※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

建売物件を購入した場合、固定資産税の減額対象にならないか不安です。建築年月日の翌年1月31日までに申請しないといけないとのことで、どうしたらいいかわかる方、教えてください。

固定資産税の減額について

私は建売物件を購入しました。

2014年10月 家工事終了
2015年12月 建売購入

減額の申請内容だと自分の市町村のHPみると建築年月日の翌年1月31日までと書いてありますが、建売を購入した場合減額対象にならないってことですよね?
恥ずかしながら、今さっき減額のことを知りどうしたらよいのかと思ってます💦

わかる方いたら教えてください!

コメント

みう

新築減額については、建売でも適用されていると思います。
市町村により表記のされ方はちがうかもしれませんが、4月に届いた納税通知書の明細?かなにかに、減額に関して記載はありませんか。

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます😊
    今日届いたのを確認したら、記載ありました😊
    自分から申請するものだと思っていたので減額されてないんじゃないかと不安になってしまいました💦
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます✨

• 5月9日
  • みう

みう

本来は自分が申請するものですが、当初建売業者に対して評価を行ってますので、その際に建売業者が申請を済ませていると思われます◎

因みに、申告で還付等受けられるのは住民税や所得税で、今回は固定資産税になりますので、全く別の話になります。

• 5月9日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね😳
    業者さんに感謝ですね✨

なるほど〜😣
    世間知らずで初めて知りました😣
    固定資産税は戻らないんですね😊
    詳しく教えて頂きありがとうございます✨

• 5月9日
katemama

旦那様はサラリーマンですか?還付申告は5年猶予だったような。。

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます😊
    サラリーマンです!
    減額って還付申告で返ってくるのとは別ですよね?💦
    年末調整では多少返ってきてました✨

• 5月9日