※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

ハローワークで失業手当を受け取ったことがある方への質問です。初回認定日以降の通い方や時間指定について知りたいです。他にも通わなければならない日はあるのか、流れを教えてください。息子の予定調整のために知りたいです。

ハローワークに通って
失業手当を受給されたことある方
教えてください!(>_<)

先日初めてハローワークに行きました。
初回認定日から約1週間後に初めてお金が入り、
入金は4週間に一度とまで聞きました。

次回説明会に出席して初回認定日にハローワークに来るように言われました。

そこで、質問ですが
初回認定日以降って
ハローワークに何度か通わないといけにいのですよね?

認定日がたとえば『1型-火』と書いてあればカレンダーの1型の火曜日にハローワーク行かないといけないのが条件なのでしょうか??
これって時間とか向こうが指定されるんですかね?

また認定日以外にはハローワーク行かないといけないとかありますか??

息子を預けたりするのに早めに予定たてたくて、、、
失業保険もらったことありハローワーク通われたことある方
流れ聞きたいです😵

コメント

💜

失業保険もらっていた者です❗️

1型の火曜日が認定日でしたら、必ずその日に行かなくてはなりません💨
場所によって違うのかもしれませんが、私のところは時間指定は特にありませんでした。

認定日までに2回以上の就職活動が必要なため、認定日以外にもハローワークに二回以上通い就職活動の記録が必ず必要です✨✨

就職活動と言っても、色々種類がありますがいちばん簡単なのは職業相談です❗️
待ってる人が居なければすぐ終わるので私は子どもを連れて行ってましたよ❗️

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます!

たしかに、相談だけならなんとか子連れいけそうですね!

• 4月28日
まぁあ

いま失業手当貰ってます!
認定日は必ずいかないとお金もらえません!!わたしのとこは時間指定があります?
認定日までに2回、職業相談かセミナーの参加、面接しないといけません💦

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます。
    認定日とは別に2回行かないといけないってことは、次の入金日まで3回行かないといけないんでしょうか?

• 4月28日
はる

それでしたら、認定日が4週に1度火曜日にあります。時間は、次回の認定日はこの日のこの時間と決まっているので、その時間に行きます。
前の認定日に時間指定されます。
認定日以外に行くかどうかは、就職活動した という証拠を出さないと行けないのですが、住んでる自治体によってどれが認定になるかが違います。
ハローワークにあるパソコンで就職案内を検索するだけでいいのか、
職員に相談しないと行けないのか
自分で探して面接に行かないと行けないのか
就職のセミナーに参加しないと行けないのか…
それは、最初の説明会で教えてくれます!

私のとこは、ハローワークのパソコンで検索するだけでよかったので、1番楽でした😊

• はる

はる

他の方のコメント見ました!時間はないとこもあるんですね😊
    うちはちなみに30分区切りでその間に行かないといけなかったです。5分や10分くらいなら遅れても何も言われませんが、大幅に遅れる時は連絡しないといけなかったような…
    でも、とりあえずその日中にいけばセーフです!

• 4月28日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど!
    ありがとうございます!!

• 4月28日
チィチィ君

3年程前でうろ覚えですが…

認定日以外、最低でも2回はハローワークで就職活動しなければならなかった(職員さんと対面で)と思います。
回数がうろ覚えです🙏

初回認定行く(日付け時間指定です)
その日に就職活動する
もう一度ハローワークに行く
2回目認定行く
その日に就職活動する…

てな流れが一番出向く回数少ない方法だと思います🙋

• ママリ。

ママリ。

認定日に就職活動したら
    あと別日1回行けばokなんですかね?

できたらあまりいく回数減らしたくて😵

• 4月28日
  • チィチィ君

チィチィ君

なるだけ回数減らしたいですよね😅
    たしか、その手口が使えるはずです!
    頑張って下さい👊😆🎵

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

初回認定日をうけたら
次の4週間後の認定日までに
ハローワークで求職活動実績を2回作らなければなりません。
地域によりますが
私のところは認定日に行った日が
活動実績2回の内の1回にカウントされるので4週間後の認定日までに実質あと一回だけ求職活動すればOKです。
時間は指定されてます。
マザーズコーナーが設けられてるので
子連れで行ってます。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    マザーズハローワーク私も活用しようとおもいます!

• 4月28日
あやぱまん

失業手当貰ってます!
初回の説明会は求職活動の一つに入るので、初回認定はその説明会の出席だけで手当が貰えます。
それ以降はハローワークのパソコンで求人を見て窓口へ行き、1回の求職活動としてカウントされます。
または、自分で求人を探して面接を1回受けると求人活動としてカウントされます。
次回の認定日までに何回求職活動をしないといけないかはそれぞれ違うので、初回の認定日に聞いておくといいですよ✨

あと、説明会の時に貰える受給者カード(顔写真付)の所に候補とか書いてあると、個人で求人に何回応募して面接すると受給期間が延長されることもあるのでチェックしておいた方がいいですよ!(個別延長給付と言います。)
その応募が何回というのも個人によって回数違うので、もし対象になったらその回数も聞いておくといいですよ🙂

認定日は毎回ハローワークから指定されます。
その日に面接などでいけないなどの特別な理由がある場合はその前日などにハローワークへ行き、認定をしてもらう形になります!
わたしの所は一応時間は決まってるが、目安だからその日のうちに来てくれればOK!です💡