※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉かめのこ𓆉
妊娠・出産

先日の検診で、子宮口が少し開いてきているため、安静にしていた方がいいかもしれません。その状態が張りの原因かもしれません。

先日の検診で、お腹の張りについて相談しました。
今34週6日の初妊婦です。

担当の先生からエコーを見ながら、子宮頸管の長さとその手前にある入り口の部分の話を受けました。
張りが出やすくなってるとここが三角形のようにエコーに写るんだよ〜だから少し張りが出てきているね と説明されました。

また、「(その三角の部分が)少し開いてきているから、35週すぎるまでは少し安静にしてた方がいいかも」と言われました。

説明がわかりずらく申し訳ありませんが、子宮頸管の手前にある子宮の入り口は俗にいう子宮口で、ようは、子宮口か開いてきてるよと言われたということでしょうか??

わかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

るるちゃん

おそらく子宮口のことだと思います。私は31週で子宮口が開きかけてしまい、つい先日まで入院していました💦明日で35週なんですね!予定日近いです😊

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

入院されてたんですね😭今はもう退院されてますか??
    やはり子宮口なのですね、ここ数日横になってても立ち上がれないくらいのぎゅ〜っとした張りがあったので、少し心配だったんです💦

明日で35週です♡ほんとですね☺︎嬉しいです!
    担当の先生からは、少し安静にとしか言われてないので、まだそんなにひどいわけではないということなんですかね🤔💭

• 5月9日
  • るるちゃん

るるちゃん

子宮口が閉じたのと、週数が進んだので退院しました‼︎
    なるほど…私は経産婦なのでお産の進みが早いと言われているので、痛みが伴う張りがあったらすぐに連絡するように言われていますが…💦大丈夫ですか⁇
    私も少し安静にと言われています。もでも上の子が切迫早産で産後大変だったので、ギリギリまでお腹に入れておきたくて😢ジッとしてあまり張らせないようにしています。😢

• 5月9日
  • 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

それなら一安心ですね♡経産婦の方だとそのように言われるのですね‼︎
    初めての妊娠なので、どの程度張りがあったら病院に連絡したら良いのかもわからなくて💦
    痛みを伴う張りに値するのかなど細かく考えてしまって😅
    来週には里帰りするので、それまでは安静にしていようと思います!

上のお子さんが早産だったのですね💦
    なおさら気になりますよね。やはり、週数は予定日まできちんと重ねた方が赤ちゃんのためにはなるのですかね?

• 5月9日
  • るるちゃん

るるちゃん

とはいえもう35週だから迷いますね(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥

私は上の子の時陣痛になかなか気づかなかったんです(笑)だから言われたのだと思います。
    うーん、一人目は正規産ではありましたが、体重が少なくておっぱいを飲むのが下手で、体力ないからおっぱい飲みながら寝ちゃったり…💦頻回授乳になりましたし、最初結構大変でした。私自身が早く産みたくてたくさん運動したことを後悔したんです。とはいえ、赤ちゃんのタイミングで出てきちゃうんですけどね😵それと私はお腹があまり大きくなりきれないタイプみたいで…予定日までいれなかったんだろうなぁと思います。

• 5月9日
  • 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

そうなんです🤔笑 担当の先生も、もう35週だから万一生まれちゃってもなんとかなるから大丈夫だよ的な感じだったんで、きっとなるようになるかな と思ってしまってるところもあります💦😂

え!!そうなんですか!笑 我慢強いタイプなのですかね?🤔💭

私も早く産みたいって思ってしまってました💦後期つわりも辛かったり、胃の圧迫から逃れたい一心で😭でも、早く産んでも赤ちゃんが大変なことになってしまったりしたら、意味がないですもんね(;_;)

でも、タイミングばかりは赤ちゃんにしかわからないですもんね💦👶私もあと1ヶ月!と思って、頑張ります❤️

• 5月9日
5ak1

子宮口は外子宮口と内子宮口があって、張りが頻繁だったりすると外子宮口は閉じてても内子宮口が開いてきてしまいます💦

開いてくると当然頸管長も短くなります💦

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

細かく教えていただきありがとうございます🙏
    外と内があるんですね💦
    というと私は内子宮口が開きつつあるということなんですかね。

頸管長は3.4mmあったので今の週数なら問題はないとのことなのですが、子宮口が開いてるということは予定日より早く生まれる可能性があるのかと気になりまして☺︎

• 5月9日
  • 5ak1

5ak1

三角に見えるなら内子宮口が開いてきてるんだと思います💡

子宮口開いてても予定日過ぎまで産まれない人もいますもんね😅💦
    私は健診で全く問題なかったのに突然破水して子宮口ぱっかーんでした😱

• 5月9日
  • 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

そうですよね💦こればっかりはタイミングなのでわからないですよね♡☺︎
    まだまだ35週なので気長に待ちます𓃱💓

突然の破水はびっくりしちゃいますね( ³_³ )
    でも初産は子宮口開くのに時間かかるって聞くので、安産だったんですかね??◟̑◞̑

• 5月9日