※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいひー
雑談・つぶやき

今日ママ友にランチに誘われてファミレスに行ったら、そのママ友に2人の…

今日ママ友にランチに誘われてファミレスに行ったら、そのママ友に2人の男性を紹介され、その人たちからスクールTVという新しいプラットフォームビジネスを始めるので、その代理店?をやってみないか、という話をされました。完全無料のeラーニングシステムで、来年から大々的に宣伝を始める。経済効果は1000億を見込んでいて、加入金45万円を払ってあとは人を紹介するだけでものすごく儲かる、というような話で、私も45万円払って代理店にならないか、と言われました。
私は明らかに怪しいと思い、この話は怪しいし45万円も払いたくないから、と断ろうとしたのですが、「45万円ポン、と払えないのは今までの貴方の人生の過ごし方の結果です」など私や家族を否定するような事を言われたり、ものすごく強引に感じました。幸い、子どもが居合わせたのでそれを言い訳にその場を去りましたが、帰宅後そのママ友からLINEで「絶対やったほうがいい、誰か紹介できそうならして」といった感じのメッセージも届き、正直すごく困るし不快です。そのママ友は普段はすごくいい人なので、縁を切る決断は今は出来ないのですが、ママ友から怪しいビジネスの勧誘された人、そのママ友とはその後どうなりましたか?参考にしたいので教えてください。

コメント

なまはるまき

私は暫く疎遠にしました。
いまはSNSだけの付き合いです。

あいひーさん、その人縁切った方が良くないですか?
私だったら『迷惑だから今後一切連絡しないで下さい』とキッパリ言います。

『人当たりがいい=いい人』ではありません。

いい人だったらそんな強引な勧誘しませんよ。

  • あいひー

    あいひー

    本当にいい人だったらそんな勧誘しない、おっしゃる通りだと思います。彼女とは疎遠にする決断ができずにいましたが、なまはるまきさんのコメントを読んできっぱり縁を切ることにします‼︎
    ありがとうございました。

    • 5月9日
3×January\♡︎/

それ絶対ダメなやつですよね・・・😥
先に投資ってのがまず怪しすぎるし、初対面で人様の人生を否定してくるような輩とはもし本当にそういうビジネスであったとしても、これから先のお付き合いはしたくないですね。

ビジネスではありませんが、私も上の子の小学校で仲良くしてた方に宗教のお誘いがありました。
あいひーさんと同じくランチに誘われて家に行ったらおば様が2人いて・・・って感じです。
あまりに可笑しくてよーく覚えています。
その時ははっきりとお断りしましたが、その後もあまりにしつこくて迷惑だったので「勧誘の為につるんでるんなら可能性は全くないから諦めて」とかなり強めに言いました。
その日以降連絡一切来ず、学校やスーパーなどで会っても挨拶も会釈もなく完全無視されてました。
その時本当に私の為を思って誘ったのではなく、ノルマだったのねと確信しました。
その話になる前は付き合いやすくていい人だったのに、これの為に頑張って合わせてくれてたのかーと。
因みに主人が独身の時に働いてたバーのお客さんから何度かあいひーさんと同じような話を持ちかけられた事があるみたいです。
でも断ると必ず姿を消すらしいです。
どの人もその話をする前は何度も来店があり、羽振りも良く、主人に執拗に絡んできたのに。
その中に一夜の関係を持った女性もいたみたいなので、ネズミ講って体張ってんなーここまでするのかーと思いました。笑

一応、主人の経験からいうとそういう人達は受け入れてもらえないと遅かれ早かれ必ず姿を消すそうです。
ただ今回はママ友なのでどうなるかはわかりませんが・・・
うまく話が流れるといいですね。そういう人達って本当にしつこいので💧
的外れの回答なのに長くなりすみませんm(_ _)m

  • あいひー

    あいひー

    具体的な体験談、大変参考になりました、ありがとうございます。
    ご主人もおっしゃるように、勧誘に結びつけるためにいい人になって仲良くしてるというのは、よく考えたら思い当たる節があります。残念ですが、今回の件で彼女とはすっぱり縁を切ることにします。

    • 5月9日