※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
妊娠・出産

お腹の子供が大きく、体重増加と睡眠に関心あり。赤ちゃんへの影響や難産を心配し、生活習慣で対処したいと考えています。

ビッグベビーについて。

現在お腹の子は2w分くらい大きめです。
今のところ血圧や血糖値も問題はないのですが
母体が31wで+8.5キロと少し増えすぎなのと
仕事が夕方からなのでお昼寝し放題なのですが
体重と寝過ぎは関係してるんでしょうか?
大きすぎることで赤ちゃんに影響があったり
難産になったりすることも考えて
生活習慣でなんとかなるならしなきゃと思い…
寝る子は育つと言いますが
文字通り寝てる私も
寝てる私の腹の子も育ちまくりです(^^;;

コメント

やま

食事はどうですか?
お菓子とかくだものを食べると赤ちゃんに栄養がいきやすく大きくなりやすいと聞いたことはあります!
でも後期ぐらいになるとエコーの大きさは誤差が出てくるそうですよ( ¨̮ )
実際私も39wの健診で3700超えてると言われてましたが
実際産まれたら3200でした!
体力つけるためにもお昼寝の時間を少し減らしてお散歩してみるとかも良いかもしれません♪
もうすでにやってたらすいません(´Д`;)

  • もーちゃん

    もーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    アイスを結構食べてしまうので、ここ最近控えてるところです(´°ω°`)
    エコーの推定体重は結構アバウトなんですね!!
    3200、理想的ですね♡
    運動しなきゃと思いつつ、重い腰が上がらずいたので頑張ります!!

    • 5月1日
のーぼん♡

看護師なので、夜勤も産休入るぎりぎりまでしてて、寝不足気味の時もありました。
でもずっとお腹にいる時大きいねって言われてて、産まれたら3800gでした(^^)
大きいわりには分娩所要時間11時間で、そこまでかからなかったです。

  • もーちゃん

    もーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    わぁ!大きいですね!
    寝過ぎが必ずしもビッグベビーになるとは限らないんですね。

    • 5月1日
ゆみ

私は妊娠中体重か+16で専業主婦で仕事もしておらず早産ぎみでほとんどうごかなかったので妊娠中毒症になってしまい赤ちゃんが37週で4170gの巨大児でした。普通分娩の吸引分娩になりましたが大きかったぶん産むのは難産までいきませんでしたが大変でした。巨大児のため胎盤も普通の人の2倍あり赤ちゃんに栄養がいきすぎていたようです。
もーちゃんさんは体重もの増減も普通ですし寝すぎもあまり関係してないとおもいます。お母さんに中毒症などの異常がないかぎり赤ちゃんが栄養をたくさんとっているだけだとおもいます。私の友人は背が高い友人は皆大きな赤ちゃんをうんでいます😅

  • もーちゃん

    もーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    4170ですか!!すごい、普通分娩だったんですね!!
    胎盤も大きくなるなんて知らなかったです!
    お母さんの身長にもよるんですねぇ。
    私は162センチなんですが、少し大きめ?になるのかな?
    中毒症に気をつけてあと少し頑張ります!

    • 5月1日
みーちゃん

母体の体重に対して、赤ちゃんの多きさには余り関係がないのかなぁと思います。

一人目、昔なので親に二人分だからとめっちゃ食べさせられましたし、そんなものかなと…沢山食べました。
(普通体型)+20キロ…まだ、若かったので 妊娠中毒症とかならず済みましたが、産後が大変…
産まれ子は、2700㌘
増えた分は、母体の脂肪に…

二人目、時代も変わり増やすなと…(肥満体型でしたし)
+5キロで出産しました。
子供は3600㌘
当時、妊娠時糖尿には引っ掛かりませんでしたが(数値が厳しくなる前)
多分、血糖値が高かったかもとdrが言ってました。
+5キロだったので産後かなり痩せました。
出産してから-15キロ
肥満体型から普通体型になりました。

三人目、数値がかなり厳しくなり、妊娠糖尿病になりました。
血糖値をあげにくい食事制限で乗りきり
+4キロ
子供は3000ちょいでした。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ちなみに、妊娠中はかなり眠くいっぱいお昼寝してました。

    • 5月1日
  • もーちゃん

    もーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    3人分のデータ、勉強になります!
    体重より糖尿に関わってそうですね…
    甘いものを控えて頑張ります!
    私も眠くて眠くて、何時間でも眠れてしまいます…

    • 5月1日