※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
お金・保険

配偶者控除と生命保険料控除について、産休中の年収や手続きについて教えてください。

とっても時期的に早いのですが、年末調整(配偶者控除)と生命保険料控除について質問です!
4月半ばから産休に入り、今年は年収が103万に満たないので、主人の会社の配偶者控除を受けようと思っています。
①主人の会社で行なった場合、私の会社への年末調整はどうしたらよいのか。
②私の口座から支払っている生命保険、個人年金の生命保険料控除の手続きをどうしたらいいのか。
いろいろ調べているのですが、ネットではちょうどいい説明が見当たらず。税務所は節税に関してはあまり教えてくれない、とネットに書いてあったのでまだ問い合わせていません。
出産してからでは調べるのも大変なので、分かる方みえましたら、教えて下さい‼️

コメント

ひな豆

去年、私もしましたよー。
自分名義の生命保険とかの年末調整は自分の会社でしました。
そのあとで、主人の会社に私の所得証明を、提出して、配偶者控除を受けましたよ

• Kママ

Kママ

お返事ありがとうございます😊
    ひな豆さんの会社に提出する扶養控除等(異動)申告書はどうしましたか?

• 4月28日
  • ひな豆

ひな豆

うちの会社、それなかったです。
    普通に、総務に、今回は主人の扶養に入れそうなので、って伝えたら、所得証明出してくれました。

あと、主人の会社にも早めに今年は私を扶養控除に入れると伝えてもらっときましたよ

• 4月28日
  • Kママ

Kママ

ということは…保険料控除のみ書類と所得証明だけをもらったということですかね?

• 4月28日
  • ひな豆

ひな豆

うーんと、私の場合になりますが、自分の会社で、年末調整を、してもらいました。
    そして、それとは別に、主人の会社に、所得証明だけ提出して、配偶者控除をしてもらいました。

すみません。
    質問の答えになってますかわかりませんが、このやり方で、できましたよ。

• 4月28日
  • Kママ

Kママ

何度も何度もすいません。
    えっと…保険料控除と扶養控除等申告書と2枚会社に提出し、ご主人の会社には配偶者控除欄に記入して提出したということですかね?

• 4月28日
  • ひな豆

ひな豆

そうです!
    伝え方が下手くそで申し訳ないです

• 4月28日
  • Kママ

Kママ

いえいえ、よく分かりました!
    私が年末にもらう書類(2枚)は今まで通り提出し、主人の配偶者控除を受けることを伝えて、主人の会社にも配偶者控除に入れてもらうことを伝え、欄に記入すればよさそうですね。

• 4月28日
ペパコ

こんにちは。

①よっちゃんさん自身が産休に入るとのことですが、会社に在籍しているのであれば会社の方で年末調整してくれると思います。もし退職するのであれば、確定申告となります。

②原則、保険料控除は払っている人が控除をうけることになります。よっちゃんさんが年末調整で控除を受けるには、保険会社から送られてくる証明書を会社に提出すれば控除してもらえます。旦那様の口座から払っていれば旦那様が控除を受けられます。ただ、よっちゃんさんが控除する場合、控除してもしなくても税金かからなくて還付になるかと思いますので、旦那様が払って控除した方がいいかもしれませんね!

補足ですが、
年間の医療費10万円超えた場合確定申告すれば控除できますので、領収書を取っておくことをオススメします💡

• ペパコ

ペパコ

国税局のアドレスはっておきます!
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

ちなみに、よっちゃんさんの会社に扶養控除申告書は提出しなければいけないですよ😊でなければ、復帰した時の税計算が変わってきてしまってたくさん税金引かれますよ😱

• 4月28日
  • Kママ

Kママ

お返事ありがとうございます。
    いろいろ調べると103万に満たない場合は私側が年末調整してもあまり意味がないみたいで。
    主人の配偶者控除を受ければ、主人側の節税になり、戻ってくる額も増えるそうです。

保険料控除は提出しようと思います。翌年の住民税にも関係することみたいなので。

領収書は1月分からしっかり取ってあります。
    ありがとうございます😊

• 4月28日
  • Kママ

Kママ

扶養控除申告書…、ほんとですね。
    いつももらう書類ですよね。

• 4月28日
  • ペパコ

ペパコ

あ、年末調整意味ないってことは、産休までの今年のお給料で所得税は全くひかれていなかった、ってことですね!失礼しました💦

• 4月28日
  • Kママ

Kママ

すいません!
    私の勘違いでした。
    全く無収入の方の説明を読んでました😓
    1〜4月途中までの給料はもらってるので私は所得税を引かれてますね。

• 4月28日
  • ペパコ

ペパコ

そうなんですね💡
    だとすると、年末調整したら還付になりそうですね(^^)

• 4月28日
  • Kママ

Kママ

年末は忘れずに手続きします‼️

• 4月28日