※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆hinamama☆
子育て・グッズ

2歳半の息子が「ママ好きない」と言って泣いた。接し方に戸惑い、育児家事はほとんどワンオペ。アドバイスを求めています。

こんにちは✨
2歳半、絶賛イヤイヤ期中の息子がおります。
先日、「ママ好きない」と息子に言われてしまいました。
言葉をよく話すようになり、自己主張も強くなってきて、
キツく怒ってしまうことが増えていました。
ビックリして、息子に「えっ?!ママのこと、嫌いになったん?!」と何回も聞き返してしまいました。
返事は「うん」でした。
なぜか息子は泣いていました。
辛くて、私も息子の目の前で少し泣いてしまいました。
息子はしばらく泣いていました。
「ママがいっぱい怒るからやな。ごめんね。ママと一緒にいない方がいい?」と言うと、「うん」と言いましたが、また泣きました。
そのあと私はしばらく放心状態で、息子と少し離れていました。
すると息子が泣きながら抱きついてきました。
そのあと思いっきり抱きしめました。

こんなことが初めてだったので、
戸惑いました。
そして、すごくショックでした。
それほど、私は息子を追い詰めていたのかなと。

それから、息子への接し方がわからなくなりました。
怒らないように気をつけています。
でもこれでいいのかな、とも思います。
どうしたらいちばんいいのかわかりません。
経験された方、アドバイス等お願いします。

ちなみに、主人は激務ですので育児家事はほとんどワンオペです。
実家の母親も、そちらに住んでる孫が3人いるのでなかなか頼れません。
私もパートですが仕事をしており、
ここのところ体力的にも精神的にも疲れています。

よろしくお願いします😄

コメント

ksママ

いやいや期でうちも言われた事
ありますが、未だに
言われますよ〜
でも笑って誤魔化してます!
その後また機嫌が変わったように、ママ大好き〜とか
言ってるんで
あんまり気にしてないです✋

• ☆hinamama☆

☆hinamama☆

回答ありがとうございました✨
    笑って誤魔化す?!
    すごいです⤴⤴
    見習ってみます😄
    気にしないのがいちばんなんですね🎵

• 5月11日

ママ嫌い!!
って言ってきますよ(笑)
なのでママは○○ちゃんのこと大好きなのに〜って言ってます😂
どんなに怒ってもママ1番です
そんなに気にしなくていいと思います!

☆hinamama☆

嫌い?!そんなこと言われたら、ショックで倒れてしまいそうです(笑)
    実は、この質問をアップしたあとにもママいや!って言われました😱
    え~!何で~?ママは◯◯のこと大好きやのに~😄ってコチョコチョしながら言ってみました。めっちゃ笑ってました!
    気にしないのがいちばんなんですね🎵

• 5月11日
みり

毎日お疲れ様です。

私はまだ幼稚園出してないので、24時間一緒です。旦那も激務です。。。。

イヤイヤ期って本当に疲れますよね、言葉1つ気をつけないとって思います。

怒るではなく教える、まだ産まれて2年です。私は何度同じ事しても毎回同じ様に教えてます。そのうち〇〇しちゃダメだよね、って息子の方から言ってきます。

イラっとしたら一呼吸して教える感じで毎日一緒に過ごしています。

お互い頑張りましょう。魔の2歳児悪魔の3歳児です。。。。

☆hinamama☆

24時間一緒にいるのって、本当に息が詰まりますよね💦💦
    私も保育所に入れる前はそうでした😅
    旦那も頼りにならないし…
    本当に疲れるのすごくわかります。

ここのところ、言葉がどんどん上達してて、無意識のうちに大人と同じ扱いをしてしまっていたかもしれないです。
    まだ、産まれて2年半しか経ってないんですよね。
    怒るではなく、教える。
    頭に叩き込みます!
    あと半年したら、今度は悪魔になるのか…😅

• 5月11日
まぬーる

嫌いって、使いやすくて都合のいい言葉なので、気に食わない時とかは、年齢問わず言いますよ!笑

基本、お母さんのことは、好きは好きなんですよ。

ただ、人間だから、親からうるさく言われたら、嫌いになる瞬間があるというだけで。

甘やかし過ぎても、王様になってしまいますしね💦メリハリつけてあげてください(^^)

☆hinamama☆

そうですよね!
    まだ小さいから、そんなに言葉のレパートリーだって少ないのに…💦
    深く考えすぎてましたね。
    甘えさせるのと、怒るのと、線引きが難しいですよね💦

• 5月11日
エンジェル

子育てと仕事、たいへんですよね(^^)
私も2歳5カ月の娘を子育てしながら、フルタイムで仕事をしています。
うちは女の子だからイヤイヤ期が来るのが早くて、最近は落ち着いてきました。
うちもママ嫌いって言われたり、顔を叩いてきたり物を投げてきたりしますよ。
最初は怒ってしまったり、シカトしてしまったりしました(TT)
その後に泣いて抱きついて来る娘をみて、すごく反省して…の繰り返しでした。

最近落ち着いてきたからこそ思うのですが、きっと娘は私の事を試していたのかな?と思います。
だから最近は嫌いって言われたら、「ママは◯◯ちゃんのこと大好きだよー」って言って無理矢理ギュッ〜と抱きしめちゃいます笑
そうすると、娘も嬉しそうにしてギューっと抱きしめてくれますよ!

仕事で疲れてたり、時間がなかったりするとイライラしちゃいますよね💦
そして、後で自己嫌悪したり…

その分、落ち着いたら思いっきり抱きしめたり遊んだりスキンシップします!

決して、ママが嫌いで言ったのではないですよ!
ママが好きだから言うんです。言えるんです。
私達大人だって、嫌いに人に嫌いって言わないのと一緒です。

たいへんだけど、みんな同じ!と思ってがんばりましよう(^^)

☆hinamama☆

育児家事、仕事の両立お疲れさまです✨
    フルタイムはパート以上に大変でしょう💦
    うちもイヤイヤ期は何だかんだ言って1年くらい続いてますが、ママいやと言い出したのは最近ですね。
    それほどガミガミと怒ってしまってたんでしょうね😢
    怒ったり、シカトしてしまったりして、泣き顔見て反省ってすごくわかります。
    毎日そんな感じです。
    でも息子にママいやと言われてからは、注意するときもガミガミと怒らないようにしてます。
    エンジェルさんと同じように、ママは◯◯のこと大好きやのに~と言いながらコチョコチョしてます(笑)
    平日は時間がなくて気持ちも毎日余裕がない分、土日にいっぱい甘えさせてあげたいです♥

• 5月11日
のえる

イヤイヤ期の次女に言われますよ。
そんなに真剣に受け止めていません。気にしていません。(^-^)
気分がコロコロ変わる時期ですからね。
それとあまり意味はわからずに使っているんだと思います。
だから、☆hinamama☆さんもそんなに悲しまなくていいと思います。
多分その時に悲しい言葉をつたえたから、息子さんもさらに悲しくなり泣いてしまったのではないですかね。

今度、嫌いなんて言われても
ママは大好きだよと言って抱きしめてあげたらいいと思います。( ^ω^ )

☆hinamama☆

皆さん、結構言われた方多いんですね!
    そして、真剣に受け止めず、そんなに気にしてないって方がとても多いので、勉強になります✨

• 5月11日
はにまる

怒るお母さんが嫌いなだけで本当にお母さんが嫌いなわけじゃありません。うちはなるべく怒らずにやっちゃいけないことをした時は何故駄目なのかを説明してます。なるべく分かりやすく説明してますが、最初は「駄目なのか~」ぐらいにしか分かってないと思いますし、同じ事を何度もします。心に余裕が無いときはやはり感情的に怒っちゃいますが、何故親が怒るのか、それは子供が大きくなったときに困らないようになのでそれも子供に説明してます。
まだ3才でも語彙が少ないし、うちは戦隊もの遊びで「母ちゃん殺しちゃう」とか言ってます。それは言っちゃいけないんだよ、母ちゃん死んだら生き返らないけどいい?と聞くと「ヤダ!」と言いますが…また「殺しちゃう」って言ってます。まあ子供はそんなに深く考えてないってことですね。根気が必要みたいです。お互い頑張りましょう。

☆hinamama☆

怒らずに説明、素晴らしいですね✨
    私も一呼吸おいて、感情的に怒らないように気をつけます❗
    何だかんだ言っても、まだまだ子供ですもんね♥
    言ったことを1回で覚えられるのは不可能なので、根気強く何回も教えてあげることが大事ですね✨

• 5月12日