※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
お金・保険

出生届と一緒に認知届を出すべきですか?産後3ヶ月間の生活費は認知していてもらえるでしょうか?

質問させてください。
この度、娘を無事出産することができました。
訳あって、まだ彼とは婚姻は出来てませんが認知はしてくれることになっています。
その場合、出生届と一緒に認知届を出した方がいいのでしょうか?
また産後3ヶ月間は私が働けないため生活費として
母子手当、児童手当等の生活費はいただけるのでしょうか?認知をしてる場合そもそも頂けないのでしょうか?

コメント

毒女

婚姻前提だと児童扶養手当(母子手当て)は貰えませんよ~
児童手当は誰でも貰えます(σ゚∀゚)σ

• 毒女

毒女

因みに児童扶養手当も児童手当も振込は四ヶ月に一回ですよ(´ε` )

• 5月1日
  • てち

てち

回答ありがとうございますm(_ _)m
    認知してなければもらえるということでしょうか?󾭛

• 5月1日
  • 毒女

毒女

認知はしてても大丈夫ですが、現在 結婚を前提で付き合っていたり 籍は入れないけど一緒に子供を育てる感じだと貰えません!
    まぁ……音信不通だ!とか嘘つけば貰えると(物は言いよう)だけどバレたら返金です( ̄▽ ̄;)

• 5月1日
  • てち

てち

ありがとうございます。
    そうですよね󾭛観察とかに来るのでしょうか?

• 5月1日
  • 毒女

毒女

観察と言うわけではないのですが
    母子手当ては手続きが結構面倒で、まず役所で書類を提出します。
    子供の父親の名前(フルネーム)を書き、いつから付き合ったのか何故別れたのか みたいな事を書かなきゃいけないんですね。
    次は民生員がお家に来ます。そこでまた少しお話しです。
    そして民生員の方から母子手当てOK!と許可が降りたら判子とサインを貰い、またその上を役所に提出……だった様な。
    私もこの手続きをしたの何年か前なので少し記憶があやふやですけどね( ̄▽ ̄;)

• 5月1日
ザト

戸籍上養子になるのが問題であれば、出生届と一緒に出した方が良いです💡
認知していなくて、婚姻予定がなければ手当てはもらえます!

• てち

てち

ありがとうございます。
    養子扱いにはしたくないのでやはり出生届と一緒に出す方がいいのですね!
    認知はしているけど援助なく、一緒に住んでいない場合だと手当はもらえますか?󾭛

• 5月1日
  • ザト

ザト

認知してるだけで結構審査が厳しくなるので確率は低いですね💦💦

• 5月1日
あゅ

認知をしてても貰えるのですが彼とは入籍予定がない前提なのでこの先入籍予定があり 交際も続けてるならもらえません。

出生届と認知届は同時に出すといいです。