※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
妊娠・出産

妊娠中のストレスについて相談です。仕事でのストレスがひどく、赤ちゃんに影響が心配。産休育休まであと4ヶ月半、辞めるのは悔しい。赤ちゃんのために頑張ってきたが心配。

妊娠におけるストレスについての質問です。
現在フルタイムで正社員として仕事しています。普段から仕事はストレスがたくさんあったのですが、勝手に有給を使われたり、手当てを減らされたりしてお金を稼ぐために一生懸命働いているので、理由を聞きました。そのことからひどく怒鳴られたりして、職場に非があるのに全く対応してくれず一日中その事が頭から離れずかなりのストレスです。赤ちゃんのためにもストレスはよくないし、睡眠も取らないといけないのに寝れないし食欲もなく、つわりはましになったものの体重は少しずつ減ってしまっている現状です。こんな母親で赤ちゃんに申し訳ないです。ストレスはやっぱり赤ちゃんに影響はするのでしょうか?仕事はあと4ヶ月半ほど頑張れば産休育休になるので今辞めるのは悔しいです。今までも辞めたいと何年も思いながらも、つわりひどい中でも産休育休のために頑張ってきたので😢ただただ赤ちゃんが心配です。

コメント

ririchanman

産休とって戻ったとしてもストレスが減るわけではないので、働きやすい環境で働くのが一番だと思いますよ(*^ω^*)
わたしは3回転職しましたが、今の会社の人がみんな温かい出産に理解ある方ばかりで助かっています!!!
安定期に入ってすぐ切迫になって4週間仕事休んだ時もみんな心配してくれました( ´∀`)
今まで体は強い方で風邪すらひかない私でしたが、自分の体の変化などには敏感になりました(^^)!
わたしだけの体じゃないですしね!!

• キティ

キティ

職場によって全然違いますもんね!
    切迫になったのは大変でしたね💦💦わたしももうすぐ安定期ですが、身体を大事にしてストレス溜めないようにしないとですね😊✴ほんと一人だけの身体ではないですもんね!ありがとうございました☺💖

• 4月29日

4ヶ月半…微妙な長さですよね(;´Д`)同じ立場ならとりあえず産休まで頑張ろうって思います。産休育休制度や復職後の待遇を手放すのが勿体無いです。その辺しっかりしてる会社であれば尚更やめたくない…けど、限界だと思ったらスッパリ辞めます。おなかの赤ちゃん守れるのはママだけなので。会社は何も責任とってくれません。
私もマタハラかなり受けましたが、面の皮を厚くして産休まで働きました(笑)もちろん復職するつもりですが、待遇が変わったり、マタハラ受けたら退職も考えてます。

• キティ

キティ

あともう少しだから頑張らないと今まで頑張ってきたんだし、と私も辞めれない思いがあります。お金の面でも育児休暇があるとかなり違いますしね💦💦ただ赤ちゃんのことが一番で守ってあげないといけないですもんね😢💓無理をしない程度に赤ちゃんを第一に頑張りたいと思います。ありがとうございました✨

• 4月29日

私もすごく今の職場環境がストレスです😵
残業しないと仕事終わらなくて全てサービス残業で産休とって復帰できるのかすごく不安です😵
仕事でも常にイライラしています💦
ストレス赤ちゃんに良くないですよね💦
私もすごく心配です😵

• キティ

キティ

わたしもお金のために働いているのに、仕事した分がお給料になってくれないのは本当にストレスです。また仕事しない上司はたくさんお給料をもらっていて権力があり好き勝手で雇用主もその上司のいうことが全てみたいな変な職場です。嫌な環境でストレスでしかない職場なので、私のストレスのせいで影響がないか心配になりますよね😢赤ちゃんに申し訳ない気持ちになります。

• 4月29日
ケイカ

ストレスは本当に避けてください。私もお腹の張りがあるので、外勤できず内勤してたら、出勤してるのに休み扱いにされるなどマタハラ受けました。
結局、切迫になり産休2ヶ月前に一週間自宅安静に。復帰しましたが、また1ヶ月前から自宅安静になりそのまま産休に入りました。4ヶ月半は長いです。お腹の赤ちゃんと母体を第一に、お金は何とかなります。

• キティ

キティ

内勤で出勤してるのにそれはひどいですね😱💔ストレスはやっぱりよくないですよね😢💦💦赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね。ケイカさん切迫とか大変だったんですね。一ヶ月前からの自宅安静は欠勤になったのでしょうか?

• 4月30日
  • ケイカ

ケイカ

もちろん欠勤です。有給消化もさせてもらえず。でも、傷病手当を申請したので本当助かりました。

• 5月1日
  • キティ

キティ

そうなんですね。傷病手当は使えてよかったですね😢💦💦ご丁寧にご相談にお答え頂きありがとうございました。

• 5月1日