとうございます(๑˙³˙)

    • 5月10日
deleted user

光熱費と家賃ないのに30万あって、貯金できないのが不思議です!
内訳おしえていただけると、コメントしやすいと思いますー

  • Maiii💓

    Maiii💓

    コメありがとうございます¨̮♡
    本当自分でも不思議です😭
    きっと使いすぎだと思いますが…
    反省して今月から節約頑張ってみます。
    ちなみに内訳はこんな感じです。
    赤色はだいたいの出費額です。

    • 5月10日