※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

育休中に無認可保育園や認証保育園に預けることは可能ですか?認可保育園が有利なのか、激戦区での申し込み時期や年度途中の入園可能性について知りたいです。ありがとうございます。

育休中に無認可保育園または認証保育園に預ける事って出来るんですか??
保育園ってそもそも保育に欠ける状態ではないと入れないものだと思ってたのですが・・・(´・ω・`)
そうすると認可保育園に申し込んだ際に有利になるということですか??

例えば、うちの子は2月生まれなのですが、認可保育園の2月入園が無理だった場合、育休を半年延長して無認可保育園に預け、認可保育園の入園を目指す。ということが出来るのですか?この時ポイントが加算されるのでしょうか??

また、保育園激戦区の皆さんはいつから保育園への申し込みをしましたか??
年度途中の入園はほぼ無理ですかね(>_<)??

産休中に保育園について調べたり
見学しようと思ってた矢先、早産になってしまってもう色々出遅れた気がします(^^;

コメント

☺︎

育休中ですが認可に預けてますよ〜!

• ゆーみん

ゆーみん

そうなんですねー!認可も大丈夫なんですね(^o^)ちなみに仕事復帰はまだ先なんですか??

• 5月5日
  • ☺︎

☺︎

復帰は7月です!

• 5月5日
mic

激戦区での途中入所は難しいと思います(><)

そして、私も少し調べたのでは、無認可に預けてる子は、待機児童の数には入らないけど、無認可に通ってる子の方が優先されるそうです。
ですが、1番の優先は育児休業明けの方だったと思います。

• ゆーみん

ゆーみん

やはり途中入園難しいですよね(´;ω;`)💦💦

色々教えて下さってありがとうございます✨✨

• 5月5日
れい&りゅうママ

もともと通っていたなら育休中でも通えますが途中からとなると激戦区なら余計に入れない可能性がありますね💦

ウチは8月生まれですが11月に見学に行き12月に申請9ヶ所書いて出しました⤴
それで2月に第一希望の近くにある保育園が通ったので昨年の4月に通い出しました✨

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます❗
    生後4ヶ月頃には申請していたのですね✨私もこれから保活頑張ろうと思います(>_<)

• 5月5日