※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お金・保険

食費・生活費で5万円は少ないでしょうか?保険や家賃などは含まれず、専業主婦の私は夫から5万円をもらっています。子どもが成長するにつれ必要が増えるか考えています。

大まかなですが、質問させて下さい😖💦

夫と0歳の娘が1人です。🌸
毎月、食費・生活費(衣類や洗剤等)
で5万円は少ないでしょうか?

(保険や家賃、光熱費、病院代は含まれません)

私は専業主婦で、夫の給料は
夫が管理しています。

毎月保険・携帯代の他に
5万円貰っています。

これから子どもも大きくなるし、もう少し必要に
なるとかな?と考えています😖

コメントお待ちしております。🐤!

コメント

さくら

少なくないと思いますよー!
私は同じ家族構成で、三万ちょいでやりくりしてますよ!外食すれば五万あっという間になくなると思います( o´ェ`o)

• あんず

あんず

コメントありがとうございます😊💕

素晴らしいです!!✨😳
    食費だけだと、どれ位で済んでおられますか?(;_;)

• 5月8日
マヨネーズ

私も専業主婦でお金の管理は主人に任せています!

うちは食費と日用品代で6万もらっていますが足りなくて1〜2万追加でもらっています( ;∀;)
外食費や洋服代、子供用品、携帯や保険、光熱費などは主人持ちなのでそこからは出ていません💦
何故こんなにお金がなくなってしまうのか不思議です😩

• あんず

あんず

コメントありがとうございます❤😊
    やはり足りなくなってしまいますよね😨
    私も、あと1万多かったら余裕ができるのになぁと思います(ㆆ_ㆆ)💔
    お金の話は苦手です😭
    どのように話して、ご主人から追加で貰っておられますか?😢

• 5月8日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

私も結婚当初はお金の話が苦手でした😖
    旦那さんのお給料で食べさせてもらっていると思うと、お金ちょーだいが言えませんでした😥
    しかし、その事がストレスになってしまった為、主人とお金についての話し合いをしました!
    そこで、主人のお金の考え方について初めて聞きました。
    主人は、お金を稼いで来ているのは確かに自分であるけれど、そのお金を稼げているのは私が家の事をやってくれているお陰なので、稼いで来たお金は2人で稼いだお金であって、2人のものだ。お金の管理が得意な方が管理しているだけだから、足りなくなったらすぐに言えば良いし、足りないからって謝る必要もないし、お金を渡す時にお礼を言う必要もないと言ってくれました。
    それを聞いてから気持ちが楽になり、お金が足りない時には直ぐに足りないと言えるようになりました(^^)
    とは言え、お金が足りない=家計管理が苦手と思われそうなので、少しくらいなら自分のお小遣い分を回して、次の生活費を預かった時に自分の財布に戻してます😅

お金ってもらいにくいものだと思うので、一度お金が足りなくなる事がある事、足りなくても足りないと言いにくい事などをご主人に話され、今後どの様にしていくのか話し合われた方が良いと思います😊

• 5月8日
  • あんず

あんず

更に返信下さりありがとうございます❤(;_;)✨
    素敵な旦那様ですね...✨😖💕💕
    二人のお金だなんて...😍😍❤
    私も、お金が足りない=家計管理が苦手と思われてしまうのを避けたく、自分の貯金崩してしまうことも多々ありました😖🙏

六月に里帰りから帰るので、きちんと夫と話してみようと思います💪(´・_・`)素敵な回答をありがとうございました...💕

• 5月8日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

きちんと話し合えると良いですね😊

まだまだ赤ちゃんも小さいですし、ミルクやオムツなど、思いの外お金がかかってしまう事も多いと思うので、その辺のところを旦那様に理解していただけると良いですね😄

赤ちゃんが生まれたばかりで大変な事も多いと思いますが、子育て頑張ってください💕

グッドアンサーありがとうございました⭐️

• 5月8日
あーか

それだけなら5万で余裕だと思います!!
食費もまだ2人ぶんですし(・ω・)/
うちは1歳なのでしっかり3食子どもも食べますが、食費と日用品合わせて5万いかないと思います!

• あんず

あんず

コメントありがとうございます❤😊
    素晴らしいです😖✨
    今からやりくりできるのか不安になってしまい(ました;_;)💦 子どももミルクの予定なので一体いくらかかってしまうのか...😨
    色々節約して頑張ってみようと思います💕😢

• 5月8日
ダイア

5万でもやれる方はやれます!
確かに、大きくなれば、また違った子供用品やらが出てきて、うちは5万では足りなくて(^_^;)もう少し締めなきゃと思いつつ(T_T)

• あんず

あんず

コメントありがとうございます💕😊
    六月から頑張ってみようと思います(;▽;)✨✨
    やはり年齢が上がるとかかるお金も変わるのですね😢 貯金もできるのか...😨😨😨不安でしかないです😭

• 5月8日
ママりん

うちはその内容で35000なんで、50000あればヒャッハーです٩( ᐛ )و笑

• あんず

あんず

コメントありがとうございます💕😍
    ヒャッハーに励まされました✨😂🙏💕(笑)
    35000円の内訳が知りたいです(;▽;)
    💦 私も頑張ってみようと思います!😠

• 5月8日
  • ママりん

ママりん

5000を5つに袋分けと、5000雑費、5000コストコで唐揚げやハンバーグ、餃子、マフィンなど一気にストックしています(・ω・)ノ
    最近よくお米が減るので、足りなくなってきたから38000にでもしようか悩み中です:(;゙゚'ω゚'):

• 5月8日
ちゃし

うちの場合は、
食費→24000〜30000(月の締めによる)
生活費→(消耗品)4000 、(子供費)9000
ぐらいです!

ただ、外食費は個々のお小遣いからなので入っていません(。 >艸<)
あと、お米も別ですψ(๑'ڡ'๑)ψ
元々、あまり食べない夫婦なので食費はそこまでかかりません(*´∀`*)

• あんず

あんず

コメントありがとうございます💕😊
    すごいです!まさに私の理想と同じで御座います(*´ω`*)❤!!
    お子様の費用は、オムツや衣類とかでしょうか?😖 粉ミルク含め10.000だとやはり厳しいですかね...😭

外食費はお互いのお小遣いからなんですね✨😍それすごくいいですね!私もそうしようと思います💪(´・_・`💪)💕

• 5月8日
misa

ちょうどいいくらいかなと私は思います
私は4万もらってやりくりするようにしてます。

• あんず

あんず

コメントありがとうございます❤( ・ᴗ・ )
    私も4万でやりくりできるように
    頑張ろうと思います😢💕

• 5月8日
ぐでたま

うちは4人家族で食費で25000円、外食などすると1万くらいかかるのであまりしなかったです。
生活費にオムツやミルクなども入れて服代も込みならギリギリかなと思います。

時期によってまとめ買いしたりするしオムツも枚数少なくてよく買ったりする時もありミルクならそこもお金かかりますし。

うちは子どもが大きくなるにつれ安くなりました。
ただ保育園に行き始めには服やいろんなものを買うのでお金もかかりますし、小学生にもなればよく食べるようになるだろうしお金はかかりそうですが…。

• ぐでたま

ぐでたま

うちはいつも食費25000円
    日用品(消耗品やオムツ、ミルクなど)13000円ほどです。

家族4人だったのでこれくらいでした。

• 5月8日
  • あんず

あんず

コメントありがとうございます🌸😊
    食費25.000円素晴らしいです😖💦
    ミルクは粉ミルクなので、余計に出費がありそうです😢💦
    時期によってまとめ買いがお得などの情報も調べて頑張ってみようと思います😖💕🙏

• 5月8日
ザト

我が家は自炊分の食費2万、外食費2万、生活費(雑費や子どものオムツと少し前までは完ミだったのでミルク代込み)1万だったので5万でなんとかなってます♪

• あんず

あんず

コメントありがとうございます❤☺️
    やはり外食代って結構しますね...😖
    私も完ミなので、オムツとミルク代がどれくらいかかるのかまだ分からず不安でした😭
    1万で大丈夫そうなので安心です(;▽;)💕

• 5月8日
  • ザト

ザト

外食は月に8-10回してるので、半分にできれば1万になりますw

• 5月8日
  • あんず

あんず

8~10回、いいですね😍💕私も外食大好きなのでたくさん行きたいです💪(´・_・`💪)✨

• 5月8日
豆しば

うちは食費、生活費(光熱費込み、外食込み、私が食べるお菓子とかは別)で5万です。こどもにかかる費用は別で1万とっていて、だいたい毎月半分~2千円余ります。

• あんず

あんず

コメントありがとうございます❤☺️
    私も余るくらいに頑張ってみようと思います😭💕💕 そして、お菓子をよく食べるので、お菓子は自分のお金から出そうと思いました✨☺️

• 5月8日
  • 豆しば

豆しば

うちはお菓子とか嗜好品は基本自分のお小遣いからです。なんかみんなのお金で自分1人でお菓子食べるのが心苦しく…笑
    あ、こども分がそれだけ余るだけで、生活費や食費はほとんど余らないです(・~・`)

• 5月8日