※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
子育て・グッズ

新生児の枕について相談です。右ばかり向いているため、凹んだ枕を使っても大丈夫でしょうか?枕を使うべきか、癖のまま寝かせるべきか悩んでいます。

枕について質問です。
女子出産、昨日退院しました👶
お腹にいた時右ばかり向いていたのか、入院中から今朝までずっと右しか向きません。頑固オヤジのように右だけですw見兼ねた主人が枕を購入してきました😅
新生児から真ん中が凹んでる枕を使って大丈夫でしょうか?女の子だから頭の形が悪いとかありえないと言われましたが、使った方がいいのか癖のまま寝かせておけばよいのか…ご意見や経験談おしえたください🙏

コメント

uua

お母さんのさじ加減だと思います。
使う方もいますよね!

私は長男も次男も向き癖がありますが、必要ないと判断し使いませんでした。タオルを畳んで枕代わりにする程度でした(^^)
長男はいま2歳にならないくらいですが、はじめペタンコになっていた片側も、寝返りし始めたり動き始めるようになってから徐々に普通に戻ってきて、今は歪みもほとんどありませんよ❤️

たまに反対向かせたりしましたが、やっぱり好きな方向ってありますよね(笑)
あまり気にしすぎなくても大丈夫ではないかな?と思います。

  • ガラピコ

    ガラピコ

    ありがとうございます!
    そうなんです!バスタオルで肩から背中を傾かせても、ホラーみたいに首だけ戻るので、自然に任せるのもいいですね(´∀`*)

    • 5月1日
shin☆mama

ご出産、ご退院おめでとうございます!
私の息子も右向きが好きなようでよく右を向いてました!笑
1ヶ月検診の時に心配になりお医者さんに相談したら、
「首がすわったり月齢が進めば大丈夫。枕はいらないよ!
もし、どうしても気になるなら頭じゃなくて背中の所にタオルを挟むくらいがいいよ」
と言われました。
私は枕はせずに今も過ごしてますよ^ ^
ちょっとずつ首が動かせるようになって右向きばかりではなくなってきました!頭の形も変ではないと思います☆

ガラピコ

ありがとうございます!
3ヶ月で首を動かせるようになるのですね。今は首を持って抱っこするのが精一杯で、いつまでつづくのかしら?なんて思っていました。