※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひな
お仕事

赤ちゃんがいる中、旦那の収入が減り、働くことを求められています。子供と過ごしたいが、意見が割れています。皆さんはどうしますか?

生後7か月の赤ちゃんがいます。

旦那が転職して、年収が100万円ほど減ります。
400万円ぐらいになります。

遠回しに旦那が『働いてほしいな』みたいな感じで接してきます。

『お隣さんって旦那さんの給料だけて大丈夫なのかな?』
『お隣さんの奥さん、働かないのかな?』
『友達子供生まれたらしいけど、奥さんもう仕事するって。そうじゃなきゃ、生活できないらしい』
などなど。。。

私は子供と一緒にいたいです。
願わくば、二人目欲しいです。
今働きに出たとして、すぐ妊娠したら迷惑ですよね。
旦那、今年40歳で早く私は子供二人目も欲しいのですが、
『兄弟いるほうがいいけど、今はまだ…』って言われました。

お金がないからだと思います。

夫婦で意見が割れてる感じです。

皆さんならどうしますか?

コメント

めろめろめろん🐻

お金がないからという理由なら働いてお金貯めます。

ぐりグラ

うちも若干意見別れてます💦
生活に困ってなければ、無理して働かなくてもいいのでは?

または、パートで働かれてはどうですか?2人目出来たときに、育休も取れると思うので💡

おってい

うちの旦那も働いて欲しい人です(´°‐°`)
が、3さいか4歳で保育園入るまでは絶対働かない!と初めから提言してるので今のところ何も言われません。
やはり、歳をとって行けば少なからず妊娠はしにくくなっていくと思うので、私もひなひなさんと同じ考えて先に二人目、それから仕事でいいと思います。
子供が小さいうちはお金かかってもしれてるし、授かりたいと思ってからすぐ授かれるもんじゃないですし。

私なら「今はって言うけど、欲しくなって出来ない可能性だってあるんだから!!」となんとか言いくるめますかね笑

リーちゃん

やっぱり子育てにはお金がいるので、二人目希望ならひなひなさんも働いてお金がないという不安を解消してあげるのが先だと思います。

ご主人が乗り気でない状態での、二人目妊活
は難しいと思うので。
とりあえずパートで働いてみて、いざとなったら私も働くからっと言う姿勢を見せて、ご主人に安心して貰ってから妊活していけばいいのではと思います。
仕事先には迷惑かけるかもですが、妊娠中も体調良ければ働けるし、育休取れればラッキーですよ😊小さい子供2人抱えて就活の方が大変だと思うので。

Chiriko

お互いこうしたい…ってだけでちゃんと向き合って話されてないのですか?

それだとお互いの気持ちが分からないし自分の事ばっかでモヤモヤして悪循環だと思います。
まず貯蓄とか生活費がどうなるか数字にしっかり書き出して2人で話し合うべきですよ😅

予想される生活費で計算してやってけそうならそれを元に旦那様を納得させる準備をしたりなど…

♡Mママ子♡

400万でも生活出来るなら子供と一緒にいてもいいかなって思いますけど自分が働いて家計助けるつもりないなら2人目に関しては夫の意見を聞くと思います。
どうしても2人目欲しいなら働いて貯金してってしますかね。
お金ないと喧嘩も増えそうだし。

リム

うちはもう少しありますが私も働いています。
生活はまだ大丈夫ですが、将来を考えたらやっぱりお金はあった方がいいですよ。
カツカツの状態で進学となると、もし病気になって入院したり等が重なると不安ですしね。
万が一に備えておくのは大事だと思います。

はなびだま

旦那さんが40歳なんだったら、お金貯めてから二人目って現実的ではないと思います。
子供は大きくなってから働けますが、年をとってしまったらそもそも子供は出来にくいです。
夫婦で二人目が欲しいとう結論にいたったのなら、奥さんは働いたとしても短時間パートとか責任の重くない仕事にすべきだと思いますよ~

2人目考えてるなら働きます

年収400だと手取りはもっと低いですよね?
子供は欲しくてもお金でギスギスしたくないので

暫く働いてある程度貯めたら4年後位に妊活に入りたいですね(*¨)~♥

ぱん

うちも若干意見が割れてます。旦那に、子供は1人いるし、いないよりいるからいいよねと言われ…イヤイヤ私は2人目欲しいよと。
なので今働いてます。
ある程度やはり旦那が納得してくれないと難しいですよね。

子供とはもっと一緒にいたかったけど、これでもう1人望めるのなら犠牲にしても構わない程度の、週25時間のパートタイムです。

はぎちゅん

うちは年収150万くらいしかないです(笑)
でも2人目も生まれます😂
今はお金がないので家賃などは払ってないですけど!💦
何とかなってます(^○^)🙌
400万もあるのが羨ましいです👀